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JRに関するtakeishiのブックマーク (162)

  • JR東日本 みどりの窓口の削減計画を当面見合わせ 訪日外国人の増加や定期券購入客で長い待ち時間が発生し苦情も(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

    訪日外国人の増加や、年度末や年度初めにみどりの窓口が混雑することを受け、JR東日は、削減する方針だったみどりの窓口の数を当面、維持する方針を示しました。 JR東日は駅の窓口や券売機に立ち寄らずにインターネットやスマホできっぷを購入するチケットレスのサービスを向上させていて、2021年に440駅にあったみどりの窓口を、2025年には140駅にまで削減する計画を進めてきました。 しかし、日を訪れる外国人の増加や、年度末や年度の初めには定期券を購入する客で窓口が混雑するため、長い待ち時間が発生し、客から苦情が寄せられているということです。 こうしたことから、JR東日はみどりの窓口の削減を見合わせ、現在、209駅に設置されているみどりの窓口は当面、維持する方針を示しました。 また、すでに閉鎖したみどりの窓口でも販売機器が残っているところは、混雑時に臨時の窓口を設置するということです。 一方

    JR東日本 みどりの窓口の削減計画を当面見合わせ 訪日外国人の増加や定期券購入客で長い待ち時間が発生し苦情も(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース
    takeishi
    takeishi 2024/05/08
  • JRの定期券、安すぎ? 割引率を改められないワケ 130年間いつだって“国策” | 乗りものニュース

    リモートワークが普及しているものの、鉄道利用者で依然として最大のボリュームを占めているのが、定期券(定期乗車券)の利用者です。かつて通勤・通学の主流は回数券でしたが、どういった経緯で定期券に置き換わっていったのでしょうか。 鉄道旅客で最大ボリュームを占める定期利用者 コロナ禍が鉄道に及ぼした影響のひとつが、リモートワークやフレックスなど自由度の高い働き方の普及による通勤客の減少です。国土交通省が毎年行っている混雑率調査によれば、2019年と比較して2022年の利用者は多くの路線で3割前後減少しており、車内混雑はかなり緩和されています。 これまで通勤者は、会社から支給される「通勤定期乗車券」を利用するのが当然でした。最も割引率が高いJRの6か月定期だと、月12日利用すれば元が取れます。毎日利用する前提なら非常にお得です。 拡大画像 駅に設置されている自動改札機(画像:写真AC)。 しかし月1

    JRの定期券、安すぎ? 割引率を改められないワケ 130年間いつだって“国策” | 乗りものニュース
    takeishi
    takeishi 2024/04/24
    ただしJRは距離あたり料金が私鉄や東京メトロより高い
  • JR東日本「Suica経済圏」再構築 JREバンク開始へ - 日本経済新聞

    JR東日はデジタル金融サービス「JRE BANK(JREバンク)」を5月9日に始める。インターネットで開設できる専用口座を介して預金や住宅ローンなどのサービスを提供し、鉄道や駅ビルの割引特典も設ける。銀行口座を起点に集まるデータを活用し、鉄道や流通、不動産など各事業の相互送客を促す新たな成長戦略を加速する。JREバンクは、銀行が事業会社に金融システムを提供する「BaaS(バンキング・アズ・ア

    JR東日本「Suica経済圏」再構築 JREバンク開始へ - 日本経済新聞
  • <考えるリニア着工 なぜ決まったCルート>(上)JR信じ20年 「約束違う」:東京新聞 TOKYO Web

    山田勝文・諏訪市長(右手前から2人目)らと面談するJR東海の宇野護・東海道新幹線21世紀対策部長(左)=2011年6月、長野県諏訪市役所で 二〇二七年開業は風前のともしびとなっているリニア中央新幹線。大井川の水資源問題をはじめ、今日まで解決の糸口が見えない数々の問題を抱えるCルート(南アルプスルート)は、なぜ、どう決まったのか。問題の原点を検証する。 「話が違うじゃないか」。一一年六月六日、長野県諏訪市役所の一室で長机を隔て、目の前に座るJR東海の宇野護・東海道新幹線21世紀対策部長(現副社長)に対し、山田勝文・諏訪市長(69)=当時=は怒りをにじませた。

