タグ

いじめに関するTomosugiのブックマーク (23)

  • 中3刺殺 逮捕の男子生徒 中2アンケートで「いじめがある」と回答 教委に報告せず 保管義務も守られず(CBCテレビ) - Yahoo!ニュース

    愛知県弥富市の中学校で、3年生の男子生徒が包丁で刺されて死亡した事件で、当初「トラブルは把握していない」と説明していた学校側が、29日改めて会見を開き、逮捕された生徒が2年生の時のアンケートに「いじめがある」と回答していたことを明らかにしました。 愛知県弥富市の中学校で、11月24日、中学3年生の男子生徒が包丁で刺されて死亡し、同じ学年の14歳の男子生徒が殺人容疑で送検されました。 逮捕された男子生徒は、去年秋に行われた生徒会選挙で、役員に立候補した被害者の「応援演説」を頼まれ、「やりたくないことを、なんでもやらされて、うっとうしいと思っていた」という趣旨の供述をしているということです。 学校側は当初、「いじめやトラブルは把握していない」と説明していましたが、教育委員会は29日午後4時から、改めて会見を開きました。 「2月の生活アンケートに、加害生徒が『いじめられたことがある』に丸を打って

    中3刺殺 逮捕の男子生徒 中2アンケートで「いじめがある」と回答 教委に報告せず 保管義務も守られず(CBCテレビ) - Yahoo!ニュース
  • 女子中学生が死亡、遺書に「いじめ」 市教委が調査へ 新潟県燕市:朝日新聞デジタル

    新潟県燕市の市教育委員会は10日、前日に亡くなった市立中学校の女子生徒の遺書に、いじめられていたとの記述があったと明らかにした。市教委は、学級担任や生徒らから聞き取りを実施し、いじめの有無を調査するとともに、いじめ防止対策推進法の「重大事態」として第三者委員会を開く予定。 県警によると、女子生徒は9日朝、中学校の校舎脇で血を流して倒れており、病院に搬送後、死亡が確認された。校舎から転落したとみられ、県警は自殺の可能性が高いとみている。 市教委によると、同日夕、校長が女子生徒宅を訪れ保護者と会った際、見つかった遺書に「いじめられてた」との記述があったと伝えられた。いじめについては保護者、学校ともに把握していなかったという。学校は定期的にいじめに関するアンケートを生徒に実施しており、11月初旬のアンケートでは、女子生徒からいじめに関する相談はなかったという。(里見稔)

    女子中学生が死亡、遺書に「いじめ」 市教委が調査へ 新潟県燕市:朝日新聞デジタル
  • 上福岡第三中学校いじめ自殺事件 - Wikipedia

    この記事で示されている出典について、該当する記述が具体的にその文献の何ページあるいはどの章節にあるのか、特定が求められています。ご存知の方は加筆をお願いします。(2015年10月) 上福岡第三中学校いじめ自殺事件(かみふくおかだいさんちゅうがっこういじめじさつじけん)とは、1979年(昭和54年)9月9日に埼玉県上福岡市(現ふじみ野市)で中学一年生の少年がいじめを苦に自殺した事件。 経緯[編集] 自殺した少年は市立上福岡第三中学校(のちに改名し「ふじみ野市立花の木中学校」となる)一年六組の生徒で、身長は142センチメートルとクラスで最も小柄だった。また在日朝鮮人三世であり、父親の両親は朝鮮半島の全羅北道に籍を置いていた。 4月20日の入学直後、少年はクラスメイトと喧嘩になり複数の相手に組み伏せられていたが、相手の腕を噛んだためクラスメイトからは少年が悪いと認識されるようになった。少年は休

  • 旭川の中学生の事件を地元から見て

    残念な事件が起きてしまって気の毒なのだけど、地元民から見えてくることをなんとなく書いておきたい。 まず、被害者の学校とか加害者の名前や学校、親が誰かといった情報はほぼ特定されてすでに口コミで流れてる。いずれメディアあさひかわとか北海道経済が整理して書くだろう。インターネットの情報は爆サイも5ちゃんもほとんど間違ってる。特に指摘しておきたいのは教師の名前。全部間違ってる。 次に、文春の記事を読んだ感想。ウッペツ川という地元の人しか知らない小さな川の名前が出てくる。普段はほとんど水が流れていないけど豪雨や雪解けの時はそれなりの水量が流れる。遊水地にちかい運用がされている川。アイヌ語でウッは肋骨、ペツは川、肋骨のような川、要するに支流の小さな川、横川とか脇川のこと。住宅街からイオンモールの近くを抜けて近文で石狩川に合流する。 このウッペツ川の周辺は北門中学と北星中学の学区がある。地方都市の普通の

