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増田とゲームに関するkash06のブックマーク (69)

  • 自キャラに名前をつけるのが苦手。

    ゲームの自キャラに名前をつけるのが苦手で、特に世界観を重視したゲームの場合、 自分のハンドルネームが他のキャラのセリフに入ってくるとヘニョヘニョに萎えてしまうので、 ゲームを始める前から、どんな世界観なのか、呼ばれて違和感のない名前かを必死に考えて、 1時間から2時間かけてようやく決まるくらい苦手だ。 さて、最近、そんな苦労を経てスターレイルを始めた。 しかし、後に知ったのだが、スターレイルの自キャラは、半公式として名前があり、 しかも戦闘中のみならずシナリオに言及するボイスすらある。 じゃあもう名前固定でいいじゃん!って思いっきり台パンした。 飲んでいる途中だったエナドリ缶が跳ねて、キーボードに襲いかかり、あやうくエネルギッシュ文鎮キーボードになるところだった。 公式が想定する名前があるけどプレイヤーにも選択肢を与えたいなら、 デフォルトの名前を設定するオプションボタンをつけてくれ。 最

    自キャラに名前をつけるのが苦手。
    kash06
    kash06 2024/03/07
    名前必須なMMOだと、ラグナロクオンラインを始める時は金曜日の夜から考え始めて、土曜の夜にようやくプレイを開始できた。歴史、地理、科学、古文などの教科書参考書をいくつも開いて、ジュストに落ち着きました。
  • ラストハルマゲドンの戦闘曲

    ラストハルマゲドンの戦闘曲

    ラストハルマゲドンの戦闘曲
    kash06
    kash06 2023/12/20
    「獲物がいたぜ」 良い……葉山宏冶のだよね? 素晴らしい。イントロで「淋しい熱帯魚」に迷い込まないように。
  • 便乗するが、バフ・デバフもいつ出来たの?

    家庭用ゲームしかやらんアラフォーのおっさんだが、いまいちピンと来ない。ソシャゲ由来? https://anond.hatelabo.jp/20231204095305 追記 教えてくれた人ありがとう。元増田にもお礼を言いたい。自分はゲームじゃなくて、なろう系漫画で知ったような気がする。2015年〜2016年ごろかな。説明なく出てきたんで、意味分からなくてググった記憶がある。

    便乗するが、バフ・デバフもいつ出来たの?
    kash06
    kash06 2023/12/05
    いつ頃からとは明確に言えないけど、ROでは最初支援って言ってたなぁ……って証言をみんなしてるの、すごくわかる。
  • ソシャゲのいらない仕様

    最近だと崩壊スターレイル・FF7EC、少し前だとニーアリィンカーネーション、もっと前だとグラブル・ドラガリなどなど、高速オート戦闘で何度も周回して眺めているだけの仕様が多いが、これが非常に苦痛。意味ない。無駄な時間の極み。 また、アイテムやキャラの所持枠あって拡張に課金アイテム必要な仕様も非常に苦痛。だいたい溢れたところで引退する。FF7EC始めて1日でスタミナ回復アイテム溢れてストレス。使うにはオート戦闘周回必要になるし。 この2つの苦痛要素がないソシャゲにスクストがある。戦闘はスキップ、アイテムなど何万個持っても大丈夫。新しいソシャゲに色々手を出すけどスクスト負けてないと思う。長く続いてほしい。

    ソシャゲのいらない仕様
    kash06
    kash06 2023/09/19
    そういえば、スクストはあんまり周回っぽい事ないし、38人の着替えで精いっぱいだなぁ……と思ってたら、本当にスクールガールストライカーズ2だった!! やったあ、隊長さんだ! ゆか子先生、誕生日おめでとう!!
  • 三大「ゼロ」がつくゲームタイトル

    ・ロックマンゼロ ・零~zero~ ・ストリートファイターZERO あと一つは?

