タグ

二輪に関するkash06のブックマーク (23)

  • ライダーズカフェで接客を手伝ったすごい女性客→「ただのOLよ」と立ち去る→3年後カワサキ販売会社社長に…本人に真相を直撃してみた | 文春オンライン

    2018年11月、「KAWASAKI祭り」と銘打ったイベントを開催していた兵庫県西宮市の「ライダーズカフェ インザシー」。 大盛況となって忙しく立ち回る店主に、ひとりの女性客が手伝いを申し出る。彼女が「一瞬で全体を把握して、あっという間に注文をさばいていく」様子を見た店主が「お店されてるんですか?」と尋ねると、「ただのOLよ」と笑って去っていった。後に店主は、その女性客がカワサキモータースジャパンの代表取締役社長になった桐野英子氏だったことを知る……。 2022年10月にTwitterで「#接客業であったすごい客」のハッシュタグであげられ、バズりにバズったエピソード。その“すごい客”こと桐野英子氏に、カフェを手伝った経緯や当日の様子などについて、話を聞いた。 カワサキモータースジャパンの桐野英子社長 5.5万以上の「いいね」がついたツイート ――「ライダーズカフェ インザシー」でのお手伝い

    ライダーズカフェで接客を手伝ったすごい女性客→「ただのOLよ」と立ち去る→3年後カワサキ販売会社社長に…本人に真相を直撃してみた | 文春オンライン
  • 【さよなら】誰もが乗ったホンダCB400SF!消えゆく最高峰マシンの最後

    CB400SF 誰もが、免許を取得する際に、教習所でお世話になるホンダCB400SF(スーパーフォア)略してスーフォアが2022年10月を持って生産を終了します。 当ブログでも何度か紹介したEURO5=平成32年排ガス規制による販売終了が理由で、ホンダが誇る最高峰マシンが30年の歴史と共に、新車販売から消えようとしています。 ホンダは公式サイトのアナウンスで、ホンダ2輪車の一部を排ガス規制による生産中止として発表しており、その中にSB400SFも入っているため生産中止になることは間違いありません。 排ガス規制については、当サイトで紹介したスズキGSX250RやVストローム250やGSXR1000などで記事にしておりますので、合わせて読んでみてください。 SUZUKIの人気バイクGSX250R・Vストローム250が生産終了 SUZUKIの人気250ccクラスのGSX250R・Vストローム25

    【さよなら】誰もが乗ったホンダCB400SF!消えゆく最高峰マシンの最後
    kash06
    kash06 2022/08/30
    教習車の半分がCB400SFで、残りがXJR400だったけど、やっぱり取り回しが良いのはCBって感触あったなぁ。それが心地よくて、VTECの初代を中古で買ったんだよな。懐かしい。
  • https://twitter.com/GaijinRoman/status/1535578446814154752

    https://twitter.com/GaijinRoman/status/1535578446814154752
    kash06
    kash06 2022/06/12
    ものすごい語彙力、面白い……! 私も、ならず者ならないよ!
  • 首都高のバイク死亡事故が6倍になったのはナゼ? 現場も走って検証してみた - 自動車情報誌「ベストカー」

    2021年は自動二輪乗車中の死傷者数が16年ぶりに増加してしまった。首都高速でもバイクの死傷事故が多発しており、死傷事故件数は前年度と比べ約1.4倍。死亡事故は6倍にまで増加している。 首都高速道路会社に詳細を訊くとともに、事故発生地点を実際にバイクで走ってみた。 文、写真/沼尾宏明 【画像ギャラリー】首都高速二輪事故発生地点マップ(2018年4月~2021年3月)(3枚)画像ギャラリー 死亡事故はいずれも側壁等の接触、ほぼ全てカーブ区間で発生した 当webで既報のとおり、2021年は「自動車乗車中」、「歩行中」など多くのカテゴリーで交通事故が大幅減少したが、「自動二輪乗車中」(51cc以上)の死傷者数は前年から236人増の2万3437人に。2005年以来、年々減少していたが、16年ぶりに増加に転じてしまった。 事故増加の実態を探るべく、前回は警察庁からデータを取り寄せ、分析を試みた(詳細

