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Forbesに関するTomosugiのブックマーク (12)

  • 年間50万トンの梱包を削減した「アマゾンの独自AIモデル」 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    アマゾンは、19カ国で1日に2000万個の荷物を発送しており、天文学的な量の紙や段ボール、プラスチックなどの包装材を使用している。これらの荷物を効率的に梱包する方法を見つけ出すことは、環境にとっても同社の利益にとっても良いことだ。 そこでアマゾンは2019年、梱包の無駄を減らすために独自の人工知能AI)モデルを立ち上げた。その結果、同社のデータによると、5年間で少なくとも年間50万トンの包装の削減に貢献した。これはボーイング737型機7750機分に相当する量だ。 アマゾンのパッケージング・イノベーション・チームでシニア・マネージャーを務めるケイラ・フェントンは、フォーブスに「これは、サステナビリティとビジネスがうまく調和した例です」と語った。同社の研究者たちは、Package Decision Engine(パッケージ決定エンジン)と呼ばれるAIモデルを構築し、最も効率的なパッケージング

    年間50万トンの梱包を削減した「アマゾンの独自AIモデル」 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
  • 年30億円を稼ぐ22歳、「Z世代のアイコン」エマ・チェンバレンの実力 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    2017年にエマ・チェンバレンがYouTubeチャンネルを開設したとき、彼女はZ世代のアイコンになるつもりはなかった。しかし、その後の何百ものビデオを通して、現在22歳のクリエイターは変身した。 この7年間の活動を経て、チェンバレンは同世代で最も影響力のあるクリエイターのひとりとなった。YouTubeのチャンネル登録者数が1200万人を超え、インスタグラムのフォロワー数が1500万人を超える彼女は昨年、約2000万ドル(約30億円)を稼いだとフォーブスは推定している。彼女の活躍の場は、インターネットの外にも広がっており、ルイ・ヴィトンやランコム、カルティエなどの高級ブランドの広告にも登場している。 しかし、そのような地位に上り詰めた今も、チェンバレンは、どこにでもいる女の子のようなキャラクターを維持している。彼女は最近、その親しみやすさを、自身のスタートアップであるチェンバレン・コーヒー

    年30億円を稼ぐ22歳、「Z世代のアイコン」エマ・チェンバレンの実力 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
  • 山本山当主が海苔弁食べつつ明かした「酷暑下の海苔」と小規模同族経営のリアル | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    「上から読んでも山山……」のキャッチフレーズを目に、耳にしたことのない日人はおそらくいないだろう。ご存じお茶と海苔の老舗メーカー山山は、今年、実に創業333年を迎えた。 日最古の煎茶商としてスタートした同社だが、現在は「ヤマモトヤマ USA」「ヤマモトヤマ ブラジル」など海外現地法人を設立、ハーブティ事業も推進中だ。なにより驚くべきは、米国への売上げが国内売上げの3倍という国際的な企業でもある。 山社にて、この8月に襲名したばかりの10代当主山嘉兵衛氏に、博報堂DYメディアパートナーズ アドバイザーで渋谷区CFO(Chief Food Officer)の川井潤氏が、同社の最高級海苔を使用した「にほんばし海苔弁当」をべながら話を聞いた。──異常気象下の海苔養殖は? 意外にも小規模な同社の経営文化とは? なお川井氏は、かつて一世を風靡したフジテレビの超人気グルメ番組「料理の鉄

