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食とマスコミに関するy-mat2006のブックマーク (2)

  • 阪急阪神ホテルズのメニュー表示 何が問題だったのか(上)

    執筆者 森田 満樹 九州大学農学部卒業後、品会社研究所、業界誌、民間調査会社等を経て、現在はフリーの消費生活コンサルタント、ライター。 品表示・考 森田 満樹 2013年11月1日 金曜日 キーワード:健康栄養 添加物 農薬 品表示 阪急阪神ホテルズが10月22日、メニュー表示と異なる材を使用していたことを発表し、わずか1週間でトップが辞任を表明する事態になった。記者会見の内容は品表示に関する認識不足を露呈するもので、「偽装ではなく誤表示」という弁明でさらに信頼を損ねることになった。 記者会見を見ていると、2007年に頻発した品の偽装表示事件を思い出す。あのときもトップの説明がまずくて問題が大きくなり、他社でも次々と偽装表示が明らかになり、品事業者全体に対する信頼が大きく損なわれることになった。今回も連鎖的に拡大する可能性があり、消費者は外のメニュー表示に疑心暗鬼にな

    阪急阪神ホテルズのメニュー表示 何が問題だったのか(上)
    y-mat2006
    y-mat2006 2013/11/01
    TDRやプリンスホテルの方が悪質なのに被害担当艦となった阪急阪神。
  • 憂楽帳:つけ麺に思う- 毎日jp(毎日新聞)

    つけ麺ってすごいと思う。ほんの10年前に関西のラーメン店でつけ麺を出す店はほとんど無かったが、今では当たり前になった。つけ汁は濃厚な魚介豚骨から酸味のきいたあっさりタイプまでさまざま。麺も太いのや細いの、平たいのと多様で、その組み合わせは無限だ。 元々、ざるそばや釜揚げうどんなど、日ではつけ麺タイプのべ物は充実していた。受け入れる土壌があったところに各店が個性を競い合い、急激に広まったのだ。長所は麺がのびにくいこと。つけ汁に浸す具合を客が調整できるのもいい。血圧がやや高めな私は、塩分を控えるため、つゆにどっぷりとはつけない。 それにしても短い期間によくこれだけ発展したものだ。新しい味を生み出す店にも、それを受け入れる消費者にも驚かされる。先日は、イタリア風つけ麺なるものを出す店があり、さすがにやり過ぎだろうと思ったが、割とイケた。 つけ麺をべると、この国の人々の工夫する力と適応力に改

    y-mat2006
    y-mat2006 2012/10/17
    伊勢崎長者町あたりで美味いつけ麺の店教えてもらったんだが、高脂血症気味なので、しばらく行けそうにない(血涙)/ツユがギットリコッテリだけど、スープで薄めて呑み干したくなるくらい美味いのに…←そら太るわ
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