タグ

バイクに関するkash06のブックマーク (41)

  • ライダーズカフェで接客を手伝ったすごい女性客→「ただのOLよ」と立ち去る→3年後カワサキ販売会社社長に…本人に真相を直撃してみた | 文春オンライン

    2018年11月、「KAWASAKI祭り」と銘打ったイベントを開催していた兵庫県西宮市の「ライダーズカフェ インザシー」。 大盛況となって忙しく立ち回る店主に、ひとりの女性客が手伝いを申し出る。彼女が「一瞬で全体を把握して、あっという間に注文をさばいていく」様子を見た店主が「お店されてるんですか?」と尋ねると、「ただのOLよ」と笑って去っていった。後に店主は、その女性客がカワサキモータースジャパンの代表取締役社長になった桐野英子氏だったことを知る……。 2022年10月にTwitterで「#接客業であったすごい客」のハッシュタグであげられ、バズりにバズったエピソード。その“すごい客”こと桐野英子氏に、カフェを手伝った経緯や当日の様子などについて、話を聞いた。 カワサキモータースジャパンの桐野英子社長 5.5万以上の「いいね」がついたツイート ――「ライダーズカフェ インザシー」でのお手伝い

    ライダーズカフェで接客を手伝ったすごい女性客→「ただのOLよ」と立ち去る→3年後カワサキ販売会社社長に…本人に真相を直撃してみた | 文春オンライン
  • 暴走族の車両デザインの源流を説明する(2/2)

    https://anond.hatelabo.jp/20230105180645 の続き 60年代カフェレーサーカフェレーサーというのは1960年代にイギリスで流行ったロッカーズという街道レーサー達の乗っていた改造バイクで、ハンドルを下げて前傾姿勢にしてロケットカウルを付ける。因みに当時の英国ではモッズという改造VESPAやランブレッタスクーター乗りのもいて、両者は反目して喧嘩ばかりしていた。モッズとはmodern+sである。 カフェレーサーで使われるロケットカウルはセパレートハンドル、通称セパハンとの組み合わせが前提だ。フロントフォークの上に付く一バーハンドルを取っ払って両方のフロントフォークに直接短いハンドルを付けて高さを下げるのがセパハンだ。 このロケットカウルを族車ではプレスライダー由来の上向き絞りハンドルと組み合わせてしまう。 すると、カウルのハンドルの逃げの切り欠き位置が合わ

    暴走族の車両デザインの源流を説明する(2/2)
    kash06
    kash06 2023/01/06
    大変面白かった。特にメットの歴史。90年代だと族=ノーヘルか半ヘルのイメージでした。ジェッペルは……中途半端で族文化にならなかったのかな。
  • 暴走族の車両デザインの源流を説明する(1/2)

    初日の出暴走、通称グラチャンの季節だ。 そこで暴走族の車バイク、通称族車のトンチキなデザインがどっから来てるかを説明しようと思う。 増田は暴走族やヤンキーじゃないがはてなー平均よりはヤンキー文化に近いってくらいだ。 それじゃあ行くぜそこんとこ夜露死苦。 族車デザインは過去の「スピードへの憧れ」の形の寄せ集めまずは「google:image:族車」で画像検索してくれ。 さて全然速く走る事に頓着が無いというか速く走れない族車デザインだが、元はレースカーや街道レーサーの特徴をコピーしていた。 だがそれらの文脈を考えずに合体され、更に右翼ファッションの流入によってスピードの文脈が無くなって形だけが意味を持つようになった。 でもファッションというのはみんなそうであってWWIの塹壕戦防寒軍服がビジネスシーンでの正装になったり、ゴールドラッシュの作業着が反抗の象徴になってカジュアルで定着したり、警官の防

    暴走族の車両デザインの源流を説明する(1/2)
    kash06
    kash06 2023/01/05
    「または出発地近所の踏切でぶつけて引っかかってしまい、電車が来たら危ないので周りのおじさんや善男善女に助けてもらって出っ歯を踏切から撤去してもらい、「危ないよ~」とか言われてるのである。」
  • 【さよなら】誰もが乗ったホンダCB400SF!消えゆく最高峰マシンの最後

    CB400SF 誰もが、免許を取得する際に、教習所でお世話になるホンダCB400SF(スーパーフォア)略してスーフォアが2022年10月を持って生産を終了します。 当ブログでも何度か紹介したEURO5=平成32年排ガス規制による販売終了が理由で、ホンダが誇る最高峰マシンが30年の歴史と共に、新車販売から消えようとしています。 ホンダは公式サイトのアナウンスで、ホンダ2輪車の一部を排ガス規制による生産中止として発表しており、その中にSB400SFも入っているため生産中止になることは間違いありません。 排ガス規制については、当サイトで紹介したスズキGSX250RやVストローム250やGSXR1000などで記事にしておりますので、合わせて読んでみてください。 SUZUKIの人気バイクGSX250R・Vストローム250が生産終了 SUZUKIの人気250ccクラスのGSX250R・Vストローム25