    三大「ゼロ」がつくゲームタイトル
    kash06
    kash06 2023/06/07
    既に「ファンタジー アース ゼロ」があるのが素晴らしい。未だにサービス終了日、毎月28日になると元ユーザーがネットのあちこちで活動してるの、本当に愛されてたなぁ……。
  • 初めて買ったゲームソフトと2番目に買ったゲームソフト

    何? 追記: 買ったでも買ってもらったでも、思い入れのある方でいいよ。 それより、2目教えてよ。1目の体験を受けて何を思って2目に選んだのか、君の物語を聞きたいよ。 追追: ああ、いい。とてもいい。 攻略情報もなく手探りで成功したり失敗したり、詳しい人に教えてもらったのに失敗したり。 一歩ずつ進む様子が目に浮かぶ。 私はゲームでも、そういう時期が一番好きなんだ。

    初めて買ったゲームソフトと2番目に買ったゲームソフト
    kash06
    kash06 2023/02/16
    ①六三四の剣、②機動戦士Zガンダム ホットスクランブル だと思う。ゲームモードが多ければお得で面白いと思っていたのか。どちらもタイトルは知ってるけど原作知らずにやってた。
  • もう既に詳しく説明してくれてる人がいるけど体験として。 (追記した、言..

    もう既に詳しく説明してくれてる人がいるけど体験として。 (追記した、言葉足らずですまない) 結論、駅メモはゆるくプレイするなら楽しい、ガチでやろうとすると生活圏が近しい人間と争うため状況によっては狂いやすいゲームだと思う。 全国飛び回ることが多かったので駅メモもスタンプラリー感覚でプレイしてたが、自宅付近の駅に粘着するプレイヤーが凄まじくそこで冷めて引退した。 駅を占拠する相手を攻撃できるのは5分おきなんだが最寄り駅を奪うと相手は即座に奪い返す動きを見せ、タイマーでもしてるのかと思うほど正確に5分おきで殴り駅を取り返される。それが朝昼夜どんな時間でも続いていた。自分は不規則な生活をしていたので各時間満遍なく殴ってみたが常に殴り返され、相手を不気味に思った。いっそツーラーであって欲しいと思うほど常に相手は張り付いていた。相手が今までに訪れたことのある駅数を確認出来る機能があり、それを眺めてみ

    もう既に詳しく説明してくれてる人がいるけど体験として。 (追記した、言..
    kash06
    kash06 2023/02/12
    地元駅の地主とエンジョイ勢の間に、深い溝があるパターン。適当に言うけど、スコアからすると守り方がエグい人がいるって駅、結構ある気がする。
  • 複数人で遊べるおすすめゲーム【お礼追記】

    家族で遊べるゲームを探してます。 おすすめがあったら是非教えてください。 所持ゲーム機 DS Switch PS4(5) 今までプレイしたもの ●家族全員高評価 マリオパーティ あつまれどうぶつの森 モンスターハンターXX モンスターハンター WORLD モンスターハンター RISE トライン4 マインクラフト ポケモンGO ポケモンソードシールド ●家族の評価はイマイチ マリオカート 大乱闘スマッシュブラザーズ スプラトゥーン 荒野行動 みんなのゴルフ 対戦で勝敗がハッキリしてるのは 家族の1人が負け続けるので空気が悪くなって続かなかった・・・ あと不特定多数とのMMO的なやつは時間がかかり過ぎるのと、ネチケ面倒いので手を出してません。 こう、和気あいあいと少人数で協力したりもできるゲームってないでしょうか? 【お礼】2022.10.3 ありがとうございます! ひとつひとつウチの好みにマ

    複数人で遊べるおすすめゲーム【お礼追記】
    kash06
    kash06 2022/10/02
    ご家族でという背景らしい。直接対決より、みんなで協力して挑戦する系なんだろうなぁ……。(今だとFEZ終了で移転先が見つからない大集団の話かと思った
  • 天外魔境2のフィールド曲がトトロっぽい

