タグ

関連タグで絞り込む (252)

タグの絞り込みを解除

千葉に関するtakeishiのブックマーク (765)

  • 千葉でキョン大繁殖、茨城が北上警戒…被害出る前に対策強化・目撃情報に報奨金も

    【読売新聞】 千葉県南部を中心に大繁殖しているシカ科の特定外来生物「キョン」が近年、県境を越え、茨城県内でも見つかっている。まだ確認は4例だが生後約1年で出産するほど繁殖力が強いため、茨城県は農作物などへ被害が出る前に手を打とうと、

    千葉でキョン大繁殖、茨城が北上警戒…被害出る前に対策強化・目撃情報に報奨金も
    takeishi
    takeishi 2024/04/30
    利根川を超えられると大変
  • 公立化不可で銚子市から撤退も 加計学園、千葉科学大巡り:東京新聞 TOKYO Web

    岡山市の学校法人・加計学園が、運営する千葉科学大の公立大学法人化を千葉県銚子市に求めたことを受け、市は14日、公立化の可否を巡る検討委員会の初会合を市内で開いた。学園側の出席者から「公立化できないなら撤退も考え、2025年度からの学生募集を停止することも検討する」との発言もあった。検討委は8月ごろに結論をまとめたい考え。 検討委は、外部の有識者や市教育委員会の担当者ら計10人で構成。市民ら約120人が傍聴する中、加計学園の渡辺良人専務理事らが、大学の現状などを説明する中で撤退に言及した。

    公立化不可で銚子市から撤退も 加計学園、千葉科学大巡り:東京新聞 TOKYO Web
    takeishi
    takeishi 2024/04/15
    加計学園なんだよな
  • 船橋の田園地帯「新駅」計画が前進! 東葉高速鉄道の投資額も判明 いつ開業する? | 乗りものニュース

    千葉県の西船橋~東葉勝田台間で鉄道を運行する東葉高速鉄道が2024年4月1日(月)、2024年度の事業計画を発表しました。昨年度の事業計画にも盛り込まれていた新駅については、「工事実施に必要な条件が整い次第、工事に着手します」としており、昨年度の「計画的な推進に協力します」という段階から前進していることがうかがえます。 新駅は東海神~飯山満間に設置を予定。船橋市の中央部、海老川の上流地区に該当する請願駅です。市は新駅を核に医療センターを誘致するなど、新たなまちづくり構想を推進しています。駅が設置されれば、地区全域が駅まで1km圏内となり利便性の向上が期待できるといい、東葉高速鉄道は駅設置工事費などに5億8100万円を投資する計画です。 船橋市によると、開業時期は2028年度末を予定。駅前には広場やアクセス道路も整備し、自然との調和や災害対策にも配慮した、施工面積42ヘクタールあまりの市街地

    船橋の田園地帯「新駅」計画が前進! 東葉高速鉄道の投資額も判明 いつ開業する? | 乗りものニュース
    takeishi
    takeishi 2024/04/03
    新駅が出来て医療センター(市立の総合病院)なども移転してくる予定
  • 北千葉道路にもつながる! 北総線‐JR成田線エリア直結の快走「県道バイパス」がズドンと開通 | 乗りものニュース

    まっすぐ走りやすい県道バイパスが開通! 県道12号鎌ケ谷埜線バイパスが開通 千葉県の印西市と栄町にまたがる形で、県道12号鎌ケ谷埜(もとの)線のバイパスが2024年3月27日(水)14時に開通します。 千葉県道12号鎌ケ谷埜線バイパス(画像:千葉県)。 バイパスは、北総線・印旛日医大駅付近の県道12号現道から、JR成田線(我孫子支線)・安駅付近の県道18号までを結びます。 北印旛沼付近をクネクネと走る細い現道に対し、バイパスはまっすぐなルートを描きます。道路は延長4.5km、幅15m・2車線(両側歩道付き)です。印西市側を道なりに進むと、国道464号北千葉道路の若萩交差点に接続します。 県によると、バイパス開通により印旛日医大駅と安駅の間は最大で9分短縮するそうです。 今回開通するバイパスは、北千葉道路と、栄町役場や利根川沿いの国道356号などを結ぶ新たな南北ルートになるかも

    北千葉道路にもつながる! 北総線‐JR成田線エリア直結の快走「県道バイパス」がズドンと開通 | 乗りものニュース
  • 通勤快速から各駅に変更、新ダイヤ始まった京葉線…利用客「本当に腹立たしい」「諦めるしかないのか」