    【さよなら】誰もが乗ったホンダCB400SF!消えゆく最高峰マシンの最後
    kash06
    kash06 2022/08/30
    教習車の半分がCB400SFで、残りがXJR400だったけど、やっぱり取り回しが良いのはCBって感触あったなぁ。それが心地よくて、VTECの初代を中古で買ったんだよな。懐かしい。
  • https://twitter.com/GaijinRoman/status/1535578446814154752

    https://twitter.com/GaijinRoman/status/1535578446814154752
    kash06
    kash06 2022/06/12
    ものすごい語彙力、面白い……! 私も、ならず者ならないよ!
  • 首都高のバイク死亡事故が6倍になったのはナゼ? 現場も走って検証してみた - 自動車情報誌「ベストカー」

    2021年は自動二輪乗車中の死傷者数が16年ぶりに増加してしまった。首都高速でもバイクの死傷事故が多発しており、死傷事故件数は前年度と比べ約1.4倍。死亡事故は6倍にまで増加している。 首都高速道路会社に詳細を訊くとともに、事故発生地点を実際にバイクで走ってみた。 文、写真/沼尾宏明 【画像ギャラリー】首都高速二輪事故発生地点マップ(2018年4月~2021年3月)(3枚)画像ギャラリー 死亡事故はいずれも側壁等の接触、ほぼ全てカーブ区間で発生した 当webで既報のとおり、2021年は「自動車乗車中」、「歩行中」など多くのカテゴリーで交通事故が大幅減少したが、「自動二輪乗車中」(51cc以上)の死傷者数は前年から236人増の2万3437人に。2005年以来、年々減少していたが、16年ぶりに増加に転じてしまった。 事故増加の実態を探るべく、前回は警察庁からデータを取り寄せ、分析を試みた(詳細

    首都高のバイク死亡事故が6倍になったのはナゼ? 現場も走って検証してみた - 自動車情報誌「ベストカー」
    kash06
    kash06 2022/06/04
    とても丁寧で親切な啓蒙記事だ。どこも自動車では走ったけど、軽さ故に速度も出せて身体が出ている二輪には危険で難しくなるのだろうな。ジャケットとプロテクターは、本当に身を守るよね……。(環七でコケて実感
  • 手軽な「原チャリ」消えてしまうのか 縮小する50cc原付一種 各社のラインアップは今(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース

    2021年現在、コロナ禍の影響で「バイクを移動手段に」という理由からバイクの売り上げが伸びています。しかし、その恩恵に預かっていない車種が、50cc以下の原付一種、いわゆる「原チャリ」です。 【少なくなった…】大手各社の「原チャリ」ラインアップ コロナ以前、バイクは売れないといわれてきましたが、日自動車工業会によると、51cc以上のバイクの売り上げは、実はここ10年間で横ばいです。しかし原チャリは、2010(平成22)の23万1247台から、2019年には13万2086台まで減少しています。およそ40年前、1980(昭和55)年の197万8426万台と比較すると、その数は10分の1以下にまでなっているのです。 原チャリといえば、普通免許でも乗れて燃費も抜群、デリバリーなどの仕事用としても多く活躍しているなど、日常生活と密接に結びついている存在です。しかし、大手バイクメーカーはラインアップ

    手軽な「原チャリ」消えてしまうのか 縮小する50cc原付一種 各社のラインアップは今(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース
    kash06
    kash06 2021/08/22
    海外で人気の125も、かつては最も地味な扱いで、みんなで原付二種友の会を歌っていたが、ここで125が光るかもしれない!
  • 品川埠頭までお散歩バイク - とやバイク(仮)

    4年ぶりになってしまった! 月日が経つのは早いものですね!!!!!! 4年越しにVTR-Fを甦らせ、やっとまともにまたがりました。密とはご縁のない品川埠頭まで行って、レインボーブリッジを眺めて、缶ジュース飲んで帰ってきました。はー久しぶりのでかい道路は緊張するぜ!!!!! (ボケてるのに気づかなかった) 不要といえば不要、完全に不急ではない外出だけど、行きも帰りも密じゃないので気晴らしとして許していただきたいです。しばらくはツーリングを目指すことも難しいですが、先日ツーリングマップル2020年版を買ったので、近場で慣らし運転をしつつコロナ禍が過ぎ去った後にどこに行こうか考えておくことにしようと思います。 ツーリングマップル 関東甲信越 2020 作者:昭文社発売日: 2020/04/10メディア: Kindle

    品川埠頭までお散歩バイク - とやバイク(仮)
  • 125ccバイクに必要な免許や装備は?特徴・長所・短所は?

