タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

ITと障害に関するy-mat2006のブックマーク (3)

  • みずほ銀行窓口業務ストップの真相、DC切り替えをためらい障害が長期化

    みずほ銀行で2021年8月20日、営業店の窓口業務が全面停止するトラブルが発生した。前日の19日午後8時53分ごろに営業店端末と勘定系システムをつなぐサブシステムで、データベース(DB)サーバーがディスク装置の故障をきっかけに停止したためだ。待機系DBサーバーへの切り替えも失敗、副データセンター(DC)に処理を切り替えた。副DCへの切り替えに着手するまで11時間超を要し、業務開始に間に合わなかった。 みずほ銀行で2021年8月20日、全463店舗で営業店端末や店頭のタブレット端末が使用不能になった。午前9時の開店から午前9時45分までは全ての店頭取引ができなくなり、その後も午前11時58分まで融資や外国為替(外為)の一部取引ができなくなった。営業店端末などと勘定系システム「MINORI」をつなぐサブシステム「業務チャネル統合基盤」が前日の8月19日午後8時53分ごろに停止したためだ。 業務

    みずほ銀行窓口業務ストップの真相、DC切り替えをためらい障害が長期化
    y-mat2006
    y-mat2006 2021/09/24
    設計がまずかったと言うかテストが足りてなかったようにも見える。(ログの物理ボリューム分けるのセオリーじゃなかったっけ?)>稼働系のディスク故障によって待機系へのログ転送が停止
  • 原因は不適合装置 JR九州のシステム障害 - 日本経済新聞

    JR九州は22日、18日に起きた列車運行管理システムの障害について、システムの機器に適合しない記憶装置を使っていたことが原因だったと発表した。この記憶装置は2010年7月、システムを構築した日立製作所が定期交換で取り付けていた。JR九州は今後、機器のプログラムを修正して障害が起きないようにする。「装置の確認が不足していた」として、日立側に損害賠償を請求することも検討する。システム障害は信号機を

    原因は不適合装置 JR九州のシステム障害 - 日本経済新聞
    y-mat2006
    y-mat2006 2013/07/23
    日立さんって部品の調達とか受入とかきっちりしてるイメージがあったのに…交換時の動確の項目も漏れがあったとしか思えない。
  • JR九州:システム故障はメーカーの誤設置、損賠も検討- 毎日jp(毎日新聞)

    y-mat2006
    y-mat2006 2013/07/22
    あってはならないことだけど、いろいろ思い当たるふしもあって心が痛い。(けして表沙汰にはならない事情もありそうだし)まずはSEやFEが過労で倒れないことを祈る。
  • 1