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トヨタと自動車に関するmshkhのブックマーク (3)

  • トヨタ系列も巻き込まれるEVシフトの衝撃

    世界中で高まるEV(電気自動車)シフトの機運により、自動車業界が100年に一度の大転換期を迎えようとしている。 「2025年までに電動車においてグローバルでナンバーワンになる」(独フォルクスワーゲンのマティアス・ミュラーCEO) 「日産が初代リーフを出した当時、EVが来ると言っていたのはウチだけだったが、今やEVへの取り組みや戦略を皆が発表している」(ルノー・日産・三菱連合の会長を務めるカルロス・ゴーン氏) 環境問題の対策へ、今年7月に英仏両政府が「2040年までにガソリン車やディーゼル車の販売を禁止する」と宣言。自動車の2大市場である中国や米国でEVなど次世代車の販売割合を義務付ける規制が、2018年から2019年にかけて導入される。これを受け大手自動車メーカーの首脳は、次々にEVの投入計画を発表している。 トヨタもマツダと組んでようやく

    トヨタ系列も巻き込まれるEVシフトの衝撃
    mshkh
    mshkh 2017/10/16
    自動車の一番難しい部品はエンジンで,それが参入障壁だったけど,EVになると,その日本の技術の強みがなくなるから痛いわな.トヨタなんかせっかくハイブリッドで技術を極めたのにね.
  • 豊田章男社長、最大の危機:日経ビジネスオンライン

    トヨタ自動車のアクセルペダル不具合が、大リコールに発展した。米欧中に広がり、対象車種は年間販売台数に匹敵する規模に。改善措置を決めたが、米議会で公聴会が予定されるなど不透明要因も残る。 「どこまで問題が広がるのか。うちはまだ直接影響を受けていないが…」 ある自動車部品メーカー社長は、不安そうな表情を見せる。 トヨタ自動車が危機に直面している。米国で火の手が上がったリコール(回収・無償修理)問題が欧州や中国にも拡大。車種の重複はあるものの、不具合問題の対象は700万台を超えると見られ、年間の販売台数に匹敵する規模にまでなった。原因はアクセルペダルだが、1台当たり2万~3万点の部品を使う自動車産業への影響は小さくない。冒頭の部品メーカー社長の不安は関係者にとって他人事ではない。 最初に経緯を整理しておこう。 事の発端は2009年8月、米カリフォルニア州で発生した交通事故だった。レクサス「ES3

    豊田章男社長、最大の危機:日経ビジネスオンライン
  • 激化してきた車載情報サービスの開発競争:日経ビジネスオンライン

    ようやくトヨタお金もうけの情報サービスではなくドライバーアシストに注力してきたことは歓迎したい。特に都市部などでは移動手段としての自動車の利便性をより良くするために、状況に応じた適切なルート選択などのドライバーアシストの重要性がより一層高まる。周囲あるいはルート上の情報を得られずに、やみくもに渋滞に突っ込んでいったり、ゴーストップが多いルートを選ぶようなことは、利便性や生産性のみならず排ガスなどの環境影響を考えても重要な課題である。道路管理や交通管制を行う行政側もこれら民間側の取り組みに十分な情報提供を行うなど、協力をして欲しい。(2007/04/17)

    激化してきた車載情報サービスの開発競争:日経ビジネスオンライン
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