    原付二種と分類される 51~125ccのバイクは コストパフォーマンスや 免許制度の緩和など 様々な後押しもあって 現在、最も注目度が高い 排気量クラスの バイクと言えるでしょう。 この記事では原付二種バイクの 長所や短所、選び方、 乗るために必要な免許やものを ご紹介します。 原付一種(50cc以下)と 原付二種(51~125cc)の見分け方原付二種と呼ばれるのは 51cc~125ccまでの オートバイのことで 見た目でわかりやすいのは 前の泥除けに貼付けられた 白い帯と 後ろの泥除けなどに 貼り付けられた 白い三角マークです。 これらは取締りの際に 50cc以下の原付一種と 警察官が誤認を 減らすためのものなので いちばんわかりやすいです。 (メーカーによる自主的なものなので 貼っていなくてもそれ自体は 交通違反にはなりません。) 原付二種のナンバー色の違いまた、 50cc以下の原付の

    125ccバイクに必要な免許や装備は?特徴・長所・短所は?
    kash06
    kash06 2019/10/19
    急にこんなホッテントリが。CBX125Fは小さいお陰で安全にぶん回せて楽しかったです。今ならGROMとかGSX-125が面白いのかな。原付二種友の会を聴こうぜ!(インターネット中年
  • 小型バイク、中高年つかむ 1~6月販売2ケタ増 - 日本経済新聞

    かつてツーリングを楽しんだ40~50代が国内のバイク市場に戻ってきた。原付きバイクよりひと回り大きい「小型バイク」の2019年1~6月の販売台数は前年同期より10%多い。法令改正で免許が取りやすくなり、二輪車メーカーが名車を復活させるなど品ぞろえを強化したことが背景にある。小型バイクは排気量の大きさが50cc超125cc以下で、大型バイクのような操作の難しさがない。維持費が安く、125cc超の

    小型バイク、中高年つかむ 1~6月販売2ケタ増 - 日本経済新聞
    kash06
    kash06 2019/09/04
    125はいいね。原付の次に乗ったのがCBX125Fだった。パワーが控えめだから、楽しくぶん回せる。
  • バイク乗りだけどバイク業界ってもう無理だと思う

    若者の〇〇離れとかって色々な業界が苦しんでいるけれど、二輪業界は当にもう消滅寸前だと思う。 若い10代~20代、全くバイク乗らないし興味も無い。 家庭を持ついい年になったらみんな家族の為に降りちゃう。 趣味の選択肢に入れてもらえない。検討項目に全く入らない。ぼんやりとした興味ぐらいはあるかもしれないが、何重ものハードルが邪魔をする。 流れている情報からして優しくない。 自分で調べろと言わんばかりの入り口の狭さ。情報誌とか、完全に大型免許持ち熟練者向けのカスタムだのサーキット走行だの、後は新車種の話とか、キャンプとか旅行とか言い始めるし。 漫画もだいたい爆走レースしてて、楽しいバイクライフの話が少なすぎる。タン〇ムスタイルとば〇おんぐらいでしょ。 値段が高い。学生には苦し過ぎる程に金がかかる。学生じゃなくても割と高級な趣味。 何もカスタムだ何だって言ってるわけじゃない。わざわざ免許を取って

    バイク乗りだけどバイク業界ってもう無理だと思う
    kash06
    kash06 2018/05/29
    本当は「○ン○ムスタイル」と書く事で、世界的に爆発的なヒットにあやかりたいのだ。車もバイクも乗る事は好きなのだけど、今の生活だと使う機会がないのもあります。
  • 無人で走る・倒れない・呼んだら来るバイク ヤマハ試作:朝日新聞デジタル

    11月5日まで開催される東京モーターショーで注目されている自動運転、電動化といったトレンドは、四輪車だけの動きではない。ヤマハ発動機は、自立して人を乗せずに移動できる電気自動二輪の試作車「モトロイド」を初公開した。 車体の傾きを数千分の1秒単位で自ら感知し、後輪からハンドルにかけて一直線に伸びる軸をねじってバランスを取り、前後二つの車輪だけで自立することができる。横から軽く押しても倒れることはない。 人工知能(AI)と二つのカメラの搭載によって、呼びかけると近づいてくる機能も備える。会場内のデモンストレーションでは、オーナー役が離れた場所から声をかけると、そばまで無人のまま移動。「止まれ」の身ぶりを認識して停車した。 同社によると、この試作車は自立制御技術の実証実験モデル。社内で培った技術の実用化を目指して開発を続けているという。(神沢和敬)

