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経済ニュースの本質を見極めるにはどうすればいいか。役立つのが「会計」だ。会計ではモノの動きと時間の流れを「金額」で整理していく。それが理解できると「ウラの裏」がするすると見えてくる。雑誌「プレジデント」(2018年3月19日号)の特集「会社の数字、お金のカラクリ」から、記事の一部を紹介しよう。今回は「トヨタとWACC」について――。 キャッシュ豊富な「トヨタ銀行」がなぜ“借金”をするのか 日本を代表する企業であるトヨタ自動車――。同社が「トヨタ銀行」とも呼ばれるのは、1兆8311億円(2017年3月期)という純利益を稼ぎ、手元に豊富な資金を抱えているから。同期の現金と定期預金の合計額は4兆776億円で、中位の地方銀行の預金量とほぼ同水準である。 そのトヨタが17年6月2日払い込みで合計1000億円もの社債を発行して注目を集めた。設備投資への充当が目的だが、「4兆円を超える現預金があるのなら
「自分はまだまだ甘い」。新刊『トヨタ物語』のゲラを読んだファーストリテイリング会長兼社長の柳井正氏はそうつぶやいた。『トヨタ物語』著者の野地秩嘉氏がその真意を聞く。柳井氏が考える「強さの本質」「ユニクロが目指す、その先」とは。その後編。 ■重版出来!『トヨタ物語』 トヨタはなぜ強いのか――その本質に迫る巨編ノンフィクション。日経ビジネス連載「トヨタ生産方式を作った男たち」に書下ろしの新章などを加えた圧巻の408ページ、ついに刊行。早くも3刷。日経BP社刊 (前編から読む) 世界に進出して、ユニクロは変わりましたか。 柳井:僕は「グローバルワン 全員経営」と言っています。最初のうちはその地域の事情が分からずに、売れない色の商品を作ったり、大きなサイズばかりを作って、売れ残ってしまったこともありました。しかし、日本から派遣した店長たちがグローバル化とローカライズのバランスをうまく取って経営した
「自分はまだまだ甘い」。新刊『トヨタ物語』のゲラを読んだファーストリテイリング会長兼社長の柳井正氏はそうつぶやいた。『トヨタ物語』著者の野地秩嘉氏がその真意を聞く。柳井氏が考える「強さの本質」「ユニクロが目指す、その先」とは。その前編。 ■重版出来!『トヨタ物語』 トヨタはなぜ強いのか――その本質に迫る巨編ノンフィクション。日経ビジネス連載「トヨタ生産方式を作った男たち」に書下ろしの新章などを加えた圧巻の408ページ、ついに刊行。早くも3刷。日経BP社刊 『トヨタ物語』にあるトヨタの本質 柳井:僕は昔、大野耐一さんの本『トヨタ生産方式』を買って、読んだことがあるんです。熟読したけれど、何が書いてあるのかよくわからなかった。それが、今回、本書を読んで、納得しました。大野さんは「オレの本を読んでもわからないのは当たり前だ。中身がわからないように書いてある」と言っている。つまり、トヨタ生産方式は
東レがトヨタ自動車などに異議を申し立てている。自動車に使われる樹脂(プラスチック)など樹脂の納入価格を巡り、26年間続いてきた慣行の見直しを迫った。電気自動車(EV)の時代、車体の軽量化につながる樹脂部品の存在感は高まるが、なぜ東レはここまでかたくななのか。ナフサ連動、91年以来の慣行25テーマ連載電子版「ビジネス」がオープンしました。国内外のあらゆる産業を業種ごとにフォローできます。「コンフィデンシャル」では25業種・テーマの内幕ルポを約1カ月にわたり連載中です。
「日本の技術は世界一」と呼ばれたのも今は昔。家電製品をはじめ多くの分野で海外企業の後塵を拝しています。無料メルマガ『サラリーマンで年収1000万円を目指せ。』の著者・佐藤しょ〜おんさんは、米国・テスラモーターズについての記事を紹介しつつ、トヨタや日産といった日本の自動車メーカーは、「iPhone」の登場で完全に市場から淘汰された日本の「ガラケー」と同じ事態に陥る可能性を指摘。その理由を「技術ではなく、自動車メーカーの構造にある」と分析しています。 日本車はガラケーと同じ末路をたどるのか? 「日本車はガラケーと同じ末路をたどるのか?」を読んで感じたことを、2日続けて書いています。 テスラという会社は、提携先の修理工場を持たず全て自前でやっているということを書きました。このスゴさを理解するためには、自動車の流通について知っておく必要があります。自動車ってトヨタとか日産の工場で製造されたら全国各
