なにかないかな、と思ってずっと探しています。自分で使っているのはこれ。 Trello カンバン方式のタスク管理ツール。有名ですよね。ライターや編集に便利なのが2つあります。 1.クライアントと一緒に案件ごとにカンバンを作ってコミュニケーション 常に複数の案件が走っているクライアントとこれをやると、連絡がこんがらなくて済んでメチャクチャに便利です。めんどくさいことやわかりにくいことはぜんぜんないので、クライアントもニッコリ。むしろ「いい方法を教えてもらった」ってことで感謝されます。 2.サブタスクを作成し期限を付ける カンバンにサブタスクを作成して、それぞれに期限を付けることができます。設定した期限はGoogleカレンダーと同期して、一括で確認することができます。これが本当に助かる! こいつのお陰で2倍の仕事量をこなせるようになりました。ただしこの機能を使うには有料です。 charu3 クリ