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ユニクロに関するTomosugiのブックマーク (18)

  • ユニクロの本命と対抗 “後継者”は生え抜き44歳新社長で決まりなのか | 文藝春秋 電子版

  • 柳井正の名言7選 「10回新しいことを始めれば9回は失敗する」 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    ユニクロで世界を牽引する柳井正 1949年に山口県で生まれた柳井正。大学卒業後の72年、父親が創業した「小郡商事」に入社。91年に社名変更し、ファーストリテイリングとなる。商品企画から生産、物流、販売までを自社一貫で行うSPA(製造小売業)を展開し、低価格・高品質のカジュアルウェアブランド、ユニクロやGUを育て上げた。 ユニクロは国内店舗数817、海外店舗数は1400を超えており(2019年11月末時点)、柳井の資産は3.4兆円、世界27位の富豪である(19年10月)。 1. 頭のいいと言われる人間に限って、計画や勉強ばかり熱心で、結局何も実行しない 計画や勉強ももちろん重要だが、実行しなければ何も生まれない。柳井はファーストリテイリングで求める人材についても、「学歴や国籍は関係ない」と述べている。知識の多さよりもコミュニケーション能力や実行力の高さを評価しているのだ。 2. 10回新しい

    柳井正の名言7選 「10回新しいことを始めれば9回は失敗する」 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
    Tomosugi
    Tomosugi 2020/02/06
    記事の内容が低レベル過ぎないか?文章もひどいがビジネス知識、というか社会の常識に疑問符がつくレベル
  • 『ユニクロ初登場のリネンアイテムに感激』

    Lazos de Chiaki♥︎ 幼稚園教諭→国内航空会社のCAを経て、企業のマーケターとして働くアラサーOLの日常をご紹介中♪ ファッションを中心に、美容・など興味があることは何でも書いております( *´艸`) ファッション・キャリアなどリクエストやご質問はお気軽にどうぞ。

    『ユニクロ初登場のリネンアイテムに感激』
  • ユニクロが選んだ「日本製デニム」の底力 | プレジデントオンライン

    米国で生まれ、世界中で愛用されているデニムウエアだが、その生地生産で世界屈指のメーカーが広島県福山市にあることをご存じだろうか。備後絣の染色が家業だった老舗、カイハラが、海外の一流ブランドから高い評価を得、現在もユニクロのジーンズの約8割を担う秘密を探る――。 米国文化の産物に異質の価値を移植 カイハラの足跡からは、環境の変化に対する適応力の高さと、たび重なる革新への挑戦が浮かび上がります。米国文化の産物であるデニムを、伝統の技術をもって日流につくり替え、さらに海外に打って出ようとする姿が印象的です。 日には、外から取り入れたものを自国流にアレンジする文化的な素地があるようです。たとえば、コンビニは米国生まれですが、もとのそれとは異なるシステムにつくり替え、今日では海外へも進出しています。私はこれを「時間差攻撃」と呼んでいますが、カイハラもそれを成し遂げた企業のひとつといえます。 18

    ユニクロが選んだ「日本製デニム」の底力 | プレジデントオンライン
  • John C Jay の言う《Be authentic》とは? - 雲の中の散歩のように

    あのユニクロで知られるファーストリテイリングは、自社のグローバルクリエイティブ特活として、世界的なクリエイターのジョン・C・ジェイ(John C Jay)氏を迎えるという記事を読んだ。 ぼくの目を引いたのが、ジェイ氏が若いデザイナーのために提言したという10のレッスンだ。 《若いデザイナーたちへの10のレッスン》 1) 自分に正直でありなさい。君が持っている最大の資産は個性だ。ああしろこうしろという他者の言うことには耳を傾けるな。 2) 他の誰よりも仕事に励みなさい。努力は必ず報われる。 3) パソコンから離れ生身の人間、物の文化に触れなさい。これが人間の質である。 4) 技に磨きをかける事を怠るな。思考の革新のみでは足らない。手先を動かしモノを作りさない。 5) 可能な限り旅に出なさい。旅先で自分の無知を再認識するといことはとても謙虚で刺激的な経験である。 6) 現代社会はテクノロジ