    無人で走る・倒れない・呼んだら来るバイク ヤマハ試作:朝日新聞デジタル
  • 一乗谷朝倉氏遺跡と一乗滝巡り・・ - ライダーマン FINAL

    こんにちは、ライダーマンです。 北陸は曇り空、降水確率も低いため お隣り福井県福井市へ出掛けます。 今日は一度立ち寄りたかった朝倉氏遺跡と 剣豪・佐々木小次郎が、秘技燕返しを編み出した 場所とされる一乗滝を観に行きます。 さらに、樹林に囲まれた静かな温泉 美山森林温泉、みらくる亭に浸かりに行きます。 北陸自動車道を利用して福井ICで下車します。 山間部に入って来ました、朝倉氏遺跡はもう少しです。 到着です。 2号を駐車場に収め遺跡を観てきます。 朝倉義景館跡と館跡庭園を観てきます。 複原町並に入場します。 早速、一服処で抹茶とお菓子を頂きます。 来ました。 べ終わったので中へ進みましょう・・ ゆるキャラ、朝倉ゆめまると記念撮影し朝倉氏遺跡を後にします。 朝倉氏遺跡からさらに山へ進み 佐々木小次郎の一乗滝に向かいます。 到着です。 ここから先は徒歩、100m程です。 佐々木小次郎像がお待ち

    一乗谷朝倉氏遺跡と一乗滝巡り・・ - ライダーマン FINAL
    kash06
    kash06 2017/10/14
    一乗谷、再現地域もこんなに広いのか! ツーリングで史跡を見るの、小回りが比較的効いて楽しいんだよなぁ
  • ヤマハが生産終了を相次いで発表 40年のロングセラー車種も(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース

    ヤマハ発動機は9月1日、「SR400」や「ドラッグスター」、「セロー250」など9車種の生産終了を相次いで発表した。【BuzzFeed Japan / 播磨谷拓巳】 生産終了が発表されたのは以下の9車種。 ** SR400 セロー250 ドラッグスター400 ドラッグスタークラシック400 トリッカー マグザム VOX デラックス アクシス トリート BW'S ** 同日、公式Twitterとホームページにて発表された。ファンからは「古き良き思い出が消えていく」など悲しむ声や、「ヤマハどうした」と驚きの声も上がっている。 ヤマハはTwitterで「日は、ヤマハバイク生産終了のお知らせを多数しました。欲しくてたまらなくなった方は、在庫を販売店にお問合せのうえ、お早めにお買い求めください。いま所有されているオーナー様は、大事に乗り続けていただけると嬉しいです」と投稿した。 今回、生産終了が発

    ヤマハが生産終了を相次いで発表 40年のロングセラー車種も(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース
    kash06
    kash06 2017/09/02
    え、本当に!? 本当の本当の本当に、SR400とセロー250が!! マジか…………。そうか、規制がさ、つまりこれが人類の選択なんだ。的な。
  • さらばモンキー 半世紀愛された二輪車にファン殺到 - 日本経済新聞

    8月26日、都内のホンダ社1階に100人近くの二輪ファンが集まった。お目当ては原付き1種のレジャーバイク「モンキー」最終モデルの商談権の抽選会だ。1967年の発売から半世紀のロングセラーは500台の限定生産にもかかわらず4万5333通の申し込みがあった。倍率はおよそ90倍。1つの工業製品がこれだけ愛され続けた理由はどこにあるのだろうか。会場に集まったファンと、実際にモンキーを担当したホンダのデ

    さらばモンキー 半世紀愛された二輪車にファン殺到 - 日本経済新聞
    kash06
    kash06 2017/08/29
    いろんな代替手段や理由はもちろんあるんだけど、結果として、行政をはじめとした社会は(ここには国際社会も含まれる)、二輪というそこそこ便利な手段を捨てる方向に梶を切ったのだなぁ、切ってしまったのだなぁ…
  • 原付バイク激減の原因は違法駐車対策、アシスト自転車ではない...全国オートバイ組合・大村会長 | レスポンス(Response.jp)