    <考えるリニア着工 なぜ決まったCルート>(上)JR信じ20年 「約束違う」:東京新聞 TOKYO Web
    takeishi
    takeishi 2024/04/10
    あらゆる前提がCルートは「掘れる」事前提になってるな
  • 通勤快速から各駅に変更、新ダイヤ始まった京葉線…利用客「本当に腹立たしい」「諦めるしかないのか」

    【読売新聞】 JR京葉線で16日から新ダイヤの運行が始まり、18日は初の平日を迎えた。朝と夕方以降に走る大半の快速と全ての通勤快速を各駅停車とするもので、通勤時間の変更を余儀なくされた利用客からは不満の声が聞かれた。(石大河、戸田

    通勤快速から各駅に変更、新ダイヤ始まった京葉線…利用客「本当に腹立たしい」「諦めるしかないのか」
    takeishi
    takeishi 2024/03/20
    だんだん減らすんじゃなくてほぼゼロだからなあ
  • 京葉線の「通勤快速廃止」 責任は本当に鉄道会社だけなのか

    宮武和多哉の「乗りもの」から読み解く: 乗り物全般ライターの宮武和多哉氏が、「鉄道」「路線バス」「フェリー」などさまざまな乗りもののトレンドを解説する。 「この駅に快速が停車するから」「始発駅だから」――そういった理由で郊外の街にマイホームを構え、都心に通勤する人も多いだろう。その前提が、突然崩れたとしたら……。多くの人が頭を抱える姿が想像できる。 今、都内に通勤する人々が多いとあるエリアで、そんな事態が起きようとしている。 東京の都心部から100キロ圏内に位置するJR外房線・上総一ノ宮(かずさいちのみや)駅(千葉県一宮町)は、朝のラッシュ時は1時間に6~7の上り列車のうち半数が東京駅に直通。この駅からの始発列車もある。 中でも、東京方面に最も早く到着できるのは、上り1・勝浦駅始発の「通勤快速」だ。この通勤快速は、JR京葉線内の途中駅・15駅のうち、13駅を通過(新木場駅・八丁堀駅のみ

    京葉線の「通勤快速廃止」 責任は本当に鉄道会社だけなのか
  • 「オフピーク定期券」値下げへ、JR東が割引率15%に拡大…「周知不足」で利用伸び悩み

    【読売新聞】 JR東日は5日、平日朝の混雑時間帯を避けて通勤すると定期代が安くなる「オフピーク定期券」について、10月から割引率を現行の約10%から約15%に拡大すると発表した。昨年3月の導入から1年たつものの、利用が伸び悩むため

    「オフピーク定期券」値下げへ、JR東が割引率15%に拡大…「周知不足」で利用伸び悩み
    takeishi
    takeishi 2024/03/06
    あまり使う人いなかったのか
  • JR東日本、京葉線朝の上り快速2本を継続 千葉市が要望 - 日本経済新聞

    JR東日が極めて異例のダイヤ改正の見直しを決めた。3月のダイヤ改正で京葉線の日中時間帯を除く「快速」をすべて「各駅停車」にすることを発表していたが、千葉市などの要望を受け、早朝時間帯の上り快速2については運行を継続すると明らかにした。JR東千葉支社の土沢壇支社長は15日、千葉市の神谷俊一市長と非公開で面談し、見直し内容を説明した。面談後、土沢支社長は「(見直しは)極めて異例だ。今春で最大限

    JR東日本、京葉線朝の上り快速2本を継続 千葉市が要望 - 日本経済新聞
    takeishi
    takeishi 2024/01/18
    なんと2本復活。前代未聞。
  • JR京葉線、通勤快速廃止で千葉県・千葉市と対立 どちらに分がある? - 日本経済新聞

    2024年3月に実施するJR東日のダイヤ改正をめぐり千葉市との思わぬ対立が表面化した。JR東が京葉線の蘇我駅(千葉市)と新木場駅(東京・江東)をノンストップで結ぶ朝夕2ずつの通勤快速を廃止し各駅停車へ降格する。さらに幕張新都心と東京をつなぐ通常の快速も大幅に各停に置き換えるのがきっかけだ。JRはダイヤの平準化や、各駅停車駅利用者の利便性を高める狙いと理解を求めるが、千葉市や千葉県は「ダイヤ改

