タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

新宿とデパートに関するTomosugiのブックマーク (1)

  • 新宿の京王百貨店「シニア戦略」を変えた理由

    京王百貨店新宿店は60歳以上の「シニア御用達」のデパートとして有名だ。たとえばシニアは加齢による体型変化で上半身と下半身でサイズが変わってしまうことがある。そのため婦人衣料品売り場ではシニア体型に合わせ、上下同じデザインで違うサイズの商品が買えるようにしている。シニアが相談しやすいように店員も若い女性よりベテランをそろえているほか、買い物に疲れたらすぐに休憩できるようにいすをたくさん並べている。 同店は20年ほど前にシニア戦略に舵を切り、商品やサービスをシニア向けにすることで、シニアの心をつかみ、低迷する百貨店業界における勝ち組とされてきた。 かつての60代は80代に しかし、近年は京王の勝ちパターンに変化が生じている。理由は3つある。 第1の要因は中国人観光客を中心とした"爆買い"ブームをつかみきれなかったことだ。伊勢丹新宿店や隣の小田急百貨店は豊富なラグジュアリーブランドの品ぞろえを

    新宿の京王百貨店「シニア戦略」を変えた理由
  • 1