    天外魔境2のフィールド曲がトトロっぽい

    天外魔境2のフィールド曲がトトロっぽい
    kash06
    kash06 2022/09/16
    天外2のフィールド曲(国の暗黒蘭を斬る前と後)はすぐわかるけど、トトロが思い浮かばなかった
  • 本気で選ぶセガサターンミニ収録タイトル予想2022夏

    さきごろ第2弾の発売も発表されたメガドライブミニ。メガドラと来たら次はサターンだろうという期待も高まるのは無理からぬこと。 というわけで今回はセガサターンミニが実現すれば入るであろうソフト、入ってほしいソフトをセレクトしてみた。 分析編1(メガドラミニの収録タイトルを振り返る)anond:20220711063944 分析編2(サターンの読者レース上位ソフトを眺める)anond:20220711064019 編まず便宜的にセガがパブリッシャーのゲームを20、セガ以外のゲームの20とする。メガドラミニよりはややサードパーティーの比率が増えることになる。 さらに以下の縛りを設ける。 非ゲーム(データベースソフトなど)は除外。年齢指定ソフト(X指定、18歳以上推奨など)は除外。他の機種にも移植されたタイトルは優先度を下げる。セガのタイトル20タイトル 開発 発売 発売日 ジャンル読者レー

    本気で選ぶセガサターンミニ収録タイトル予想2022夏
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    kash06 2022/07/11
    読んで楽しい良いセレクション! ドラキュラXは、血の輪廻がPCEminiにあったから丁度いいな。欲を言えば、セガ枠に電脳戦機バーチャロンがあるといいな。あと、私は銀河お嬢様伝説ユナ3と書かねばならない使命が!
  • 思い出のゲームあげていけ

    こんな時だからこそ楽しいことを考えよう。 星のカービィ3のコックカワサキのミニゲームが鬼畜すぎて投げたくなったけど頑張って全クリした。

    思い出のゲームあげていけ
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    kash06 2022/07/08
    タクティクスオウガ。その後にやったラグナロクオンラインも、ファンタジーアースゼロも、どこかあの幻影を追い求めている気がしている。
  • レベルという概念のあるゲームが完全に時間の無駄に思えてきた

    昔はやったネットスラングに「レベルを上げて物理で殴ればいい」というのがあったが、結局レベルを上げるゲームはどれもそこへと収束してしまう。 ゲーム内のあらゆる行為がプレイヤー自身の成長によって成し遂げたものではなく、キャラクターのレベルを上げた結果になってしまう。 それが凄い無駄に感じるようになった。 キャラクターの成長を概念的に感じるためのシステムだと説明されても、俺はプレイヤーとして成長の実感をシンクロして味わいたいと思ってしまう。 だがレベルはプレイヤーの成長に対する実感を完全に失わせる。 勝利とは「レベルを上げたことで物理で殴れた」のマイナーチェンジであり、敗北さえも「レベルが足りてないので物理で殴りきれなかった」となる。 PDCAサイクルを回して試行錯誤しようにもその裏にはいつも「そもそもレベルを上げればいいだけでは?」という疑問と「どんなに頑張ってもレベルが足りてなければクリア出

    レベルという概念のあるゲームが完全に時間の無駄に思えてきた
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    kash06 2022/07/07
    個人の私的な宣言としてなら、実に情緒的で情熱的で、半分くらい増田文学に踏み入っている。去れ、とは自分の前から、つまり自分が選ばないだけであるとして、人生が滲み出ている。
  • スクウェア・エニックス