    【読売新聞】 JR京葉線で16日から新ダイヤの運行が始まり、18日は初の平日を迎えた。朝と夕方以降に走る大半の快速と全ての通勤快速を各駅停車とするもので、通勤時間の変更を余儀なくされた利用客からは不満の声が聞かれた。(石大河、戸田

    通勤快速から各駅に変更、新ダイヤ始まった京葉線…利用客「本当に腹立たしい」「諦めるしかないのか」
    takeishi
    takeishi 2024/03/20
    だんだん減らすんじゃなくてほぼゼロだからなあ
  • 京葉線の「通勤快速廃止」 責任は本当に鉄道会社だけなのか

    宮武和多哉の「乗りもの」から読み解く: 乗り物全般ライターの宮武和多哉氏が、「鉄道」「路線バス」「フェリー」などさまざまな乗りもののトレンドを解説する。 「この駅に快速が停車するから」「始発駅だから」――そういった理由で郊外の街にマイホームを構え、都心に通勤する人も多いだろう。その前提が、突然崩れたとしたら……。多くの人が頭を抱える姿が想像できる。 今、都内に通勤する人々が多いとあるエリアで、そんな事態が起きようとしている。 東京の都心部から100キロ圏内に位置するJR外房線・上総一ノ宮(かずさいちのみや)駅(千葉県一宮町)は、朝のラッシュ時は1時間に6~7の上り列車のうち半数が東京駅に直通。この駅からの始発列車もある。 中でも、東京方面に最も早く到着できるのは、上り1・勝浦駅始発の「通勤快速」だ。この通勤快速は、JR京葉線内の途中駅・15駅のうち、13駅を通過(新木場駅・八丁堀駅のみ

    京葉線の「通勤快速廃止」 責任は本当に鉄道会社だけなのか
  • 地震相次ぐ千葉県、飲料水や非常食の買いだめ急増…「品薄が品薄呼ぶ」悪循環を警戒

    【読売新聞】 千葉県東方沖などを震源とする地震が2月下旬以降に相次ぎ、千葉県内のスーパーなどでは水や非常などが売れている。発生から13年となる東日大震災の節目が近づいていることや、1月の能登半島地震も影響しているとみられる。東日

    地震相次ぐ千葉県、飲料水や非常食の買いだめ急増…「品薄が品薄呼ぶ」悪循環を警戒
    takeishi
    takeishi 2024/03/10
    店頭にはまだ並んでいるレベル
  • 「夫婦岩」崩れる 地震の影響で崩落の可能性 千葉 いすみ | NHK

    千葉県いすみ市の海岸にある観光スポット、夫婦岩が今月に入って崩れているのが確認されました。 千葉県東方沖を中心とする地域では先月下旬以降地震活動が活発化していて、県の土木事務所は地震の影響で崩れた可能性が高いとみて調べています。 いすみ市によりますと、SNSで「岩の一部が崩れた」という投稿があったことから、職員が今月2日に現地を調べたところ、大きな岩の一部が崩れているのを確認したということです。 海岸を管轄する県夷隅土木事務所は、数年前から強風や高波の影響で大きな岩の浸が進んでアーチ状になっていたため、この弱くなった部分が地震の揺れで崩落した可能性が高いとみています。 千葉県東方沖やその周辺では先月下旬以降、地震活動が活発化し、いすみ市では先月29日の夜と今月1日の明け方に震度3、今月2日の未明には震度4の揺れを観測していました。 県夷隅土木事務所は今後の揺れなどで崩落する危険性があるこ

    「夫婦岩」崩れる 地震の影響で崩落の可能性 千葉 いすみ | NHK
    takeishi
    takeishi 2024/03/05
    あちゃー/右の小さい岩と左の大きい岩(ヘリ空撮では逆向き)で「夫婦岩」だったのかな。夫が分裂してしまった。
  • 地震活動続く千葉県東方沖で「スロースリップ」か 国土地理院 | NHK

    地震活動が続いている千葉県東方沖で、陸側のプレートと海側のプレートの境界がゆっくりとずれ動く「スロースリップ」が起きているとみられることが国土地理院の分析でわかりました。 千葉県東方沖では先月27日から地震が相次いでいて、1日早くにはマグニチュード5.2の地震が発生し、千葉県と埼玉県で震度4の揺れを観測しています。 衛星を使って地殻変動の観測をしている国土地理院によりますと、房総半島では先月26日ごろから、ふだんとは異なる変化が起きていたことがわかりました。 この地殻変動をもとに分析した結果、千葉県東方沖では陸側のプレートと海側のプレートの境界がゆっくりずれ動く「スロースリップ」が起きているとみられ、ずれ動いた量は最大でおよそ2センチと推定されています。 千葉県東方沖では1996年から2018年にかけて「スロースリップ」が6回観測されていて、同じ時期に地震活動が活発になっています。 過去の