名古屋市にあるトヨタ産業技術記念館。「近代化産業遺産」に認定されているという。名古屋市にある、トヨタ産業技術記念館をご存じですか? トヨタグループの共同事業として設立したトヨタ産業技術記念館は、豊田佐吉が明治44年に織機の研究開発のために創設した試験工場の場所と建物を利用して建設されました。 織機の発明に一生を捧げた豊田佐吉。そして、その長男として自動車製造に取り組み、トヨタ自動車工業を創業した豊田喜一郎。 トヨタ産業技術記念館は、「紡ぐ・織る」技術の基本と歴史を知る“繊維機械館”と、開発・生産技術の変遷を学ぶ“自動車館”の2つに分かれており、それぞれ、「研究と創造の精神」と、「モノづくり」の大切さを、広く社会に伝えることを基本理念として活動しているとのこと。 豊田佐吉による繊維技術普段何気なく使っている「糸」。 糸は「紡いでできる」と理屈では知っていてもなかなか実際に見る機会はないのでは
理系はてなーのみなさんは、MIRAIに関するさまざまな問題点の指摘をすでに目にしているだろう。 曰く、水素自動車に使われる水素は結局は電気で作るほかなく、その電気は化石燃料含めた既存の発電設備で作る。化石燃料をそのまま使う内燃機関車や、電気の段階でエネルギーを受け渡すEVより多段階のエネルギー変換をしているわけだから、そのぶんエネルギー効率が落ちている(実際、コストで比較するとHVやEVよりも燃費は悪い)。水素ステーションという社会的インフラ基盤を整備するコストも高い。液体ではなく気体を扱うわけだから設備にもそれだけ高い保安性能が要求される。1拠点で1億円かかると言われている。エネルギーロスがある技術に、多大な社会的投資が必要になる。 これらはすべて、MIRAIという車両の「川上」に属する問題だ。でも、MIRAI自体の問題について指摘した文章をあまり目にしていない。そこにこそ「MIRAI(
東京商工リサーチ横浜支店は17日、自動車用シート製造の「東洋物産」(横浜市南区)が1月31日に事業を停止し、今週中にも破産申請をする見込みだと発表した。負債総額は約15億円。昨年、代表権をめぐるトラブルが発生したことが原因となったという。 同支店によると、同社は昨年5月、自称公認会計士を中心としたメンバーが、実際は株主総会を開いていないにもかかわらず、株主総会の議事録を虚偽記載したり、代表辞任届を偽造したりして、当時社長の山田雄彦氏らを辞任に追い込んで同社を乗っ取った。 山田氏らは代表権を取り戻すために横浜地裁に仮処分の申請を行い、同地裁は7月に同社を乗っ取った社長や役員の職務執行の停止を決定。9月には山田氏が副社長に就任するなどして混乱前の経営体制に戻したが、取引金融機関や取引先の信用を失い、経営再建が難しくなった。 同社は昭和44年設立。トヨタ自動車や日産自動車など大手自動車メー
人間の大野裕之映画『ミュジコフィリア』『葬式の名人』『太秦ライムライト』脚本・プロデューサー 『チャップリンとヒトラー メディアとイメージの世界大戦』岩波書店 サントリー学芸賞受賞 日本チャップリン協会会長/劇団とっても便利 http://jp.wsj.com/japanrealtime/blog/archives/11186/# 先日、「ウォール・ストリート・ジャーナル」の取材に答えました。この記事がそれ。 トヨタという自動車会社の豊田章男社長さんが、 「都内での決算会見の冒頭、記者団へのあいさつで、「私は、喜劇王チャップリンが、『あなたの最高傑作は何か?』と聞かれた時にはいつも、 『NEXT ONE』と答えたという、常によりよいものを作ろうとする姿勢に、我々でいう『改善』の精神と相通ずるものを感じております。 ぜひとも、トヨタ、レクサスの『NEXT ONE』に、ご期待頂きたいと思います
本来のトヨタ生産方式を説くために始めた「本流トヨタ方式」の本コラムは佳境に入り、「ジャストインタイム」に並ぶ2本柱の1つである「自働化」の話に入って今回は13回目になります。 前回は、トヨタでは自動車生産の最終工程である組み立てラインを品質保証の決め手とするために、「異常があったらラインを止めて直し、次工程に渡さない」という生産体制を作り上げたという話をしました。 これは、豊田佐吉翁が発明したG型自動織機の「機械の自働化」に対比して、「作業者集団に対する自働化」という意味を込めて「もう1つの自働化」(通称「呼び出し紐方式」)とも呼ばれます。 さて、前回は乗用車組み立てラインが舞台でしたが、今回はもっと一般的な「作業指示のやり方」についてお話しします。 ゴムホースの差し込み方は人によって様々 以下の写真は、エンジンと車体をつなぐゴムホースの模型です。直径10ミリ、長さ125ミリのゴムホースで
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