    John C Jay の言う《Be authentic》とは? - 雲の中の散歩のように
  • ユニクロ、海外ブランドと組み好循環 - 日本経済新聞

    「ユニクロ」を運営するファーストリテイリングが世界の有名ブランドやデザイナーとの「コラボ商品」を相次ぎ打ち出している。ユニクロは課題のラグジュアリー感を打ち出すため外部の力を借りる一方、デザイナーにとっても世界で知名度を高めたユニクロと組む利点は大きい。コラボ品頼りの懸念もあるが、顧客のすそ野を広げ悲願の「世界一」を狙う上で欠かせない商材になりつつある。「一部商品はすでに品切れました」。都内の

    ユニクロ、海外ブランドと組み好循環 - 日本経済新聞
  • ジーユー、じわり復活でも満足できない理由

    ブランド立ち上げから10周年の記念すべき年であった昨年度、大幅減益という悔しい結果で終わったGU(ジーユー)。商品開発や売り場づくりで抜的なテコ入れを進める中、回復の兆しが見えてきた。 4月12日に発表されたファーストリテイリングの2018年8月期上期決算(国際会計基準)は、売上高に当たる売上収益が1兆1867億円(前年同期比16.6%増)、営業利益1704億円(同11.9%増)と、増収増益で着地した。いずれも同社の上期実績としては過去最高となる。 国内外のユニクロが好調 好調な業績を牽引したのは国内外のユニクロ事業。特に積極出店を続けている中国や東南アジアなど海外の伸びは著しく、今期のユニクロの売上高は初めて国内を海外が上回る見通しだ。柳井正会長兼社長は決算説明会で、「世界中の人々にわれわれの商品が受け入れられると思っている。そういう可能性を実感している最中だ」と、海外事業の手応えを語

    ジーユー、じわり復活でも満足できない理由
  • UNIQLO

  • 柳井正氏が読み解く『トヨタ物語』(後編):日経ビジネス電子版

    「自分はまだまだ甘い」。新刊『トヨタ物語』のゲラを読んだファーストリテイリング会長兼社長の柳井正氏はそうつぶやいた。『トヨタ物語』著者の野地秩嘉氏がその真意を聞く。柳井氏が考える「強さの質」「ユニクロが目指す、その先」とは。その後編。 ■重版出来!『トヨタ物語』 トヨタはなぜ強いのか――その質に迫る巨編ノンフィクション。日経ビジネス連載「トヨタ生産方式を作った男たち」に書下ろしの新章などを加えた圧巻の408ページ、ついに刊行。早くも3刷。日経BP社刊 (前編から読む) 世界に進出して、ユニクロは変わりましたか。 柳井:僕は「グローバルワン 全員経営」と言っています。最初のうちはその地域の事情が分からずに、売れない色の商品を作ったり、大きなサイズばかりを作って、売れ残ってしまったこともありました。しかし、日から派遣した店長たちがグローバル化とローカライズのバランスをうまく取って経営した

    柳井正氏が読み解く『トヨタ物語』(後編):日経ビジネス電子版
  • 柳井正氏が読み解く『トヨタ物語』(前編):日経ビジネス電子版

    「自分はまだまだ甘い」。新刊『トヨタ物語』のゲラを読んだファーストリテイリング会長兼社長の柳井正氏はそうつぶやいた。『トヨタ物語』著者の野地秩嘉氏がその真意を聞く。柳井氏が考える「強さの質」「ユニクロが目指す、その先」とは。その前編。 ■重版出来!『トヨタ物語』 トヨタはなぜ強いのか――その質に迫る巨編ノンフィクション。日経ビジネス連載「トヨタ生産方式を作った男たち」に書下ろしの新章などを加えた圧巻の408ページ、ついに刊行。早くも3刷。日経BP社刊 『トヨタ物語』にあるトヨタ質 柳井:僕は昔、大野耐一さんのトヨタ生産方式』を買って、読んだことがあるんです。熟読したけれど、何が書いてあるのかよくわからなかった。それが、今回、書を読んで、納得しました。大野さんは「オレのを読んでもわからないのは当たり前だ。中身がわからないように書いてある」と言っている。つまり、トヨタ生産方式は