    JR京葉線、通勤快速廃止で千葉県・千葉市と対立 どちらに分がある? - 日本経済新聞
    takeishi
    takeishi 2024/01/09
    房総各線の廃止・減便問題も考えると、千葉県としてもそう強気には出られないだろう
  • 京葉線通勤快速廃止、JR東日本が千葉県・市に説明へ - 日本経済新聞

    JR東日千葉支社の土沢壇支社長(JR東執行役員)は22日の記者会見で、来春のダイヤ改正で京葉線の「通勤快速」を廃止し、各駅停車への降格を決めたことなどについて「京葉線の利便性向上のための改正で丁寧に説明していく」と述べた。「容認できない」として同支社への申し入れを決めた千葉県や千葉市に対しては、同支社長が直接説明に出向く姿勢も示した。同支社長は、今回のダイヤ改正の狙いについて「混雑の平準化

    京葉線通勤快速廃止、JR東日本が千葉県・市に説明へ - 日本経済新聞
    takeishi
    takeishi 2023/12/22
    さてどうなる
  • 総額648億円 JR東の赤字路線、原因は「収入が少ない」だけじゃない

    新連載・宮武和多哉の「乗りもの」から読み解く: 乗り物全般ライターの宮武和多哉氏が、「鉄道」「路線バス」「フェリー」などさまざまな乗りもののトレンドを解説する。 1都17県にまたがり、69線区で延べ7401.2キロもの鉄道路線を展開する「東日旅客鉄道株式会社」(以下:JR東日)。年間で延べ60億人以上を運ぶ、世界最大級の鉄道会社だ。 そのJR東日が、地方の鉄道路線を主とした「ご利用の少ない線区」(2022年度)の営業成績を公表した。公開の対象となっているのは輸送密度(その路線が運んだ1日の乗客数の平均)が2000人未満の34路線・62区間だ。 同社が資料によって公開した情報は、線区ごとの「運輸収入」「営業費用」「収支」「営業係数」「平均通過人員」など。その中から、「収支(営業損益)」「営業係数」「輸送密度」の3項目ごとに上位10位までのランキングを作成した。 それぞれの数値を読み解く

    総額648億円 JR東の赤字路線、原因は「収入が少ない」だけじゃない
  • JR四国、止まらぬ社員減 採用戦略変更・待遇改善急ぐ - 日本経済新聞

    JR四国の社員数の減少が止まらない。国鉄組の大量退職や自己都合による若手の離職が相次ぎ、120人規模の新卒採用でも補えない。民営化後に社員数は半減したが、運行数は5割増。採用戦略の見直しや待遇改善、デジタル技術の活用などで経営合理化や労働負荷の軽減に努めるが、鉄道の安定運行に支障をきたしかねない状況だ。「当社は大きな変革期を迎え、皆さんは大切な時期に入社される」。JR四国の高畠雅彦取締役は1

    JR四国、止まらぬ社員減 採用戦略変更・待遇改善急ぐ - 日本経済新聞
    takeishi
    takeishi 2023/12/06
  • 利用されない指定席券売機 やっぱり「駅の窓口廃止」は間違っている

    インターネット予約のおかげで、新幹線の移動はとても便利になった。交通系ICカードと予約情報をひも付ければきっぷは不要。しかし便利なのは移動が新幹線で完結する場合だけで、在来線を乗り継いだり、一筆書き経路では窓口がないとお手上げだ。ところがその窓口が激減している。 インターネット予約のおかげで新幹線の移動はとても便利になった。会員情報として交通系ICカードを登録し、予約情報をひも付けるときっぷは不要。自動改札を通って、乗車して、下車して、自動改札を通れば移動完了だ。 最近は、JR東海の予約サービス「EXアプリ」を開いたら、新型車両「N700S」を使用する列車がマークで明示されるようになっていた。 「N700S」はビジネス向け普通車「S Work 車両」に1.5人掛け「S Work Pシート」を備えているほか、車内Wi-Fiサービスも強化されている。従来は列車一覧表ですべて「N700系」とくく