    地震活動続く千葉県東方沖で「スロースリップ」か 国土地理院 | NHK
  • 【速報】千葉県で地震相次ぐ 東方沖が震源 27日から10回以上、最大震度4 気象庁注意呼び掛け

    27日から29日にかけ、千葉県内で地震が相次いでいる。同県東方沖が震源で、最大で震度4を観測した。気象庁は今後も地震への注意を呼び掛けている。 同庁によると、29日午後6時35分ごろの地震は、震源の深さが約20キロ、地震の規模はマグニチュード(M)4・9と推定される。大網白里市で震度4、いすみ市、山武市、市原市などで震度3を観測した。 県内では27日から震度1~4の地震が10回以上発生。特に29日だけで10回に達するなど発生頻度が増えている。 銚子地方気象台によると、2023年12月21~22日にも同沖を震源とした地震が活発化し、震度2を4回観測。担当者は「前回よりも地震回数が多い。今後の地震に注意してほしい」と呼び掛けている。

    【速報】千葉県で地震相次ぐ 東方沖が震源 27日から10回以上、最大震度4 気象庁注意呼び掛け
    takeishi
    takeishi 2024/03/01
    大正関東地震は震源地が山梨のあたりらしくて東方沖じゃないんだよな
  • 【解説】千葉県房総沖周辺で数年おきに繰り返される「群発地震」と「ゆっくりすべり」とは――(日テレNEWS) - Yahoo!ニュース

    地震が多い千葉県房総沖周辺ではまとまった地震活動「群発地震」と「ゆっくりすべり」が数年おきに繰り返し発生しています。去年12月に起きた千葉県での地震との関連性は? 「ゆっくりすべり」は何を意味しているのか?社会部災害担当・内藤ミカ記者が解説します。【週刊地震ニュース】

    【解説】千葉県房総沖周辺で数年おきに繰り返される「群発地震」と「ゆっくりすべり」とは――(日テレNEWS) - Yahoo!ニュース
  • イトーヨーカドー津田沼店が閉店へ 売り上げ全国トップの時代も……:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">

    イトーヨーカドー津田沼店が閉店へ 売り上げ全国トップの時代も……:朝日新聞デジタル
    takeishi
    takeishi 2024/02/23
    すぐ隣接してイオンモール津田沼あるしなあ。しかしここ30年くらいの津田沼駅って何かが無くなる・終了のニュース多いなあ。良くなったのは駅ナカくらい?
  • JR東日本、京葉線朝の上り快速2本を継続 千葉市が要望 - 日本経済新聞

    JR東日が極めて異例のダイヤ改正の見直しを決めた。3月のダイヤ改正で京葉線の日中時間帯を除く「快速」をすべて「各駅停車」にすることを発表していたが、千葉市などの要望を受け、早朝時間帯の上り快速2については運行を継続すると明らかにした。JR東千葉支社の土沢壇支社長は15日、千葉市の神谷俊一市長と非公開で面談し、見直し内容を説明した。面談後、土沢支社長は「(見直しは)極めて異例だ。今春で最大限

    JR東日本、京葉線朝の上り快速2本を継続 千葉市が要望 - 日本経済新聞
    takeishi
    takeishi 2024/01/18
    なんと2本復活。前代未聞。
  • JR京葉線、通勤快速廃止で千葉県・千葉市と対立 どちらに分がある? - 日本経済新聞

    2024年3月に実施するJR東日のダイヤ改正をめぐり千葉市との思わぬ対立が表面化した。JR東が京葉線の蘇我駅(千葉市)と新木場駅(東京・江東)をノンストップで結ぶ朝夕2ずつの通勤快速を廃止し各駅停車へ降格する。さらに幕張新都心と東京をつなぐ通常の快速も大幅に各停に置き換えるのがきっかけだ。JRはダイヤの平準化や、各駅停車駅利用者の利便性を高める狙いと理解を求めるが、千葉市や千葉県は「ダイヤ改

    JR京葉線、通勤快速廃止で千葉県・千葉市と対立 どちらに分がある? - 日本経済新聞
    takeishi
    takeishi 2024/01/09
    房総各線の廃止・減便問題も考えると、千葉県としてもそう強気には出られないだろう
  • 廃止に悲鳴のJR京葉線「通勤快速」なぜあんなに飛ばす? 総武線で代替が一筋縄でいかないワケ | 乗りものニュース