    旭川の中学生の事件を地元から見て
  • 学校でのイジメは『いじめっこ相手に民事調停』を申し立てると解決することがあるという話

    やつはし @yatsuhashidayo 過去の経験上学校でのイジメは、いじめられている方がいじめっこ相手に民事調停を申し立てると解決する。 そりゃ、民事調停申立書がいじめっこ宅に送達されると、親は「あんたやめなさい」って子どもに言うよね。 2021-02-13 22:22:57

    学校でのイジメは『いじめっこ相手に民事調停』を申し立てると解決することがあるという話
  • 東京新聞:防衛大、下級生いじめがまん延 宿舎生活、地裁が認定:社会(TOKYO Web)

    反省文を百枚書かされ、体毛に火を付けられる-。防衛大学校(神奈川県横須賀市)を退学した男性(24)が、当時の上級生ら八人に損害賠償を求めた訴訟で、学内にまん延する陰湿ないじめの実態が明らかになった。専門家は「リーダーシップを学ぶという後輩指導の来の目的から外れている」と批判する。 「この判決を機に、大学の体質が変わってほしい」。二月、違法な暴行があったと認め、七人に計九十五万円の支払いを命じた福岡地裁判決(確定)後、男性は訴えた。 防衛大では全員が学生舎に住み、同じ部屋の上級生が下級生を指導する。男性は二〇一三年四月に入学。指導の名目で上級生に暴行やいじめを受けて体調を崩し、一五年三月に退学した。被告八人のうち七人は現在、自衛隊の幹部になっている。 男性の弁護団によると、防衛大の内部調査などで▽べきれない量のべ物や、固いままのカップ麺をべさせる▽風俗店に行き、女性と写真を撮るよう強

    東京新聞:防衛大、下級生いじめがまん延 宿舎生活、地裁が認定:社会(TOKYO Web)
  • 「いじめられる理由」を語ることの虚しさについて - 琥珀色の戯言

    高校生からのゲーム理論 (ちくまプリマー新書) 作者: 松井彰彦出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2010/04/07メディア: 新書購入: 74人 クリック: 736回この商品を含むブログ (43件) を見る この『高校生からのゲーム理論』というに、「いじめ」についてのこんな記述がありました。 社会がゲームだとすれば、子どもたちは子ども社会というゲームを自分たちの狭い経験の中から作りあげている。そのゲームに入れてもらえないことほど辛いものはない。仲間外れは転校するたびにぼくが恐れたことだった。 大勢の中での孤独はたった一人で宙をさまよっているより性質が悪い。しかも、仲間外れの子をかばおうとすれば、今度はかばった子が仲間外れになる。仲間外れの子がいる状態というのは、そういうふうにして維持されているのだ。 A、B、C、Dという4人の子どもがいたとする。ここで、A、B、Cというグループが

    「いじめられる理由」を語ることの虚しさについて - 琥珀色の戯言
  • 【読書感想】爆笑問題と考えるいじめという怪物 ☆☆☆☆ - 琥珀色の戯言

    爆笑問題と考えるいじめという怪物 (集英社新書) 作者: 太田光,NHK「探検バクモン」取材班出版社/メーカー: 集英社発売日: 2013/05/17メディア: 新書この商品を含むブログ (4件) を見る 内容(「BOOK」データベースより) 子どもの自殺をきっかけに、過去に幾度となく、いじめは社会問題となっている。どうして悲劇は繰り返されてしまうのか。そもそも、なぜいじめは起きてしまうのだろう?いじめられたことのある子どもたちや、“いじめ”を起こさない学校を、爆笑問題がNHK「探検バクモン」スタッフとともに現場取材、その深層を探っていく。さらに、尾木直樹氏らの専門家、いじめを乗り越えたゲストたちと徹底討論。いじめに対処する方法について真剣に議論する。 僕はこの番組を観たことがなかったのですが、書店でこの新書を見かけて買いました。 大津市の「いじめ」の話題もすっかり下火になってきたのに、「

    【読書感想】爆笑問題と考えるいじめという怪物 ☆☆☆☆ - 琥珀色の戯言
  • セガ名越氏が語る『龍が如く』とゲーム倫理の問題 - ファミ通.com

    ●トークイベント“劇的3時間SHOW”に名越稔洋氏が出演 2009年10月12日に都内で、JAPAN国際コンテンツフェスティバル2009のオリジナルイベント“劇的3時間SHOW-10人のコンテンツプロフェッショナルが語る-”の1コマとしてセガの名越稔洋氏がトークイベントを行った。劇的3時間SHOWは、1日1名ずつクリエーターが登場し、自身の成功体験やコンテンツ観などを3時間に渡って語り尽くすというもの。名越氏は、ゲームクリエーターになった経緯や、代表作『龍が如く』の制作背景、そして現在のゲーム業界について思うことを熱く語った。 「まず最初に、日々思っていることから話します」と前置きしてトークを始めた名越氏。始めに語られたのは、ゲーム歴史についてだ。ゲームが産業として広く認知されたのはファミコンブームからだと考えると、ゲーム産業の歴史は約20年。いまでは映画と肩を並べる産業となったが、かた

