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自動運転に関するtakeishiのブックマーク (91)

  • アップルはなぜ「自動運転EV」の開発を終了したのか 考えられる理由は3つある

    アップルが自動運転EVの開発プロジェクトを終了し、販売を断念したという。2000人ものスタッフはAI開発のセクションへ転籍となり、ライバル企業に比べ参入が遅れているAI分野の開発を加速させるようだ。 このことから分かるのは、アップルはモビリティ産業への進出を諦め、ITのソフトウェアとそれを扱うデバイス(つまりコンピュータ体とその周辺機器)に専念していく、ということだ。 そもそもアップルはソフトウェアとハードウェアの両方を開発・製造し、同業他社にはない価値観を提供することで成長した企業だ。スマートフォンの「iPhone」はその典型的な例であるし、PCも独自OSと専用機だけで提供(昔は他社にもOSを利用させていた時代もあった)している。 最近もVRゴーグルで新商品をリリースし、独自の世界観を展開しているアップルがモビリティ分野への参入をなぜ諦めたのか。AI分野での遅れを取り戻すため、というの

    アップルはなぜ「自動運転EV」の開発を終了したのか 考えられる理由は3つある
    takeishi
    takeishi 2024/03/22
    なかなか市販モデルが出てこない
  • 運転手1人で3台のトラックを操る自動運転技術、画期的だけどハラハラする「間にプリウス割り込みそう」

    リンク テレ朝news 1人で3台コントロール トラック隊列走行の実証実験 長距離ドライバー不足の解消を目指して、新東名高速でトラック隊列走行の実証実験が始まりました。 今回の実験では、先頭車両の動きを後続が受信する車間距離維持システムを搭載したトラック3台が約35メートルの車間を保ちながら走ります。23日から3日間の実験で、トラックの隊列が周りからどのように見えるのか、周りの車の走りにどのような影響を与えるのかを確認するということです。トラック業界では高齢化が進み、長距離の荷物を運べるドライバーが少なくなっていて、隊列走行はドライバー不足対策の大きな柱の一つとされています。再来 1 user

    運転手1人で3台のトラックを操る自動運転技術、画期的だけどハラハラする「間にプリウス割り込みそう」
  • GM傘下の無人タクシー事故、米国の分断あらわ 走行再開に壁 - 日本経済新聞

    米カリフォルニア州当局が米ゼネラル・モーターズ(GM)傘下企業が運営する「無人タクシー」の走行を停止した。10月に起きた人身事故の対応を問題視したもので、会社は自動運転をほかの州でも止める事態となった。新技術の安全性や雇用を巡って米世論の分断が表面化しており、社会からの信頼回復が求められている。「都市の複雑な交通環境に必要なのは自らの頭で考える人間。サービス業のパイを奪い合うのはたくさんだ」。

    GM傘下の無人タクシー事故、米国の分断あらわ 走行再開に壁 - 日本経済新聞
  • 「レベル4」自動運転事故 カメラが自転車を認識できず 福井 | NHK

    10月に福井県永平寺町で全国で初めて特定の条件のもとで完全な自動運転「レベル4」の運行を行っていた車両が自転車に接触した事故について町は10日、障害物を検知するカメラの事前の学習データが不足していたため、自転車だと認識できず、自動でブレーキがかからなかったことが原因だなどと公表しました。 この事故は10月29日、永平寺町で自動運転を行っていた車両が道路わきに止められていた自転車に接触したもので、乗客4人にけがはありませんでした。 永平寺町では町道のおよそ2キロの区間で時速12キロ以内で走るなど特定の条件のもとで完全な自動運転を行う「レベル4」の車両の運行が全国で初めて行われています。 町は10日に事故の調査結果を公表し、障害物を検知するために自動運転の車両に取り付けられたカメラやレーダーなどのうち前方の障害物を検知するカメラが自転車だとは認識できなかったため、自動でブレーキがかからず、接触

    「レベル4」自動運転事故 カメラが自転車を認識できず 福井 | NHK
  • 「レベル4」自動運転車両 自転車と接触事故で運行中止に 福井 | NHK

    29日午前、福井県永平寺町で全国で初めて特定の条件下での完全な自動運転「レベル4」の運行を行っていた車両が、走行中に道路脇にあった自転車に接触する事故がありました。けがをした人はいませんでしたが、運行する町の第三セクターは、安全が確認されるまでは運行を中止することにしました。 29日午前10時半ごろ、永平寺町志比の町道で、自動運転を行っていた車両が、道路の左側に駐輪してあった自転車と接触しました。 警察や町によりますと、当時、この車両には4人の客が乗っていましたが、けがをした人はいなかったということです。 永平寺町では、ことし5月から、町道のおよそ2キロの区間で時速12キロ以内で走るなど、特定の条件のもとで完全な自動運転「レベル4」の車両の運行が全国に先駆けて始まっていました。 車両には、障害物を避けるためのセンサーやレーダーが取り付けられていたということで警察は事故当時の状況を詳しく調べ