    廃止が決定したJR京葉線の通勤快速。一般利用客のみならず、千葉市長まで懸念を示す事態になっていますが、そもそも通勤快速はどのような経緯で設定され、なぜ速達なのでしょうか。 下りの表定速度は約85km/h 2023年12月に発表されたJR京葉線の来年3月ダイヤ改正について、神谷俊一千葉市長が懸念を示すなど、その内容が物議を醸しています。具体的には、通勤快速を廃止するうえ、日中(10~15時台)以外の時間帯の快速も、各駅停車へ変更するというものです。 これにより快速の数は、平日で4割ほど、土休日で半分ほどに減ります。さらに京葉線から外房線・内房線・東金線へ直通する通勤快速(一部は快速)も各駅停車となるため、SNSでも、遠方から東京への乗車時間増を心配する声が多く聞かれます。 拡大画像 JR京葉線の快速。日中時間帯を除き全て各駅停車となる(画像:写真AC)。 特に、平日のみ朝の上り2、夜の下

    廃止に悲鳴のJR京葉線「通勤快速」なぜあんなに飛ばす? 総武線で代替が一筋縄でいかないワケ | 乗りものニュース
  • 京葉線通勤快速廃止、JR東日本が千葉県・市に説明へ - 日本経済新聞

    JR東日千葉支社の土沢壇支社長(JR東執行役員)は22日の記者会見で、来春のダイヤ改正で京葉線の「通勤快速」を廃止し、各駅停車への降格を決めたことなどについて「京葉線の利便性向上のための改正で丁寧に説明していく」と述べた。「容認できない」として同支社への申し入れを決めた千葉県や千葉市に対しては、同支社長が直接説明に出向く姿勢も示した。同支社長は、今回のダイヤ改正の狙いについて「混雑の平準化

    京葉線通勤快速廃止、JR東日本が千葉県・市に説明へ - 日本経済新聞
    takeishi
    takeishi 2023/12/22
    さてどうなる
  • 千葉・津田沼再開発の行方、つわもの攻防の「夢のあと」 - 日本経済新聞

    人口が集まる千葉県北西部の交通の要衝、津田沼は1970年代の高度成長期の首都圏で急発展した。東京への通勤は約30分と利便性は高い。人口増に伴い、駅周辺には流通企業の「つわもの」がそろい踏みし、その攻防の様子はかつて「津田沼戦争」と称された。しかし半世紀を経た老朽化が市街の再整備を迫っている。ツダヌマはツダヌマ――。まず千葉県における津田沼の独特の地位を押さえることが肝要だ。JR東日の津田沼駅

    千葉・津田沼再開発の行方、つわもの攻防の「夢のあと」 - 日本経済新聞
    takeishi
    takeishi 2023/12/08
    パルコの反対側はダイエーのエリアだったからねえ。ダイエーは先に無くなってしまい…
  • 千葉ロッテのZOZOマリンスタジアム、建て替えか改修か 議論本格化 - 日本経済新聞

    プロ野球ロッテの拠地ZOZOマリンスタジアム(千葉市美浜区)が老朽化し、「新しい球場に建て替えるのか」「現状維持で大規模な改修をするのか」の議論が格化している。建物を所有する千葉市はロッテや土地を所有する県などと協議し、2024年度中に基構想を策定する方針で、新スタジアムの供用開始は約10年後を見込んでいる。マリンスタジアムは1990年、幕張海浜公園の一角に完成。92年にロッテが川崎市か

    千葉ロッテのZOZOマリンスタジアム、建て替えか改修か 議論本格化 - 日本経済新聞
  • https://twitter.com/choden_inubou/status/1725034959931613188

  • かつて「東の渋谷」千葉・柏駅再構築 そごう跡地、市が取得へ - 日本経済新聞

    千葉県の中核市、柏市が中心市街地の再構築に向けて動き出す。かつてストリートミュージシャンであふれ「東の渋谷」の異名もとり、現在も多くの通勤客でごった返す。焦点は交通の要衝である柏駅前の整備。東口には閉店から7年も放置されてきた、旧そごう柏店がそびえる。市は跡地の取得を目指しており、単純な「駅前タワマン」にはしない構えだ。ユニークな都市再生の前例になれるか。県のなかでも、県庁所在地の千葉市と地理

    かつて「東の渋谷」千葉・柏駅再構築 そごう跡地、市が取得へ - 日本経済新聞
    takeishi
    takeishi 2023/11/16
    自治体が取得の土浦駅前旧ヨーカドーみたいなパターン