    利用されない指定席券売機 やっぱり「駅の窓口廃止」は間違っている
  • JR東日本、ローカル線の営業赤字648億円 22年度 - 日本経済新聞

    ローカル線を取り巻く経営環境が厳しい。JR東日は21日、利用者が少ない地方34路線について、2022年度の営業収支が648億円の赤字だったと発表した。同社管内に限らず過疎が進む地方では赤字路線が多い。各地で存廃に向けた議論が始まったが、地域の足を維持するためのハードルは高い。JR東は1キロメートルあたりの1日の平均利用者数(輸送密度)が19年度実績で2000人未満の線区の収支を公表した。災害

    JR東日本、ローカル線の営業赤字648億円 22年度 - 日本経済新聞
    takeishi
    takeishi 2023/11/21
    本数減よりは値上げで対応していただきたく
  • 年末年始、なぜ「のぞみ」を全席指定にするのか 増収より大切な意味

    関連記事 次の「新幹線」はどこか 計画をまとめると“命”が見えてきた? 西九州新幹線開業、北陸新幹線敦賀延伸の開業時期が近づいている。そこで今回は、新幹線基計画路線の現在の動きをまとめてみた。新幹線の構想は各県にあるが、計画は「建設を開始すべき新幹線鉄道の路線を定める基計画」として告示されている。これと費用便益比、各地のロビー活動の現状などから、今後を占ってみたい。 なぜ駅名に「新」が付くの? 新横浜、新大阪、新神戸など 新幹線だけでなく、在来線や私鉄にも「新」が付く駅名は多い。中には意外な場所にも新が付く駅はある。なぜそれらの駅には新が付くのか。 ドラえもんがつくった地下鉄は公共交通か? ローカル線問題を考える 『ドラえもん』に「地下鉄を作っちゃえ」という話がある。のび太がパパのためにつくった地下鉄は公共交通と認められるか。この話をもとに、公共交通になるための過程、利用者減少から撤

    年末年始、なぜ「のぞみ」を全席指定にするのか 増収より大切な意味
    takeishi
    takeishi 2023/09/25
    さて、自由席の無いのぞみに立席でもいいやとアタックする人そんなに出るかな
  • JR東日本が荷物新幹線、即日輸送 1車両でトラック4台分 - 日本経済新聞

    JR東日は新幹線を使った生鮮品や電子部品などの小口荷物の大量輸送サービスを2024年度にも始める。通常の営業列車に荷物と旅客を同時にのせるほか、荷物専用の列車を定期便として走らせることも目指す。残業規制でトラック運転手不足が懸念される「物流の2024年問題」が迫るなか、鉄道輸送で物流インフラを補完する。運行数は今後詰めるが、東北新幹線をはじめ、JR東管内の各新幹線を用いるとみられる。即日輸

    JR東日本が荷物新幹線、即日輸送 1車両でトラック4台分 - 日本経済新聞
    takeishi
    takeishi 2023/09/19
    1車両まるごと荷物新幹線を設定。ただし車両を荷物用に改造、は特にしないそうで。専用車両、って何かとコストアップの元だしなあ(ドクターイエロー大人気などにも見られるように、男のロマンなのですが…)。
  • 最新の通勤電車どこが違う? 「電子レンジ」ことJR東日本E235系1000番台 山手線とも一線画す | 乗りものニュース

    近年、JR各社を中心とする鉄道会社は、通勤形車両の改良を進めています。ここ数年で登場した新型車両は、それまでは見られなかった設備も多くあります。今回は、JR東日の最新型E235系1000番台の特徴を紹介します。 紙広告は減らすはずだった? 通勤形電車といえば、ロングシートの座席とつり革以外はほとんど設備もなく、殺風景な車両というイメージがありましたが、近年はサービス改善の動きが顕著です。フリーWi-Fiや空気清浄器が装備されたり、地下鉄直通車両でトイレが設置されたりもしています。 そうした最新の通勤形電車はJRでも取り入れられています。今回はJR東日で2020年に営業運転を開始した「E235系1000番台」を取り上げます。 拡大画像 JR総武快速線と横須賀線で使われるE235系電車1000番台(安藤昌季撮影)。 ベースとなったE235系は2015(平成27)年より量産試作車が製造された