    首都高のバイク死亡事故が6倍になったのはナゼ? 現場も走って検証してみた - 自動車情報誌「ベストカー」
    kash06
    kash06 2022/06/04
    とても丁寧で親切な啓蒙記事だ。どこも自動車では走ったけど、軽さ故に速度も出せて身体が出ている二輪には危険で難しくなるのだろうな。ジャケットとプロテクターは、本当に身を守るよね……。(環七でコケて実感
  • GASOLINE - ヤヅ | 少年ジャンプ+

    JASRAC許諾第9009285055Y45038号 JASRAC許諾第9009285050Y45038号 JASRAC許諾第9009285049Y43128号 許諾番号 ID000002929 ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

    GASOLINE - ヤヅ | 少年ジャンプ+
    kash06
    kash06 2021/12/30
    コンセプトも見せ方も好き。「愛車」っていうくらい、人は二輪に愛着が湧いたりするんだけど、それを向こうからも返してくれるのだから、ふたりで家族を夢見るのも悪くないね。説明よりも短編で読み切るのが良い。
  • 手軽な「原チャリ」消えてしまうのか 縮小する50cc原付一種 各社のラインアップは今(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース

    2021年現在、コロナ禍の影響で「バイクを移動手段に」という理由からバイクの売り上げが伸びています。しかし、その恩恵に預かっていない車種が、50cc以下の原付一種、いわゆる「原チャリ」です。 【少なくなった…】大手各社の「原チャリ」ラインアップ コロナ以前、バイクは売れないといわれてきましたが、日自動車工業会によると、51cc以上のバイクの売り上げは、実はここ10年間で横ばいです。しかし原チャリは、2010(平成22)の23万1247台から、2019年には13万2086台まで減少しています。およそ40年前、1980(昭和55)年の197万8426万台と比較すると、その数は10分の1以下にまでなっているのです。 原チャリといえば、普通免許でも乗れて燃費も抜群、デリバリーなどの仕事用としても多く活躍しているなど、日常生活と密接に結びついている存在です。しかし、大手バイクメーカーはラインアップ

    手軽な「原チャリ」消えてしまうのか 縮小する50cc原付一種 各社のラインアップは今(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース
    kash06
    kash06 2021/08/22
    海外で人気の125も、かつては最も地味な扱いで、みんなで原付二種友の会を歌っていたが、ここで125が光るかもしれない!
  • 品川埠頭までお散歩バイク - とやバイク(仮)

    4年ぶりになってしまった! 月日が経つのは早いものですね!!!!!! 4年越しにVTR-Fを甦らせ、やっとまともにまたがりました。密とはご縁のない品川埠頭まで行って、レインボーブリッジを眺めて、缶ジュース飲んで帰ってきました。はー久しぶりのでかい道路は緊張するぜ!!!!! (ボケてるのに気づかなかった) 不要といえば不要、完全に不急ではない外出だけど、行きも帰りも密じゃないので気晴らしとして許していただきたいです。しばらくはツーリングを目指すことも難しいですが、先日ツーリングマップル2020年版を買ったので、近場で慣らし運転をしつつコロナ禍が過ぎ去った後にどこに行こうか考えておくことにしようと思います。 ツーリングマップル 関東甲信越 2020 作者:昭文社発売日: 2020/04/10メディア: Kindle

    品川埠頭までお散歩バイク - とやバイク(仮)
  • バイクに乗りたい

    20年くらい前に中免取ったが、結局公道では乗ったことがない。 もうクラッチとかブレーキの感覚なんて忘れてしまった。 少しならお金の余裕があるので、スクーターじゃないバイクに乗りたい。 バイクで1人なら、三密にもならないだろう。

    バイクに乗りたい
    kash06
    kash06 2020/04/16
    私は逆に維持できなくなってしまったのですが、維持できるほどには頻繁に乗らないけど、1か月に1回くらいは乗りたいくらいの中途半端な気持ちはずっとあります。
  • 125ccバイクに必要な免許や装備は?特徴・長所・短所は?