    急速に出荷台数を延ばす電動アシスト自転車に比べて、一向に下げ止まる気配がない50cc原付バイク。共に生活の足と例えられる手軽な乗り物だけに、その不振はアシスト自転車の隆盛にあると思われている。 だが、この“定説”を全国オートバイ協同組合連合会(=AJ)の大村直幸会長は、真向から否定する。同連合会に加盟する組合傘下のバイクショップは多様で、その中にはアシスト自転車を併売する店もある。 「アシスト自転車の購買層の追跡調査によると、3割は通常の自転車から乗り換える高齢者、3割は交通機関が偏在する地域の高校生で、残りがまったく新しくアシスト自転車を買う層。原付バイクからの乗換は、ほとんどいない。アシスト自転車が登場したから、原付バイクに乗らなくなったというのは、まったく見当違いなんですよ」 国内出荷台数でアシスト自転車が原付バイクを抜いたのは08年のことだ。この時、原付バイク約29万6000台に対

    原付バイク激減の原因は違法駐車対策、アシスト自転車ではない...全国オートバイ組合・大村会長 | レスポンス(Response.jp)
    kash06
    kash06 2017/08/23
    原付は手軽さが命なのはわかる。狭い日本の都心はあらゆるものを諦めた上で、効率よく歩ける人には楽しめる街という面もある。
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Research indicates that carbon dioxide removal plans will not be enough to meet Paris treaty goals

    Engadget | Technology News & Reviews
  • 【男女の友情は成立するのか?】男だらけのサークルに若い女性が入った結果

    ガジたん @gazigazi_new 昔、mixiというものがあって、バイクのツーリングオフ行ったんですよ。僕は大学生だったけど周りはおっさんばっかでなかなか楽しかったです。定期的に旅行行ったり。 そこに免許取りたての若い女が入ったんですよ。当時25歳くらい。 その半年後にはグループが壊滅してましたね。 2016-10-09 17:12:06

    【男女の友情は成立するのか?】男だらけのサークルに若い女性が入った結果
    kash06
    kash06 2016/10/11
    「某V●Rコミュ」 おい、VTRかVFRか、どっちなんだ!!
  • ヤマハ&ヤマハ発動機の合同発表会。音楽を乗り物のように操作できる「&Y02」を、本日世界初披露 | Stereo Sound ONLINE

    ヤマハとヤマハ発動機は、日から六木ヒルズの大屋根ガーデンで「Two Yamahas, One Passion 〜デザイン展2016〜」を開催している。 両社は同じ「ヤマハ」ブランドを使用する企業として、昨年から共同の企画展示を開催している。第二回となる今回は「Rejoice」(愉悦)をブースコンセプトにした展示が行われているそうだ。 その象徴が入り口に置かれた「&y02」(アンディ02)だ。これは長さ6mほど、幅3m弱の楕円形のベースに、半円状のフレームが組み合わせられたアイテムとなる。 その中央には背中合わせになった5名分の座席とバイクのハンドルが、逆側には小さなスティックがあり、さらにフレームには小型スピーカーが取り付けられている。 デザイナーによると、この「&Y02」はバイクのように操縦して音を奏でるもので、仲間と一緒にサウンド空間に浸ることができるというわけだ。ハンドルのブレー

    ヤマハ&ヤマハ発動機の合同発表会。音楽を乗り物のように操作できる「&Y02」を、本日世界初披露 | Stereo Sound ONLINE
    kash06
    kash06 2016/10/08
    バイクをイメージした楽器、楽器をイメージした乗り物…互いに大きくなってもはや会計的には全く別の会社だけど、やはりどちらも発想が「ヤマハ」で素晴らしい!
  • ホンダとヤマハ 2輪車の生産や開発の提携で最終調整 | NHKニュース

    国内のオートバイ市場が縮小を続ける中、大手バイクメーカーのホンダとヤマハ発動機が2輪車の生産や開発で提携する方向で最終調整していることがわかりました。 関係者によりますと、ホンダとヤマハ発動機は、排気量が50CCの小型スクーターについて生産や開発で提携する方向で最終調整していることがわかりました。 具体的には、ヤマハ発動機は台湾の工場で生産している50CCスクーターをホンダの熊県にある工場での委託生産に移すことを検討します。また、宅配などで使う業務用や電動の小型スクーターを今後共同で開発することを目指します。 ホンダとヤマハ発動機は、1980年代に排気量が50CCのいわゆる原付きバイクを中心にしれつな販売競争を繰り広げ、両社の頭文字をとって「HY戦争」とも呼ばれました。しかし、こうした50CCのスクーターは日特有の規格のためにグローバル展開が難しく、価格も安いため採算が取りにくい面があ

    ホンダとヤマハ 2輪車の生産や開発の提携で最終調整 | NHKニュース
    kash06
    kash06 2016/10/05
    50ccは確かに、単価低いのに国内向けな規格だからねぇ…。逆に日本で人気のない125はアジアで沢山あるし。