    柳井正氏が読み解く『トヨタ物語』(前編):日経ビジネス電子版
  • 売上高2兆円に迫るファーストリテイリングのビジネスにデータ分析がもたらすインパクト - TECH PLAY Magazine

    2017年8月期に売上収益が1兆8600億円を突破し、過去最高の業績を収めている株式会社ファーストリテイリング。今期には2兆円への到達を視野に入れる。 同社は「情報製造小売業」へのモデル転換を打ち出しており、近年、大規模なIT投資を行っている。同社デジタル業務改革サービス部の伊藤芳幸氏は、このミッションにデータ分析からアプローチしている。AIを活用した画像認識、顧客の動線分析など、同社のデータ分析に関する取り組みについて、伊藤氏にお話を伺った。 ファーストリテイリングへ転職した3つの理由 伊藤芳幸(いとう・よしゆき)/株式会社ファーストリテイリング デジタル業務改革サービス部。東京工業大学情報理工学院 情報工学研究科計算工学修了。SIerでの勤務を経て、2015年にファーストリテイリングへ入社。 ーー まず、伊藤さんのご経歴を教えてください。 伊藤 学生時代は音声認識系の研究室に所属してい

    売上高2兆円に迫るファーストリテイリングのビジネスにデータ分析がもたらすインパクト - TECH PLAY Magazine
  • 「ユニクロ潜入1年」で見えた現場の疲弊、“やりがい搾取”の罠

    DOL特別レポート 内外の政治や経済、産業、社会問題に及ぶ幅広いテーマを斬新な視点で分析する、取材レポートおよび識者・専門家による特別寄稿。 バックナンバー一覧 アルバイトとして潜入取材を敢行し、このほど「ユニクロ潜入一年」(文藝春秋)を発表したジャーナリストの横田増生氏。現場から見たユニクロの今と、柳井正・ファーストリテイリング社長について、語ってもらった。(聞き手/ダイヤモンド・オンライン編集部 津朋子) ユニクロ店舗の仕事は なぜしんどいのか? ──1年間でイオンモール幕張新都心店(千葉県千葉市)、ららぽーと豊洲店(東京都江東区)、そして、超大型店であるビックロ(東京都新宿区)の3店舗に潜入したわけですが、を読むと、なかなかどこもしんどい職場ですよね。 ユニクロの決算数字を追っていけば分かりますが、国内ユニクロ事業に関しては、対売上高人件費比率をだいたい10%前後に抑えています。

    「ユニクロ潜入1年」で見えた現場の疲弊、“やりがい搾取”の罠
  • ユニクロが探り当てたかもしれない「魔法の商品戦略」

    30年のキャリアを誇る経営戦略コンサルタント。情報分析や業界分析に強く、未来予測やイノベーション分野が得意領域。一方で雑学にも強く、経済エンタテナーとして各方面に寄稿。経済クイズ『戦略思考トレーニング』シリーズは20万部を超えるベストセラー。マスコミ関係者の地下クイズ集団『夜会』のメンバーとしても活躍。 今週もナナメに考えた 鈴木貴博 経済誌をにぎわすニュースや日常的な経済への疑問。そのときどきのトピックスについて経済の専門知識を縦軸に、社会常識を横軸において、ナナメにその意味を考えてみる。 バックナンバー一覧 在庫圧縮か機会損失か ユニクロの難しい選択 日一の小売業はどこか。おそらくユニクロかセブン-イレブンが候補に挙がるはずだ。そのユニクロの業績が、ひょっとすると今よりもさらによくなるかもしれない。それを実現するためのツールをユニクロが手に入れたという話をしてみたい。 「日一」と