    FFとドラクエしか売れるのはないのかなというくらい寂しくなってしまった。 どちらかというとドラクエの方が出せば売れてる感じ。 オンゲはとりあえずFF14が長生きして人気あるけど、コンシューマーになると凄く…でもない売上なんだよね。 逆にドラクエはコンシューマーだとコンスタントに売れてたりと、国民的なゲームはやっぱりドラクエの方が強いのかなってイメージ。 FFも好きなんだけど、どうしてもイケメンにこだわりすぎてる感じとムービーにこだわり過ぎててストーリーなんかはあんまり面白味を感じない。 FF7のリメイクはガッカリだったよ。行けるところ少ないし一道みたいな感じでクリアしたらチャプター選べてて「は?」ってなったもの。 FFのストーリーを楽しむなら14が一番だなって。色々な場所行けるしやりたいこと多いし。 IDはあんまり好きじゃないけど。 ドラクエはなんだろう。ストーリーを置いておいて、とりあ

    スクウェア・エニックス
    kash06
    kash06 2022/06/14
    いつもなら隊長さんとしてスクールガールストライカーズ2の話を書きたいところなんだが、まさに昨日、ファンタジーアース ゼロのサービス終了のお知らせがあってなぁ…… http://www.fantasy-earth.com/news/detail.php?id=84981
  • 信長の野望の「暗殺システム」ってすごかったよね。

    信玄とか謙信とか強い大名には なかなか成功しないけど にんじゃ→あんさつ でグリグリグリって暗殺できると 次の代のボンクラが即位するってやつ。 光栄テクモでも 子供作れたり(三国志8)とか はあるけど 主人公死んで代替わりできるゲームって少ないですよね。 親子設定、義兄弟設定は出来るけど。

    信長の野望の「暗殺システム」ってすごかったよね。
    kash06
    kash06 2022/06/13
    天翔記の暗殺はほどほどにしないと、宇喜多直家、最上義光あたりは大名なのにやる事のメインが暗殺になってしまう……。
  • 引退宣言のすゝめ

    私はいくつものゲームをやめてきた。 中学校1年からネットゲームを嗜み、数多の韓国MMORPGを経験し、社会人になるころにはスマホゲームが主流となってもいくつものゲームをやってきた。 でもこの世の中には自分の経験数以上のゲームが当たり前に存在し、それは100倍、いや1000倍、下手したらもっと、自分が経験したゲームはこの世のゲームの0.01%にも満たないほど存在する。 だから「やめる」のだ。 やめるにはどうすればいいか。「引退宣言」だ。 なぜこれを書くかというと ウマ娘、「コンテンツは好きだけどゲームが辛い」の声に「艦これと同じ道か」の声 https://togetter.com/li/1885930 を読んだからだ。やめたいのにやめられない。 そうか。わかったわかった。ここは「ゲームやめのプロ」である俺が特別に「やめ方」教えてやろう、という話である。 「引退宣言するやつほど戻ってくる」は

    引退宣言のすゝめ
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    kash06 2022/05/13
    「だからコンテンツが落ち目になっても「嫌いにならない」「嫌いになっていない」ことが俺は重要だと思ってる。」 着地点がいいな、と思いました。なるほど。私も駅メモを引退したことにしても良いかも。
  • 「S○Xしないと出られない部屋を眺めるゲーム」がしたい

    エロゲーには色々な物があるし、自分が知ってる範囲なんて全然だから実はもう既にそういうのがあるのかもしれんけど、こういうのがやれないのかなぁと思って色々妄想してたらすっげぇエッロい気分になってしまったのでエロゲー作ってる人達って毎回こんな事になりながら企画考えてるのかなと思ったよって話。 で、ここから下はクッソつまらん話題を長たらしく書き下してるだけなので読む必要は無いです。 エロゲーというかゲームっていうと、ユーザからの何かの入力に対しての反応があるって感じのインタラクティブ性?みたいなのがあるよね。例えば敵を倒すにしても剣で殴るのか銃器をぶっ放すのか魔法でやっつけるのか、みたいな色々な方法が選択できて、その選択によって結果が少し変わるんで、その結果が良い方向になるように努力する、みたいな奴。そういう所がゲームゲーム足り得るというか映像みたいな話の流れが固定しているコンテンツとの違いだよ

