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事故と法律に関するTomosugiのブックマーク (2)

  • 自転車は第1車線からしか直進できないことを知らないドライバーも多い。

    これは昔からアルアル話なのかもしれませんが、多車線交差点において、自転車は最左車線からしか直進できないことを知らないドライバーはそれなりにいる。 最も左端の車線が左折専用レーンだったとしても、自転車は左折レーンから直進するしかない規定です。 (指定通行区分) 第三十五条 車両(軽車両及び右折につき原動機付自転車が前条第五項文の規定によることとされる交差点において左折又は右折をする原動機付自転車を除く。)は、車両通行帯の設けられた道路において、道路標識等により交差点で進行する方向に関する通行の区分が指定されているときは、前条第一項、第二項及び第四項の規定にかかわらず、当該通行の区分に従い当該車両通行帯を通行しなければならない。ただし、第四十条の規定に従うため、又は道路の損壊、道路工事その他の障害のためやむを得ないときは、この限りでない。 (車両通行帯) 第二十条 車両は、車両通行帯の設けら

    自転車は第1車線からしか直進できないことを知らないドライバーも多い。
  • 安易な『物損事故!念書にサイン』知られざるリスクとは | 交通事故弁護士相談Cafe

    『物損事故の被害者から示談や念書を求められた、書かされた』 物損事故を起こしてしまうと、事故の被害者から、示談金額や原状回復の「念書」を求められることがあります。念書とは、「後日の証拠として念のために書いて相手に渡しておく書面」のことです。 この記事では、物損事故における損害賠償の「念書」につきまして、念書の書き方、テンプレート、書かされる場合、加害者の立場から注意するべき点・リスクを解説します。 念書を書かされる!損害賠償に合意するリスク 物損事故で通常「加害者側」は、念書を断ることは難しい立場にあります。つまり書かされたということになりがちです。 しかし、しっかりと「保険会社が原状回復を担う」ということを伝え、示談や念書には応じないようにすることが重要です。 当事者間で自主的に示談を結ぶと「損害賠償について合意」したと見なされ、後から取り消すことができません。 保険会社は、原状回復に必

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