    原付二種と分類される 51~125ccのバイクは コストパフォーマンスや 免許制度の緩和など 様々な後押しもあって 現在、最も注目度が高い 排気量クラスの バイクと言えるでしょう。 この記事では原付二種バイクの 長所や短所、選び方、 乗るために必要な免許やものを ご紹介します。 原付一種(50cc以下)と 原付二種(51~125cc)の見分け方原付二種と呼ばれるのは 51cc~125ccまでの オートバイのことで 見た目でわかりやすいのは 前の泥除けに貼付けられた 白い帯と 後ろの泥除けなどに 貼り付けられた 白い三角マークです。 これらは取締りの際に 50cc以下の原付一種と 警察官が誤認を 減らすためのものなので いちばんわかりやすいです。 (メーカーによる自主的なものなので 貼っていなくてもそれ自体は 交通違反にはなりません。) 原付二種のナンバー色の違いまた、 50cc以下の原付の

    125ccバイクに必要な免許や装備は?特徴・長所・短所は?
    kash06
    kash06 2019/10/19
    急にこんなホッテントリが。CBX125Fは小さいお陰で安全にぶん回せて楽しかったです。今ならGROMとかGSX-125が面白いのかな。原付二種友の会を聴こうぜ!(インターネット中年
  • ランゴ@特オタライダーでどうでしょう? on Twitter: "偶然前を走ってたのが高校時代の友人(彼もぶつけられた)で、前後ドラレコつけてる超優秀な男前だったので動画貰ったのが下のやつ😵 だいぶエグい飛び方してて草 よく生きてたな俺😅😅 みんなもほんま気を付けてな 気を付けてどうこうならない… https://t.co/ywk4E2t9lN"

    偶然前を走ってたのが高校時代の友人(彼もぶつけられた)で、前後ドラレコつけてる超優秀な男前だったので動画貰ったのが下のやつ😵 だいぶエグい飛び方してて草 よく生きてたな俺😅😅 みんなもほんま気を付けてな 気を付けてどうこうならない… https://t.co/ywk4E2t9lN

    ランゴ@特オタライダーでどうでしょう? on Twitter: "偶然前を走ってたのが高校時代の友人(彼もぶつけられた)で、前後ドラレコつけてる超優秀な男前だったので動画貰ったのが下のやつ😵 だいぶエグい飛び方してて草 よく生きてたな俺😅😅 みんなもほんま気を付けてな 気を付けてどうこうならない… https://t.co/ywk4E2t9lN"
    kash06
    kash06 2019/09/16
    これで命があって、こうしてtwitterでやり取りをしている事、本当に不幸中の幸い…。動画側の友人だろうか「え……ちょっと!」の声、衝撃をそのまま表すように震えているのが、耳に残る。
  • 小型バイク、中高年つかむ 1~6月販売2ケタ増 - 日本経済新聞

    かつてツーリングを楽しんだ40~50代が国内のバイク市場に戻ってきた。原付きバイクよりひと回り大きい「小型バイク」の2019年1~6月の販売台数は前年同期より10%多い。法令改正で免許が取りやすくなり、二輪車メーカーが名車を復活させるなど品ぞろえを強化したことが背景にある。小型バイクは排気量の大きさが50cc超125cc以下で、大型バイクのような操作の難しさがない。維持費が安く、125cc超の

    小型バイク、中高年つかむ 1~6月販売2ケタ増 - 日本経済新聞
    kash06
    kash06 2019/09/04
    125はいいね。原付の次に乗ったのがCBX125Fだった。パワーが控えめだから、楽しくぶん回せる。
  • バイク乗りだけどバイク業界ってもう無理だと思う