    ユニクロが探り当てたかもしれない「魔法の商品戦略」
  • ユニクロ柳井氏「もう一度、創業期に入った」

    2017/03/22 21:16 「僕はもうその時代が来ていると思っています」そんな時代の中で、ユニクロもいちチャレンジャーだ、とおっしゃってるんでしょう。その通りと思います。 2017/03/21 09:18 解らない。「ITを活用する」のに、新しく用意した不動産の「ワンフロアに集める」理由が。 2017/03/20 22:42 細めのチノパンが流行だということで、季節を問わず細いのばかり売ってます。 自分の体には合わず(一番大きなサイズでも履けなかった…ちなみに身長175センチ体重73キロです)、ユニクロで買うのを止めました。 幾つかの店頭でお店の方にお話ししましたが、変わらなかったようです。 まあ着られる物が無くて行かないのは私だけかもしれないですが、ニーズに応えようとしている企業とは思えませんね。 2017/03/20 14:01 「我々の強みは、服に関する事の全部を知っているとい

    ユニクロ柳井氏「もう一度、創業期に入った」
  • IT技術者は恵まれている――他人事とせずに経営者の視点で問題解決を

    連載目次 カジュアルブランド「ユニクロ」などをグローバル展開するファーストリテイリングは、日をはじめ世界16の国と地域で1400以上のユニクロやジーユー、その他ブランドの店舗を展開している。「グローバルワン」「全員経営」を旗印に掲げる同社は現在、日品質の店舗・サービス・商品をさらに全世界へと広げようとしている。今回は、「グローバルシステム」の構築、展開、運用を統括している岡田章二氏にインタビューを行った。 ビジネスとITを結び付ける仕事を目指して 編集部 ファーストリテイリングに入社する以前は、どのような仕事をされていたのですか? 岡田氏 社会人になって最初に就職したのはSIerです。そこでは、主に製造会社の工場に常駐して、生産計画から、生産管理、原材料の調達、物流、製造ラインのモニタリングまで、製造工場のコアになる情報システムの開発と運用管理を担当しました。工場に光回線を引くなどのイ

    IT技術者は恵まれている――他人事とせずに経営者の視点で問題解決を
  • ファストリの元システム部長がRIZAPグループのCSO兼CIOに就任

    フィットネスクラブ「RIZAP(ライザップ)」を運営するRIZAPグループのCSO(最高戦略責任者)兼CIO(最高情報責任者)に、岡田章二氏が2016年11月1日付で就任した。RIZAPグループがCSO職とCIO職を置くのは今回が初めて。 初代CSO兼CIOに就いた岡田氏は、ファーストリテイリングの元システム部長。ファストリの情報システム部門に20年以上在籍し、今年10月まではファストリの業務情報システム部統括部長という要職を務めていた。 岡田氏はRIZAPグループ全体の経営戦略の立案や業務プロセスの最適化、ITシステムの再構築などを担当するもようだ。RIZAPグループは2017年3月期に売上高1000億円、営業利益100億円を突破する見込み。急成長中の同社は、次世代のITインフラが必要になっているという。

    ファストリの元システム部長がRIZAPグループのCSO兼CIOに就任
  • もう隠しません。ユニクロが工場リスト公開

    ファーストリテイリングは2月28日、「ユニクロ」ブランドの衣料品の生産を委託している主要工場のリストを公開した。従来は「ビジネス戦略上の重要性」から非開示だったが方針を展開。背景には、「サステナビリティー(持続可能性)」を重視する世界的な経営の潮流がある。 「CSRといったら、会社の視点でしょう。サステナビリティーは、社会の視点ですから」 昨年12月、ファーストリテイリングの柳井正会長兼社長に、11月に「CSR部」を「サステナビリティ部」に改組した理由を聞くと、こんな答えが返ってきた。 CSR(Corporate Social Responsibility)は、「企業の社会的責任」と訳される。一般的に、企業が得た利益の一部を慈善活動の一環として社会に還元することで、「社会的責任」を果たそうという考え方だ。ファーストリテイリングもこれまで、難民支援や障害者雇用などを通じて、積極的に社会貢献活

    もう隠しません。ユニクロが工場リスト公開
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