    「レベル4」自動運転車両 自転車と接触事故で運行中止に 福井 | NHK
    takeishi
    takeishi 2023/10/30
    100点の自動運転車を作るのは難しい
  • ホンダ、日本で無人タクシー 移動難民を解消するか - 日本経済新聞

    ホンダが米ゼネラル・モーターズ(GM)と日で無人タクシーサービスを2026年から始めると発表した。タクシー業界では4年前に比べ運転手が2割超減少し、人手不足が深刻だ。地域によってはタクシーが捕まらない「移動難民」が生じている。タクシー各社も人手不足対策の切り札として無人タクシーを期待する。「人手不足が深刻な地方で領を発揮すると期待している」。タクシー大手、国際自動車(東京・港)の松良一常

    ホンダ、日本で無人タクシー 移動難民を解消するか - 日本経済新聞
    takeishi
    takeishi 2023/10/27
    根本的な問題として、日本で公道を走り電動キックボードや自転車をはねないレベルに技術が達しているのか
  • ホンダとGM、2026年に日本で自動運転タクシー 合弁会社設立 - 日本経済新聞

    ホンダは19日、米ゼネラル・モーターズ(GM)と日で無人タクシーサービスを始めると発表した。両社と自動運転サービスを手がけるGM子会社の3社で2024年前半に合弁会社を立ち上げ、26年から都内中心に展開する。特定条件下で運転を完全自動化する「レベル4」に対応し、都心の公道で実用化すれば日初となる。同日、ホンダの三部敏宏社長らが都内で記者会見して明らかにした。新会社はホンダとGM、GM傘下の

    ホンダとGM、2026年に日本で自動運転タクシー 合弁会社設立 - 日本経済新聞
  • 事故が多いのは無人運転車か人間のドライバーか、GMクルーズが検証

    GM傘下のCruiseは、完全なドライバーレスの自動運転車での100万マイルの走行における安全面でのデータを発表した。 GM(General Motors)傘下のCruise(クルーズ)は2023年9月27日(現地時間)、完全なドライバーレスの自動運転車での100万マイルの走行における安全面でのデータを発表した。ミシガン大学交通研究所(UMTRI)との協力でホワイトペーパーをまとめた。 ミシガン大学交通研究所は、GMやバージニア工科大学交通研究所(VTTI)と共同で、都市環境における人間の運転能力を測定するため、560万マイル分の人間のドライバーの運転データを収集。事故率を算出することで、ドライバーレスの自動運転車との比較対象とした。その結果、クルーズの車両による事故は、ドライバーが運転する配車サービス車両と比べて100万マイル当たりの事故件数が65%少なく、事故の責任を負ったり、けが人を

    事故が多いのは無人運転車か人間のドライバーか、GMクルーズが検証
  • 匿名の人物がテスラのオートパイロットに関する問題を告発、ドイツの報道機関に100GB分の資料を提供

    オートパイロットを搭載した電気自動車での事故が複数件発生したことから製品の安全性が問われているテスラについて、匿名の人物が内部資料を新聞社に提供していたことが分かりました。情報を受け取ったドイツのHandelsblattは内容を精査し、改ざんや捏造(ねつぞう)の痕跡がないことを確かめた上で情報を公開しました。 Tesla-Files nähren Zweifel an Elon Musks Versprechen https://www.handelsblatt.com/unternehmen/industrie/elektromobilitaet-mein-autopilot-hat-mich-fast-umgebracht-tesla-files-naehren-zweifel-an-elon-musks-versprechen/29166564.html Tesla Autopilo

    匿名の人物がテスラのオートパイロットに関する問題を告発、ドイツの報道機関に100GB分の資料を提供
  • JR東日本、上越新幹線で自動運転 2030年代に東京―新潟間 - 日本経済新聞

    JR東日は9日、上越新幹線の東京―新潟間で、運転士のいない「ドライバーレス運転」を2030年代中ごろに導入すると発表した。添乗員付きの自動運転に相当する「GoA3」レベルの実用化を目指し、北陸新幹線でも導入を検討する。同社管内の新幹線で自動運転を取り入れるのは初めてで、運行業務の効率化につなげる。30年代に東京―新潟間の営業列車で始めるほか、北陸新幹線の高崎―金沢間で

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  • “最強”将棋AI開発者が目指す自動車メーカーとは | NHK | ビジネス特集

