【翻訳 by Conyac】【原文】 先ほど登録ユーザ数が4億人を超えたSina(新浪、NASDAQ:SINA)が、Sina Weibo(新浪微博)ユーザに関する興味深い事実と数字付きのレポートを発表した。レポートにじっくり目を通すと、Weiboのユーザ層について、マーケティングやブランド担当者にとって非常に有益な情報が載っていることに気がつく。その中から8つ重要なものを選んでみた。 1. 性別と年齢層 性別についてはWeiboのユーザは男女同じ割合だ。それぞれ1億8000万人いる。合計しても直近の4億人という数字と合わないので、おそらくデータは数ヶ月前のものなのだろう。ほとんどのユーザは1980年以降に生まれた世代なので、非常に若いユーザ層を抱えているといえる。中でも最大のグループは、1980年から1989年の間に生まれたユーザで、中国で最初のベビーブーム世代兼ネット市民たちだ。1990