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NKとamazonに関するTomosugiのブックマーク (4)

  • TechCrunch

    [A version of this post appeared in TechCrunch’s robotics newsletter, Actuator. Subscribe here.] The last time I’d spoken with the NVIDIA at any length about robotics was also the last time we

    TechCrunch
  • アマゾンと日本企業の物流には「大学生と小学生」の差がある | DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンライン

    株式会社鶴代表。米系ラグジュアリーブランドにてMDを経験後、2001年アマゾンジャパン立ち上げへ参画。 サプライチェーン部門、テクニカルサポート部門責任者として歴任し、立ち上げからの約10年間アマゾンジャパンの成長に貢献する。現在は、欧米企業のEC事業管理手法をベースに、数々の企業にて日のオンラインマーケットにあったEC事業運営を構築、コンサルティングを行う。会社のHPはhttp://kbtru.com DOL特別レポート 内外の政治や経済、産業、社会問題に及ぶ幅広いテーマを斬新な視点で分析する、取材レポートおよび識者・専門家による特別寄稿。 バックナンバー一覧 今や、通販ビジネス界の“巨人”となったアマゾン。そのサービスレベルは極めて高く、どの企業も追いつくことはできない。アマゾンジャパンでサプライチェーン部門とテクニカルサポート部門の責任者を歴任した林部健二氏に、その強さの秘密と、日

    アマゾンと日本企業の物流には「大学生と小学生」の差がある | DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンライン
  • Amazonがメーカーの脅威になる日

    物流を取り巻く事業環境の変容を語る上で米Amazon.com社(以下、Amazon)の存在は無視できない。近い将来、物流ビジネスへの格参入を果たすことが十分に予想されるからだ。 Amazonの成長戦略を推察するに当たり、AWSAmazon Web Service)のビジネスモデルが貴重な示唆を与えてくれる。Amazonは世界最大のEC(E-Commerce)事業者であると同時に、実は世界最大手のクラウドサービス事業者でもある。そのクラウドサービスこそがAWSだ。 AWSAmazonの売り上げに占める割合はわずか7%に過ぎない。しかし、営業利益で見ると、その割合は41%にも上る。AWSは営業利益率23%を計上する超高収益事業なのだ。 なぜこれほどの高収益とシェアを獲得できているのか。それはコスト競争力が段違いに高いからである。競合他社はクラウドサービスを提供するために専用のサーバーシス

    Amazonがメーカーの脅威になる日
  • ヤマトが撤退したアマゾン当日配達「争奪戦」の裏側

    『週刊ダイヤモンド』特別レポート ダイヤモンド編集部による取材レポートと編集部厳選の特別寄稿を掲載。『週刊ダイヤモンド』と連動した様々なテーマで、経済・世相の「いま」を掘り下げていきます。 バックナンバー一覧 ヤマト運輸は総量規制で8000万個の荷物を減らし、当日配達から撤退する方針だ。そこに目を付けた新興勢力が、のろしを上げた。一方、佐川急便と日郵便はどう出るのか。(週刊ダイヤモンド編集部 柳澤里佳) 「車と人をかき集めろ!」。中堅物流企業、丸和運輸機関の和佐見勝社長はこう社内にげきを飛ばしている。「桃太郎便」で展開する宅配事業を強化するためだ。5月、軽ワゴンを新車でなんと1万台発注。年内に3500台が納品予定だ。中古車も500台ほど手当てした。 「ラストワンマイルは今がチャンス。ネット通販が伸び盛りの中、大手が運ばない当日配達の荷物を誰が運ぶかで、下克上が始まった」(和佐見社長)と鼻

    ヤマトが撤退したアマゾン当日配達「争奪戦」の裏側
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