    のスタートアップ企業が自動車メーカーを目指す。従来の日の自動車業界では想定されなかった構想を打ち出す起業家がいます。「Turing(チューリング)」の共同代表CEO、山一成さん。2030年に年間1万台の完全自動運転の自動車を生産するメーカーとなることを目指しています。将棋AI「Ponanza(ポナンザ)」の開発者としても知られる山さん。インタビューで語ったのは、他社が開発にしのぎを削る自動運転システムとは一線を画し、“AI人工知能が車をみずから運転する”という斬新な発想でした。(経済部記者 名越大耕) 山さん 「思想的には、カメラとかセンサーを一生懸命頑張っても結局、自動運転はできないのではと思っています。優秀な頭脳を作らないと、この場合はAIですけど完全自動運転はできないというスタンスです。人間が運転できる理由ってすごい視力がいいとか、そういう話じゃなくて単純に頭がいいから

    “最強”将棋AI開発者が目指す自動車メーカーとは | NHK | ビジネス特集
  • 自動運転レベル4がついに解禁、4月1日の道路交通法改正で

    この記事は、2023年4月3日発行の「日刊MONOist」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。 4月になりました。新入社員の入社や異動など出会いと別れの季節ですね。さて、変化の時期だけあって、法規制などもさまざまな変化が生まれています。4月1日施行の大きな法規制の変化として道路交通法の改正があります。この改正により、ついに日でも自動運転レベル4に相当する「特定条件下における完全自動運転」が可能となります。 自動運転レベル3では、特定条件を外れたり作業困難な状況に陥ったりするとドライバーが対応することが求められますが、自動運転レベル4になると、作業継続が困難になった場合でもシステムで対応するようになります。この場合の「特定条件」とは、場所(高速道路のみなど)、天候(晴れのみなど)、速度など、自動運転を行う環境を限定するものです。ここでポイントは、「特定条件」が確

  • 新東名に自動運転レーン、物流人手不足対応 24年度にも - 日本経済新聞

    政府は2024年度にも、新東名高速道路の一部に自動運転車用のレーンを設置する。主に夜のトラックで完全自動に近い「レベル4」の実用化を想定する。少子高齢化で物流の人手不足が深刻になるのをにらみ、省人化技術を活用できる環境を整える。近くまとめるデジタルインフラの整備計画の柱に位置づけ、民間の開発を後押しする。自動運転はレベル1(自動ブレーキなどの運転支援)から5(完全自動)に分ける国際的な基準があ

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    takeishi
    takeishi 2023/03/30
    大型トラックが前方で路上停車している車に突っ込む事故が無くなるなら歓迎だが…
  • 自動運転レベル4、来春解禁 自転車ヘルメット努力義務 - 日本経済新聞

    政府は20日、特定の条件下で運転を完全に自動化する自動運転の「レベル4」の運行許可制度を盛り込んだ改正道路交通法を2023年4月1日に施行することを正式決定した。改正法の施行期日を定めた政令などを閣議決定した。自動配送ロボットを運行する事業者の届け出制度も23年4月1日に解禁すると決めた。レベル4の運行許可制度は、人口減少が進む地域で遠隔監視のもと特定のルートを無人で走る巡回バスなどを想定して

    自動運転レベル4、来春解禁 自転車ヘルメット努力義務 - 日本経済新聞
    takeishi
    takeishi 2022/12/20
    まずは無人バスや自動配送ロボットから
  • 自動運転車の開発ノロノロ しびれ切らす投資家

    自動運転車を巡る野心的な目標と大胆な約束を何年にもわたり聞かされた投資家は、開発ペースにいら立ちを募らせている。投資家の寛大さと潤沢な資金に慣れきっていた同業界に対し、彼らは圧力をかけ始めた。 自動車メーカーは景気減速による新たな経費削減の必要に迫られる中、ここ数週間に相次ぎ自動運転技術の計画縮小を表明した。ある有力ヘッジファンドは、グーグル親会社のアルファベットが何年も前から進める自動運転技術の取り組みに疑問を投げかけた。多くの専門家がつい数年前に予想したよりもこの事業は多難であることが判明している。 アクティビスト(物言う株主)のTCIファンド・マネジメントは今月、アルファベットに書簡を送り、自動運転技術開発子会社ウェイモへの継続的支出を問題視した。 TCIのマネージングディレクターを務めるクリストファー・ホーン氏は書簡の中で、「ウェイモは過剰な投資をいまだ正当化していない。損失は劇的

    自動運転車の開発ノロノロ しびれ切らす投資家
    takeishi
    takeishi 2022/12/05
    開発しても、費用が回収できないとねえ。
  • SNSで「10万いいね」レクサスとテスラの衝突安全テストの結果が衝撃すぎた | MOBY [モビー]