  • http://stopijime.jp/wp-content/themes/stopijime_wp/downloads/press_guideline.pdf

  • 「学校のあたりまえを疑え!」 社会学者 内藤朝雄さん - ソーシャルアクションラボ | 毎日新聞

    社会学者、明治大学文学部准教授 内藤朝雄さんに聞く いじめが起きやすい環境があるいじめに対処するための道具箱を用意しよう学校への法の導入 学級制度の廃止 内藤さんは20年以上にわたり、いじめ問題を心理的、社会的、教育的枠組みから分析し、問題解決のための提言をしている。著書に、「いじめの構造――なぜ人が怪物になるのか」がある。閉鎖的な空間である学校の「あたりまえ」がいじめを蔓延させ増長させていると主張する。学校にも市民社会と同じルールを入れることが大切だという。たとえば暴力をふるう者には法律を適用する。また、閉鎖された空間に閉じ込めて強制的にべたべたさせる学級制度、服装、髪形、給、学校行事などの強制をやめる。「学校のあたりまえを考え直そう」と話す内藤さんに、「いじめ」への処方箋について聞いた。【聞き手・小川節子】 ないとう・あさお 1962年、東京都生まれ。東京大学大学院総合文化研究科国際

    「学校のあたりまえを疑え!」 社会学者 内藤朝雄さん - ソーシャルアクションラボ | 毎日新聞
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。

    BLOGOS サービス終了のお知らせ
    Tomosugi
    Tomosugi 2018/03/13
    自分が小中学生の頃、友人の親の職業なんて知らなかった。商売や店をやっていたならまだしも、親の勤務先なんて一つも知らなかった
  • いじめが減らないのはいじめが赦されないから - ←ズイショ→

    いじめが世界から全くなくなることは恐らくないだろうが、今よりマシにする手立てはまだ随分残されているように思う。 例えばそれはいじめる側の心理をよく知ることだ。 いじめる側がどのようにいじめる相手を選び、どのように人知れずいじめを行い、どのように自分がいじめることを正当化するのか。 実のところ私たちはそれをよく知らない。 それらをもっとよく知ればこれから起こるかもしれないいじめへの対策もしやすいし、今現在進行しているいじめをやめるよう求める交渉もやりやすくなるだろう。 「敵を知り、己を知れば、百戦危うからず」というやつだ。 さて、これを実際に進めるには過去にいじめを行った人間の協力が必須になってくるわけだが、ここでこの方法が実際にはうまく機能していない原因が出現する。 過去にいじめを行った人間がなかなか名乗りをあげて協力してくれないのだ。 その理由はひとえに過去に行ったいじめが赦されないこと

    いじめが減らないのはいじめが赦されないから - ←ズイショ→
  • いじめは最もお手軽なエンターテインメント&最も安易な団結方法 - 頭の上にミカンをのせる

    とてもいい記事だった。 もういじめについてはいろいろ書いてきたので今改めて書くことは無いけれど、過去記事を振り返ってみる。 「いじめ」の他「ハラスメント」についても20記事くらい書いてるので興味有る方は検索してみてください。 基的にいじめをやる人間は、その方法でしか笑いをとったり集団をまとめられないクソだと思っているし、だからもうダウンタウンやナインティナインが否定されなかったころからのお笑いは殆ど見てない。 最近のお笑いがそういうのではなくなってきていると聞いて逆に興味出てきた。 いじめ裁判 自殺した生徒の口に死んだ蜂は「エンターテインメント」、謝罪もなし|MBS 関西のニュース いじめに関わったとされる元同級生は男子生徒について「いじられキャラだった」と述べ、死んだ蜂を口に入れようとした行為については「エンターテインメントを求めていた」と話しました。 「聲の形」1巻 改めて「いじめ

    いじめは最もお手軽なエンターテインメント&最も安易な団結方法 - 頭の上にミカンをのせる
  • 「いじめは楽しい」だから笑顔で行われる。

    3年前の春。高校の入学式の日は緊張していた記憶がある。それは、まだ学校に居場所がなかったからだと思う。しかしそんな宙に浮いたような感覚は、新学期が動き出すうちに、すぐに忘れていった。