    「S○Xしないと出られない部屋を眺めるゲーム」がしたい
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    kash06 2022/03/14
    それ、イリュージョンのジンコウガクエンじゃないですかね? 最終的にキャラメイクそのものが楽しくなり過ぎて、プレイそっちのけでキャラだけ作り続けるとか(直球マジレス
  • 『なんで弱者男性って自分が真面目で優しいと勘違いするの?自己評価高すぎでは?』へのコメント

    SNSで知り合ったSDナイトガンダム物語派っぽい小太りの弱者男性さんとデートした時の話です。 その弱者男性さんって自分が真面目で優しいのにモテないって愚痴をこぼしていたんですが、 地域のボランティア活動に... 462 人がブックマーク・279 件のコメント

    『なんで弱者男性って自分が真面目で優しいと勘違いするの?自己評価高すぎでは?』へのコメント
    kash06
    kash06 2022/03/13
    さては、ターン制ではなく同時ルールでのプレイとお見受けした。ちくじょうを はじめるばい!(この話、結構好きかも
  • YU-NOはボイスがない時代だから許されたくどいギャグを リメイクでは全部ボ..

    YU-NOはボイスがない時代だから許されたくどいギャグを リメイクでは全部ボイス付きで読み上げるのでテンポがすごく悪くなってた

    YU-NOはボイスがない時代だから許されたくどいギャグを リメイクでは全部ボ..
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    kash06 2021/08/10
    あぁぁ、ゲームのテンポって確かにあって、「テキストゲーム」と「フルボイス」は前提条件が違うと辛い(あと昔のゲームのフルボイスだと、やり直し時にイベントスキップ不可で死ぬほど辛いとか。ユナの詩織戦……
  • どうしてファミコンのCPUに6502を提案したのか、誰かRICOH(の当時の担当者)に取材してほしい

    何故そう思うのかというと「任天堂サイドからの話しか出てきてないから」である。 https://www.nintendo.co.jp/n10/interview/mario25th/vol2/index2.html >「CPUの“すごくいい石が見つかった」「リコーさんから提案があったのは6502というCPUだったんですが、当時一般的には使われていなかったので、それを理解できるのは、日では東大と京大の数人だけだという触れ込みだったんです。だから、解析されにくいというのが採用の理由」 個人的に言って「嘘クセー」と思っている。6502は言わずと知れたAppleⅠ・Apple][のCPUである。「当時一般的には使われていなかった」だの「理解できるのは、日では東大と京大の数人だけ」というのはセールストーク込みであっても「大嘘」の部類に入る。 実は昔の日経エレクトロニクスの記事には「リコーが6502

    どうしてファミコンのCPUに6502を提案したのか、誰かRICOH(の当時の担当者)に取材してほしい
  • (続き) といった問屋関係の逸話が当時バンバン登場した。メーカーも対抗..

    (続き) といった問屋関係の逸話が当時バンバン登場した。メーカーも対抗すべく(?)ダンピング出荷、返品受付などで一でも多くソフトを売りさばこうと必死だった。このあたり、問屋も小売店もメーカーも、市場の異常さに気が付かずもがいていた感じが否めない。初心会と二次問屋は、問屋の分である「日全国に適正量の在庫のゲームソフトを流通させる」という機能を忘れ、ただただゲームソフトを動かすことで得る利益をあげることに無我夢中だった。 ここで注意をしておきたいのが、「任天堂や初心会が、一方的にサードパーティや小売店から利益を吸い上げている」という既存の論調は近視眼的だ、ということだ。スーパーファミコン市場に参入したサードパーティはおよそ200社。このうち途中で撤退を決めたのは10数社で、しかもこれら撤退したメーカーの多数は異業種メーカーであり、業での業績が低下したためだったり、バブル期の不動産に手を

    (続き) といった問屋関係の逸話が当時バンバン登場した。メーカーも対抗..
    kash06
    kash06 2021/05/05
    「(なお、詳しく書かないがここで上手くいった改革は現在すべて崩壊している)」ここ気になるけど、後半の自主流通とかの話から繋がるのだろうか。