    山本山当主が海苔弁食べつつ明かした「酷暑下の海苔」と小規模同族経営のリアル | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
  • 日本一ノートを売る企業コクヨ、トップ社員「最強のメモ術」 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    一ノートを売る会社、コクヨの社員、下地寛也氏の書いた『考える人のメモの技術』(ダイヤモンド社)が、発売から1週間たらずで重版という売れ行きで話題だ。下地氏はこれまで、数多くの、「仕事ができる」といわれる人たちのメモ術をリサーチしてきた「ノートのプロフェッショナル」である。 下地氏に以下、「最強のメモ術」についてご寄稿いただいた。 コクヨ社員のノート:複数のノートを使い分けている人が多い 私はコクヨという日で一番ノートを作っている会社で30年以上働いています。こう言うと、さぞノートの取り方にもこだわりがあるんでしょうねと思われるかもしれません。 たしかにずっとコツコツとメモを取る習慣はありました。しかしながら、数年前まではこれと言ったノウハウというものを意識したことはありません。 コクヨ社員のノートの使い方とは そんなある日(といっても7年前の2016年ですが)、これまで数冊のを出版

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  • 米音楽大手に独禁法違反の疑い、「チケット価格高騰」で調査 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    米国司法省は大手イベントプロモーターの「ライブネーション」に対し、法的措置をとる見通しだ。12月13日のウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)の記事によると、ライブネーションは独占的地位を背景に、コンサート会場の運営者らに同社傘下の「チケットマスター」のチケット販売システムの利用を強制しているという。 ライブネーションの株価はこの報道を受け、約7%の下落となった。ライブネーションによるチケットマスターの買収は2010年に承認されたが、司法省は市場の競争を維持し、チケット価格の高騰を防ぐため、様々な条件を設けていた。 しかし、その後チケット価格は上昇し、ライブネーションが条件を遵守してないとの見方が強まっていた。司法省は、ライブネーションに期限つきで与えられていた制限を延長し、独占的な行いをやめさせる意向という。 WSJによると、ライブネーション側は不正行為を認識しておらず、司法省とは話

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  • カリフォルニアがロボット配送を認可、ソフバン出資先に吉報 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    カリフォルニア州の車両管理局(DMV)は12月17日、自動運転車の公道上のテストに関わる規制の緩和をアナウンスした。今回のルール変更で、州から認可を受けた場合、車体重量が約1万ポンド(約4.5トン)以下の自動運転車両を用いた、商用の貨物輸送のテストが公道上で可能になる。 これにより自動運転のデリバリー車両を用いた、生鮮料品やピザの宅配実験が可能になる。DMVは間もなく、企業からの申請の受け付けを開始する。 従来のカリフォルニア州の規則では、自動運転の試験走行が認められるのは人を乗せる車両で、貨物を運ぶトラックなどは除外されていた。 カリフォルニア州では、2014年から自動運転車の試験走行の認可が開始され、2018年4月には、セーフティドライバーが同乗しない無人の自動運転の許可申請の受付も始まっていた。 12月5日時点で、カリフォルニア州でセーフティドライバーが同乗する自動運転車の走行許可

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  • 「バターを積んだ自動運転トラック」が北米大陸横断に成功 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    シリコンバレー拠の自動運転テクノロジー企業「Plus.ai」は、トラック向けの自動運転に注力している。同社は12月10日、レベル4の自動運転トラックによる、米国横断貨物輸送を成功させたと発表した。 同社の自動運転トラックは、カリフォルニア州トゥーレアリからペンシルベニア州クエーカータウンまでの2800マイル(約4500キロ)を走破した。走行は自動運転モードで行われ、緊急事態に備える人間のセーフティドライバーが同乗した。 Plus.aiによると、今回の走行は「日持ちのしない生鮮品を満載した冷蔵トレーラーが、レベル4の自動運転により、北米大陸を横断する商用輸送に成功した最初の事例」だという。同社のトラックが運んだのは、乳製品で有名なランドオレイクス(Land O Lakes)社製のバターだったという。 自動運転トラックは12月上旬の厳しい気候条件の中、3日間で大陸横断に成功したという。Pl