    若者の〇〇離れとかって色々な業界が苦しんでいるけれど、二輪業界は当にもう消滅寸前だと思う。 若い10代~20代、全くバイク乗らないし興味も無い。 家庭を持ついい年になったらみんな家族の為に降りちゃう。 趣味の選択肢に入れてもらえない。検討項目に全く入らない。ぼんやりとした興味ぐらいはあるかもしれないが、何重ものハードルが邪魔をする。 流れている情報からして優しくない。 自分で調べろと言わんばかりの入り口の狭さ。情報誌とか、完全に大型免許持ち熟練者向けのカスタムだのサーキット走行だの、後は新車種の話とか、キャンプとか旅行とか言い始めるし。 漫画もだいたい爆走レースしてて、楽しいバイクライフの話が少なすぎる。タン〇ムスタイルとば〇おんぐらいでしょ。 値段が高い。学生には苦し過ぎる程に金がかかる。学生じゃなくても割と高級な趣味。 何もカスタムだ何だって言ってるわけじゃない。わざわざ免許を取って

    バイク乗りだけどバイク業界ってもう無理だと思う
    kash06
    kash06 2018/05/29
    本当は「○ン○ムスタイル」と書く事で、世界的に爆発的なヒットにあやかりたいのだ。車もバイクも乗る事は好きなのだけど、今の生活だと使う機会がないのもあります。
  • ヤマハが生産終了を相次いで発表 40年のロングセラー車種も(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース

    ヤマハ発動機は9月1日、「SR400」や「ドラッグスター」、「セロー250」など9車種の生産終了を相次いで発表した。【BuzzFeed Japan / 播磨谷拓巳】 生産終了が発表されたのは以下の9車種。 ** SR400 セロー250 ドラッグスター400 ドラッグスタークラシック400 トリッカー マグザム VOX デラックス アクシス トリート BW'S ** 同日、公式Twitterとホームページにて発表された。ファンからは「古き良き思い出が消えていく」など悲しむ声や、「ヤマハどうした」と驚きの声も上がっている。 ヤマハはTwitterで「日は、ヤマハバイク生産終了のお知らせを多数しました。欲しくてたまらなくなった方は、在庫を販売店にお問合せのうえ、お早めにお買い求めください。いま所有されているオーナー様は、大事に乗り続けていただけると嬉しいです」と投稿した。 今回、生産終了が発

    ヤマハが生産終了を相次いで発表 40年のロングセラー車種も(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース
    kash06
    kash06 2017/09/02
    え、本当に!? 本当の本当の本当に、SR400とセロー250が!! マジか…………。そうか、規制がさ、つまりこれが人類の選択なんだ。的な。
  • さらばモンキー 半世紀愛された二輪車にファン殺到 - 日本経済新聞

    8月26日、都内のホンダ社1階に100人近くの二輪ファンが集まった。お目当ては原付き1種のレジャーバイク「モンキー」最終モデルの商談権の抽選会だ。1967年の発売から半世紀のロングセラーは500台の限定生産にもかかわらず4万5333通の申し込みがあった。倍率はおよそ90倍。1つの工業製品がこれだけ愛され続けた理由はどこにあるのだろうか。会場に集まったファンと、実際にモンキーを担当したホンダのデ

    さらばモンキー 半世紀愛された二輪車にファン殺到 - 日本経済新聞
    kash06
    kash06 2017/08/29
    いろんな代替手段や理由はもちろんあるんだけど、結果として、行政をはじめとした社会は(ここには国際社会も含まれる)、二輪というそこそこ便利な手段を捨てる方向に梶を切ったのだなぁ、切ってしまったのだなぁ…
  • 原付バイク激減の原因は違法駐車対策、アシスト自転車ではない...全国オートバイ組合・大村会長 | レスポンス(Response.jp)