    「いじめは楽しい」だから笑顔で行われる。
  • "小中学校の友人"なんてクソみたいなもの | プレジデントオンライン

    学校生活や交友関係に思い悩み、心に深い傷を負ったり、自ら死を選んでしまったりする子どもたちがあとを絶たない。そうした現象を受けて、ネットニュース編集者の中川淳一郎氏は「小中学校の友人関係なんて、まったく重要ではない」「人間関係のどうしようもない現実を、大人が子どもにきちんと教えなければならない」と指摘する。その意図とは――。 友人関係に絶望する子どもたち 小中学生の悩みの大半は、「友人関係」にあるのではなかろうか。自分自身の子ども時代を振り返ってみても、学校での人間関係が当時の人生にかなりの影響を与えていたと思うし、行動様式にも影響を与えていた。現在いじめられていたり、不登校になっていたりする小中学生も、友人関係に悩んだ末に、そうした望まぬ結果に至ってしまったケースが多いと思われる。 小中学生のころ、とりわけ小学生のころは、通知表の成績がヒドくても、実際のところ大した問題ではない。また、親

    "小中学校の友人"なんてクソみたいなもの | プレジデントオンライン
  • 昔、私をいじめから救ってくれたヒーローがいた

    思うところがあって、お礼の手紙を書いてみたいと思う。 すごく長くなったけど、どうしても全部吐き出したかった。 子供の頃、ヒーローに会ったことがある。 毎日、小学校でいじめられていた私の狭い世界を、一瞬で壊してくれたその人は、有名なスポーツ選手だった。 いじめが始まったのは、小学校の中学年。たぶん、三年生の後半だったと思う。 いじめの内容は、スタンダードなものだった。 バイキン呼ばわりして、私や持ち物を避ける。 机の上に筆箱を出しっぱなしにしていると、休み時間に奪われて、それで菌のつけ合いがはじまる。 遠足の時の写真が教室に張り出されると、私の顔だけポスカで塗りつぶされる。 お風呂に入ろうが何しようが、臭いだの汚いだの言われる毎日だったけど、途中からエイズとか言われるようになった。 その時期、ニュースでエイズが取り上げられるようになったから、男子が面白がって言いはじめて、クラス中に広がった。

    昔、私をいじめから救ってくれたヒーローがいた
  • いじめがあればすぐ警察へ通報すれば解決という風潮

    全面否定はしないのだが前提が間違ってる話が多いので一応ツッコミ。 警察は便利屋じゃないし冤罪にも慎重なぜか警察が万能だと思われている。そんなのは幻想である。 子供の言うことなんて二転三転して実の親でも聞き出すのが難しいのに子供の証言だけで恐喝罪やら暴行罪で立件できたら世話ない。 冤罪の危険性も非常に高い。ただの喧嘩なのにいじめられたなどと言って仲の悪い子を陥れるのなんてよくある話。 子供の頃に学校で先生に嘘の告げ口をされて怒られた…とかよく聞く話である。子供は嘘つきで利己的である。 なので警察も当然非常に慎重。万が一警察の事情聴取の後に子供を傷つけて不登校になったりしたら完全に警察が加害者になるからだ。 やってないと言われて言い張られるとはっきり言って打つ手はない。 周囲の子供の証言も多数決の人気投票になりかねないので参考程度にしかならない。 閉鎖された学校で誰から見ても間違いない客観的な

    いじめがあればすぐ警察へ通報すれば解決という風潮
  • 愛知・中3自殺:担任「用事は父の見舞い」対応後回し説明 | 毎日新聞

    愛知県一宮市立浅井中学校3年の男子生徒(14)が6日に大阪市のビルから飛び降り自殺した問題で、一宮市教育委員会は15日、担任の男性教諭(47)から事情を聴いた内容の一部を公表した。体育祭での生徒のけがについて聞く母親に「用事があるから明日にしてほしい」と答えたことに関し「用事は入院した父親の見舞い」と述べたという。 市教委は弁護士や保護者代表などを含めた第三者委員会を今週中にも設置し、自殺に至った背景や原因などを調査する。

    愛知・中3自殺:担任「用事は父の見舞い」対応後回し説明 | 毎日新聞
  • いじめの定義:文部科学省

    いじめの防止等は、全ての学校・教職員が自らの問題として切実に受け止め、徹底して取り組むべき重要な課題である。 いじめをなくすため、まずは、日頃から、個に応じたわかりやすい授業を行うとともに、深い児童生徒理解に立ち、生徒指導の充実を図り、児童生徒が楽しく学びつつ、いきいきとした学校生活を送れるようにしていくことが重要である。 【 これまでの定義 】 この調査において「いじめ」とは、 「(1) 自分より弱い者に対して一方的に、 (2) 身体的・心理的な攻撃を継続的に加え、 (3) 相手が深刻な苦痛を感じているもの。なお、起こった場所は学校の内外を問わない。」 とする。 なお、個々の行為がいじめに当たるか否かの判断を表面的・形式的に行うことなく、いじめられた児童生徒の立場に立って行うこと。 【新定義】(平成18年度間の調査より) 調査において個々の行為が「いじめ」に当たるか否かの