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  • 瓦解寸前。熱海で築86年の元旅館を蘇らせた「キュレーションホテル」とは? | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    モダン × 伝統の癒し空間 熱海で最初に開発された由緒ある別荘地で、築86年の古民家を再生し、日で初めての「キュレーションホテル」が誕生した。ロンドンから熱海へ移住した女性が、モダンと伝統を掛け合わせ、瓦解寸前だった「マイナス物件」を、収益物件へと生まれ変わらせたのだ。 手がけたのは、1995年からイギリスで暮らし、うち17年間ロンドンでインテリアデザイナーとして活躍してきた澤山乃莉子だ。彼女は「Forbes JAPAN」が世界を変える30歳未満の30人を選出する「30 UNDER 30 JAPAN 2019」を受賞したアーティスト、リナ・サワヤマの母でもある。 2017年に帰国し、熱海へ移住、キュレーションホテルサロン「熱海 桃乃八庵(とうのやあん)」を手がけ、自身もここで愛犬モモとともに暮らしている。 リビング・ダイニングルームには、最大高さ4メートルの天井に、隆々とした梁がむき出し

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  • The Just 100: Companies Doing Right By America

  • 米グーグルがリーダーを評価するための「従業員への13の質問」 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    グーグルは、社内における指導力の育成を重要なものと考える素晴らしい企業の一つだ。 以下、同社がリーダーたちの評価につなげるため、従業員らに回答してもらう13の質問を紹介する。最後の2問以外は、「はい/いいえ」で答えるものとなっている。 1. 上司は私がパフォーマンスを向上させるために、今すぐ実行できることをアドバイスしてくれる 上司は部下をどのように導くかだけでなく、いかにやる気を出させるかによっても評価される。より良い結果につながる実用的なアドバイスがなくては、誰のパフォーマンス向上も見込めないだろう。 2. 上司は「マイクロマネージ」するタイプだ(他の誰かが対応すべきことにまで口を出す) マイクロマネジメントは、チームに対する信頼感の欠如を示している。マイクロマネージする代わりに、上司は基準を設定し、目標と目的を明示し、チームが成功するための環境を作り出す必要がある。チームは任せられ

    米グーグルがリーダーを評価するための「従業員への13の質問」 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
  • 満足度の高い「遊び」とは何か? 奄美大島のウミガメプランに学ぶ | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    アソビュー社が4月16日、品川プリンスホテルにて、日全国の“ゲストを魅了する”遊び・体験・アクティビティを決める「ASOVIEW AWARD 2019」を開催した。 第1回となるアワードは、asoview!と提携している約6000社から、最もゲストを魅了する遊び・体験を提供している事業者を表彰する企画。 「ワクワクを届けた数(申込数)」「ゲストの評価(あそレポ投稿数)」「顧客満足度(リピート獲得率)」などの評価項目を設け、GOLD、SILVER、BRONZEの各賞を選出。また、「BEST REGIONAL賞(全11エリア)」や「NEW ENTRY賞」など、テーマ別の部門賞を発表した。 アワード会場には、北は北海道、南は沖縄県から日全国のアワード受賞者が集結。アワードに関心がある100以上の事業者も出席する中、アソビュー社代表の山野智久からの挨拶、観光庁の田端浩長官による基調講演をはじ

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  • ヴィクトリアズ・シークレット衰勢の「本当の理由」 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    米ランジェリーブランド、ヴィクトリアズ・シークレット(VS)を傘下に持つLブランズは7月12日、同月7日までの5週間の既存店売上高が前年比1%減となったことを明らかにした。 VSの主力商品のブラジャーと若い世代をターゲットとしたブランド、ピンク(Pink)の売り上げが低迷していることが、美容製品の販売が上げた利益を相殺した形となった。 VSの既存店売上高は2016年以降、ほぼ一貫して減少を続けてきた。米国とカナダで展開する約1200店舗(6月末時点)の既存店売上高は同期、6%減となっている。一方、ボディーケア製品や雑貨などを扱うバス&ボディワークス(Bath&Body Works)はVSより小規模ながら、同期の既存店売上高で前年比10%増を記録した。 VSは6月、「客足が減っており、低調なスタートになった」として、半期に一度行うセールの期間を2週間延長していた。これについてLブランズは、「

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