    It’s 2022, and Teslas still aren’t stopping for children. pic.twitter.com/GGBh6sAYZS — Taylor Ogan (@TaylorOgan) August 9, 2022 今年実施されたテスラの走行テストの様子がTwitterに投稿され、10万いいねを超えるほどの話題になっています。 動画内ではテスラ Model3が走行中に、車両前方に配置された子どもに見立てた人形を検知して停止することができるかというテストの模様が撮影されています。 映像右側で同時にテスト走行しているレクサス RXがしっかり停止しているのに対し、Model3は人形を豪快に吹き飛ばしてしまいました。 「LiDAR」を搭載していないのが原因? 明るく見通しも良い状況にもかかわらず、Model3が人形の前で停止できなかったのは「子ども人形のクオ

    SNSで「10万いいね」レクサスとテスラの衝突安全テストの結果が衝撃すぎた | MOBY [モビー]
  • https://twitter.com/fladdict/status/1548818973760036864

    https://twitter.com/fladdict/status/1548818973760036864
    takeishi
    takeishi 2022/07/19
    コンセプトは正しいが自動運転がいつ実用化されるかは何とも言えず
  • 無人ロボタクシーが集結して道路を占拠、原因不明。米国で商用無人サービス開始のCruise社 | テクノエッジ TechnoEdge

    サンフランシスコで商用サービスを開始した Cruise社 の無人ロボタクシー約10台が何故か市内の一か所に集結し道路を占拠、人間のスタッフが駆けつけ手動で移動させるまで数時間にわたり通行を妨害するできごとがありました。 Cruise は GM 傘下のAV(自動運転車)企業。元々は既存の車両に後付けするドライバーアシストキットを開発していましたが、GMによる買収や多額の投資を得て完全な自律運転車の開発とテストを続け、2022年6月には非常用の人間ドライバーなしで商用ロボットタクシーサービスを展開する認可を初めて取得しています。 謎の集合と通行妨害が起きたのは6月30日。サンフランシスコ市内の通りに約10台ほどのCruise無人ロボタクシーが整然と集合している様子を、近隣住民が多数目撃しています。 各ソーシャルメディア等に投稿された近隣住民の報告によれば、Cruise のロボタクシーは数時間に

    無人ロボタクシーが集結して道路を占拠、原因不明。米国で商用無人サービス開始のCruise社 | テクノエッジ TechnoEdge
    takeishi
    takeishi 2022/07/02
    これが全ての始まりであった/ってならないでくれよ
  • ステアリングのない自動運転車はどのような変化をもたらすのか

    ステアリングのない自動運転車はどのような変化をもたらすのか:和田憲一郎の電動化新時代!(45)(1/3 ページ) 米国運輸省道路交通安全局(NHTSA)は2022年3月30日、官報に「自動運転システム搭載車の乗員保護について」と題する連邦自動車安全基準(FMVSS)最終規則を公表した。件に関して、日ではあまり報道されていないが、米国自動車関係者にとっては、インパクトの大きな規則制定だろう。ではどのような影響が考えられるのか、今後どのような変化をもたらすのか。筆者なりにひもとき、説明していく。 米国運輸省道路交通安全局(NHTSA)は2022年3月30日、官報に「自動運転システム搭載車の乗員保護について」と題する連邦自動車安全基準(FMVSS)最終規則を公表した。件に関して、日ではあまり報道されていないが、米国自動車関係者にとっては、インパクトの大きな規則制定だろう。ではどのような影

    ステアリングのない自動運転車はどのような変化をもたらすのか
    takeishi
    takeishi 2022/05/26
    運転者不在の自動運転の実証走行だが、さすがにカリフォルニアでも1%無いのか。運転手付きの自動走行は1年間で全メーカーの走行距離が約650万kmも有るんだが
  • インテルがモービルアイ上場 車載半導体、成長取り込み - 日本経済新聞

    【シリコンバレー=佐藤浩実】米インテルは6日、車載半導体などを手掛けるイスラエルの子会社モービルアイを2022年半ばに米国で上場させると発表した。株式公開によって得る資金をCPU(中央演算処理装置)の先端品などを生産するための設備投資に充てる。公開後も過半の株式を保有し、共同開発も続ける。米ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)が先に報じていた。WSJによれば、モービルアイの企業価値は50

    インテルがモービルアイ上場 車載半導体、成長取り込み - 日本経済新聞
    takeishi
    takeishi 2021/12/07
    マイナス40度のバナナで釘が打てる世界でも平気…はモービルワンの方だっけ