    急速に出荷台数を延ばす電動アシスト自転車に比べて、一向に下げ止まる気配がない50cc原付バイク。共に生活の足と例えられる手軽な乗り物だけに、その不振はアシスト自転車の隆盛にあると思われている。 だが、この“定説”を全国オートバイ協同組合連合会(=AJ)の大村直幸会長は、真向から否定する。同連合会に加盟する組合傘下のバイクショップは多様で、その中にはアシスト自転車を併売する店もある。 「アシスト自転車の購買層の追跡調査によると、3割は通常の自転車から乗り換える高齢者、3割は交通機関が偏在する地域の高校生で、残りがまったく新しくアシスト自転車を買う層。原付バイクからの乗換は、ほとんどいない。アシスト自転車が登場したから、原付バイクに乗らなくなったというのは、まったく見当違いなんですよ」 国内出荷台数でアシスト自転車が原付バイクを抜いたのは08年のことだ。この時、原付バイク約29万6000台に対

    原付バイク激減の原因は違法駐車対策、アシスト自転車ではない...全国オートバイ組合・大村会長 | レスポンス(Response.jp)
    kash06
    kash06 2017/08/23
    原付は手軽さが命なのはわかる。狭い日本の都心はあらゆるものを諦めた上で、効率よく歩ける人には楽しめる街という面もある。
  • 介護生活を支えてくれた鉄馬、AX-1

    グループホーム入居から、この7月で半年。 母は新しい環境に馴染み、それなりに楽しそうに過ごしている。表情は私と家で暮らしている時よりも柔らかくなった。 家では、今までできていたことがひとつひとつ出来なくなり、自尊心が傷つくことの連続だったのだろう。しかしグループホームでは、なにか失敗をしても介護という仕事を心得たプロが、十分な設備を使って対応してくれる。 ただひとつ、健康面を気遣っての薄味の事には慣れてくれない。 私は毎週面会に行っているのだが、そのたびに「ご飯がまずい。味が薄い」と不満をぶつけられる。これには職員さんも、かなり閉口しているようで、笑顔ながら「ご飯がまずいって言われると、けっこうぐさっと来るんですよー」とのこと。それはそうだろう。息子としては、口に戸の立たない、不肖の母で申し訳ないとしかいいようがない。 あんたは海原雄山か 施設の行事で、鰻丼が出た時など、「これは物の鰻

    介護生活を支えてくれた鉄馬、AX-1
    kash06
    kash06 2017/08/08
    そんな活用があったのか二輪。125ccなら250cc以上に気楽に街乗りが出来るので、私も悪くないと思っている。いつか来るかもしれない日を心配しながら。
  • 「クルマの免許で125ccバイクまで」の是非を問う(佐川健太郎) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    最近、「原付2種」と呼ばれる125ccバイクに乗るための免許取得に関して簡便化する方向での動きがあり、二輪業界はもとよりネット空間でも話題になっている。 海外ではクルマの付帯免許が主流現在、「原付2種」に乗るためには「小型自動二輪免許」が必要である。これに対し、「原付1種」と呼ばれる50cc未満のバイクは普通免許を持っていれば誰でも乗ることができる。 つまり、クルマの免許にもれなく付いてくるオマケのような免許が「原付1種」であり、それゆえに日では広く普及した乗り物となった。 一方で「小型自動二輪免許」を取るためには時間もお金もそれなりにかかるため、これをもっと簡便化して免許取得者を増やし、バイク業界を活性化させようというのが今回の主旨である。 ちなみに欧州やアジアなどの多くの国が、125ccまではクルマの免許で乗れる付帯免許としている例が多く、グローバル化の中でその流れに乗っていく狙いも