    最新の通勤電車どこが違う? 「電子レンジ」ことJR東日本E235系1000番台 山手線とも一線画す | 乗りものニュース
    takeishi
    takeishi 2023/09/11
    結構山手線用に対して追加が
  • 「とても手が回りません」突然の「新幹線ワゴン販売」終了の理由 添乗員はもう"物売り"じゃない!? | 乗りものニュース

    新幹線おなじみの風景だった「車内ワゴン販売」が、東海道新幹線で終了となります。惜しむ声が多い中、なぜ終了することになったのでしょうか。JR東海にその背景を聞きました。 なぜ終了となったのか 東海道新幹線ではお馴染みとなった車内ワゴン販売が、10月末を持って終了となります。2023年8月8日に突然の発表となったこのニュースに、ネット上でも惜しむ声が上がっています。 なぜ今回、昔から続けられてきた車内販売をやめることとなったのでしょうか。JR東海にその背景を聞きました。 拡大画像 東海道新幹線のイメージ(画像:写真AC)。 JR東海広報部は「駅周辺店舗の品揃えの充実、飲の車内への持ち込みの増加、静粛な車内環境を求めるご意見、また将来にわたる労働力不足への対応等、さまざまな背景を考慮しています」と話します。 さらに、現場の状況がうかがえる背景も話してもらいました。「東海道新幹線は16両あり、車

    「とても手が回りません」突然の「新幹線ワゴン販売」終了の理由 添乗員はもう"物売り"じゃない!? | 乗りものニュース
    takeishi
    takeishi 2023/08/10
    駅間が長いからこその車内販売なんだけどねえ
  • JR東海道線 列車が電柱に接触 再開見通し立たず | NHK

    5日夜、神奈川県鎌倉市のJR東海道線で、走行中の列車が電柱に接触する事故がありました。この事故の影響で東海道線のほか、横須賀線、京浜東北線、湘南新宿ラインで運転を見合わせていて、再開の見通しは立っておらず、乗客の中には熱中症の症状を訴える人もいるということです。 警察によりますと、5日午後9時40分ごろ、鎌倉市にあるJR東海道線の大船駅から南西におよそ600メートルの線路内で列車が電線に接触したと110番通報がありました。 現場の状況などから走行中の列車の先頭車両が線路内で垂れ下がった電線に引っ掛かり、その勢いで倒れた線路脇の電柱に接触したということです。 JRや警察によりますと、列車には少なくとも1000人以上の乗客がいて、午後10時半ごろから外へ出て大船駅に歩いて向かい、中には熱中症の症状を訴える人もいるということです。

    JR東海道線 列車が電柱に接触 再開見通し立たず | NHK
    takeishi
    takeishi 2023/08/06
    「先頭車両が線路内で垂れ下がった電線に引っかかり、その勢いで倒れた線路脇の電柱に接触した」あちゃー。死亡事故にならずなにより。
  • JR山手線 全線で運転再開 見合わせは約4時間半 11万人に影響 | NHK

    JR山手線は、信号故障の影響での始発からおよそ4時間半にわたって運転を見合わせ、およそ11万人に影響が出ました。JR東日が詳しい原因を調べています。 JR東日によりますと、24日午前2時半ごろ、東京 品川区の大崎駅にある信号を制御する装置に故障が見つかったため、JR山手線は内回りと外回りの全線で始発から運転を見合わせました。 大崎駅の近くには車両基地があるため列車を出せない状況が続きましたが、部品を交換したことで復旧し、午前9時ごろに全線で運転を再開しました。 この間、運転見合わせはおよそ4時間半にわたり、合わせて68が運休し、およそ11万人に影響が出たということです。 その後も運転数が少ない状況が続きダイヤが乱れていましたが、JR東日は午前11時ごろには平常どおりに戻ったとしていて、振り替え輸送も終了したということです。 JR東日は、引き続き詳しい原因を調べています。 午前9

    JR山手線 全線で運転再開 見合わせは約4時間半 11万人に影響 | NHK
    takeishi
    takeishi 2023/07/24
    始発から山手線停止とはね。4時間半後に復旧