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ゲームとスクエニと経営に関するtakeishiのブックマーク (3)

  • そろそろ語ろうか(其の壱)|和田洋一

    2016年2月末、スクウェア・エニックスを離脱して数か月になり、これまで伝えられなかった事もお話しできる立場になりました。 証券時代16年、ゲーム時代16年と、気がつけば中々の古参。 改めて見渡すと、アーケードゲーム、家庭用ゲームPC、スマホゲームと全ての時代を経験し、かつグローバル展開を行っていた方がほとんどいらっしゃらない事に気づきました。 またこの間、経営者として、業界リーダーとして、数々の貴重な局面に立ち会っています。 事実を忘れてしまったり、自分の都合のいいように記憶を塗り替える前に、皆さんにお話しする意味があると思いました。 経営者は、その足跡について1ミリ単位で説明できなければならないというのが、私の持論です。 無論、その時々の事実認識には個体差はあるでしょう。また、戦略実行にあたっては、様々な方が関わりますから、各人の視点によって、同じ事実でも見え方は異なるでしょう。さら

    そろそろ語ろうか(其の壱)|和田洋一
  • 元社員として、和田の引責解任に思うこと、への感想

    http://bonnoh.jugem.jp/?eid=1228574 を読んだ。スクエニの社員でもなかった人間が良くもこれだけ断定できる。 偏見による分析とは酷いものだ。ろくなゲームが作れないタイプの似非プランナだろう。それはまぁいい。 いや、和田が社長になった瞬間、そもそもスクエニには、クリエイターらは和田らによって冷遇されていた。 開発者、制作者は和田からすれば、ただのコストでしかなかった。 俺は最近まで開発部門に所属しているプログラマだった。今はプーだがw 社長とは何回か酒の席やらで話したことがある。これは特別なことではなく、ある程度社歴のある人間はほぼ皆、社長に接したことがあるはず。 新卒なんかは和田塾と称して何度もあってる訳で、和田さんは社員を愛していたし、力のある開発者を優遇しすぎてさえいた。 …ただ面接の場面からも、スクエニがおかしくなってたことを痛感した。 ゲームを作る…

    元社員として、和田の引責解任に思うこと、への感想
    takeishi
    takeishi 2013/04/02
    追記されて記事増えた
  • 【速報】スクウェア・エニックスがグループ戦略説明会を開催、第一次変態を完了へ - GIGAZINE

    スクウェア・エニックスが日開催したグループの戦略説明会にて、「Tomb Raider(トゥームレイダー)」シリーズなどで知られるEidos社を完全にグループ化したことを明らかにしました。 先日PS3向けに体験版を同梱した映像ソフトが発売された「ファイナルファンタジー13(FINAL FANTASY XIII)」や発売が7月に延期されたニンテンドーDSソフト「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」といったビッグタイトルに関する発表はあるのでしょうか。 詳細は以下の通り。 発表会場 社長の和田洋一氏 (PDFファイル)2009年2月に発表された、イギリスのEidos社の完全グループ化を終えたそうです。 Eidos社の概要 業績 株価の推移 買い付けの概要 これによりスクウェア・エニックスホールディングスは3つのグループで構成されることになります。 「Tomb Raider(トゥームレイダー)」

    【速報】スクウェア・エニックスがグループ戦略説明会を開催、第一次変態を完了へ - GIGAZINE
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