    「クルマの免許で125ccバイクまで」の是非を問う(佐川健太郎) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    kash06
    kash06 2016/10/03
    AT125を付けるラインは良いなぁと思った。MT125は、確かに慣れる時間が必要。自分は友人に旅行を組まれる形でスパルタ式に叩き込まれた。いい足だったよ。また乗りたい。
  • スズキ、新型カタナを発売 : バイク速報

    引用元:http://raptor.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1466783256/ 185. いつものバイク乗りさん 2016年07月02日 19:52 書き込み多!? カタナ人気凄げーな! で、出るのか出ないのか? どっち? 186. いつものバイク乗りさん 2016年07月02日 19:58 メタボったおなかが邪魔でハンドルに手が届かない・・・・・ 187. いつものバイク乗りさん 2016年07月02日 20:19 ER-6nがどこかで無くしたおにぎりメーターがこんなところに! 188. いつものバイク乗りさん 2016年07月02日 20:41 ケツの刀の文字反転してるけど仕様なの?? 189. いつものバイク乗りさん 2016年07月02日 22:53 ここまでしておいてなぜモノサスじゃないのか 190. いつものバイク乗りさん 2016

    スズキ、新型カタナを発売 : バイク速報
    kash06
    kash06 2016/07/01
    カタナっぽさと今っぽさを頑張って頑張って同居させようとして、それなりにかっこいいけどデバボウチョウっぽい
  • 人気バイク、男2人が強奪 高速で「降りな、しばくぞ」:朝日新聞デジタル

    8日午前2時25分ごろ、大阪府八尾(やお)市美園町3丁目の近畿自動車道で、兵庫県姫路市の男性会社員(22)が運転していたオートバイを、車で近づいてきた男2人が奪い、そのまま乗って逃走した。オートバイは現在は生産されていないホンダの人気車種「CBX400F」で、大阪府警が強盗事件として捜査している。 八尾署によると、オートバイが同自動車道の上り線を走行中、黒っぽい乗用車に幅寄せされ、路肩に停車した。助手席から出てきたマスク姿の男が「降りな、しばくぞ」と脅してオートバイを奪い、そのまま運転して逃走。車も別の男が運転して逃げた。乗用車の2人はともに20代ぐらいだったという。 「CBX400F」は中古市場で高額で取引されており、会社員は同署に「時価300万円相当」と話しているという。友人男性(17)を後部座席に乗せて姫路市に帰る途中で、いずれもけがはなかった。

    人気バイク、男2人が強奪 高速で「降りな、しばくぞ」:朝日新聞デジタル
    kash06
    kash06 2016/05/08
    あぁぁぁぁ……CBX400F!! 旧車會で人気だからな…同じくあっち系で人気のGSはそういう話を聞かないが。(個人的には、アレと同じ名前を冠した地味車CBX125Fをカリカリ鳴らしてたのが楽しかった。
  • ホンダ「ジェイド」がさっぱり売れない理由

    ホンダが昨冬に新型車として投入した「ジェイド」。3列シートで最大6人乗車を可能にしながらも、全高をタワーパーキング対応ギリギリといわれる1550mmよりもさらに低い1530mmに抑えたスタイリッシュなミニバンだ。 3・4代目「オデッセイ」(2003~2013年)と「ストリーム」(2000~2014年)の実質的な後継車といっていい存在で、個人的には最も「ホンダらしい」1台だと思っている。現行オデッセイやステップワゴンなどの背の高いミニバンに対して「その居住スペース、当に必要?」という反骨精神も見えるパッケージングは、ミニバンと言うより「3列シートのハッチバック」と表現したほうがいいかもしれない。 月販目標を一度もクリアしていない そんなジェイドだが、残念なことに売れていない。月販目標台数3000台を2015年2月の発売以来一度も達成していないのだ。それどころか、直近の販売台数は600~80

    ホンダ「ジェイド」がさっぱり売れない理由
    kash06
    kash06 2016/05/05
    そうかぁ、今もバイク便のおにーちゃんが現役で使う、安定したマシンだったけどねぇ(違