タグ

F1に関するtakeishiのブックマーク (129)

  • 【後日談追加】鈴鹿駅で困っている外国人夫婦がいたのでホテルまで送迎することに。後に衝撃の事実が判明する→「とんでもないパワーワード」「そんな事が起こっちゃうのが現地」

    リンク 2024年F1日グランプリ| 鈴鹿サーキット 2024年F1日グランプリ| 鈴鹿サーキット 【F1日グランプリ】延べ約800万人にお越しいただいた、F1日グランプリ。最高の技術が集結し、選ばれし20人のドライバーが駆け抜ける鈴鹿サーキット。F1日グランプリは4月7日決勝。 10 users 37352 リンク Wikipedia ピエール・ガスリー ピエール・ジャン=ジャック・ガスリー(Pierre Jean-Jacques Gasly, 1996年2月7日 - )は、フランス・ルーアン出身のレーシングドライバー。2016年の「GP2シリーズ」チャンピオン。 2017年は「スーパーフォーミュラ」に参戦。同年、マレーシアGPでF1デビューを果たした。 2014年の第9戦イタリアラウンドから途中参戦という形で、GP2シリーズへ出場する。トム・ディルマンに代わりケータハム・レー

    【後日談追加】鈴鹿駅で困っている外国人夫婦がいたのでホテルまで送迎することに。後に衝撃の事実が判明する→「とんでもないパワーワード」「そんな事が起こっちゃうのが現地」
  • ホンダ 自動車レース「F1」復帰へ 2026年のシーズンから | NHK

    ホンダは、自動車レースの最高峰「F1」に2026年のシーズンから復帰することを明らかにしました。 ホンダは、おととしに撤退していましたが、新たにレーシングチームの「アストンマーティン」にエンジンなどを供給する契約を結ぶことで合意しました。 発表によりますと、ホンダは2026年のシーズンからF1に参戦し、エンジンとモーターを組み合わせたパワーユニットをアストンマーティンに供給する契約を結ぶことで合意したということです。 チーム名は「アストンマーティン・アラムコ・ホンダ」となります。 ホンダは、1964年に日の自動車メーカーとして初めてF1に参戦し、1980年代後半から90年代前半にかけて「マクラーレン」などにエンジンを供給して黄金時代を築いた歴史があります。 2015年に参戦したあとは、業での脱炭素に向けて経営資源を集中するとして2021年に撤退していました。 ホンダは、2040年に、世

    ホンダ 自動車レース「F1」復帰へ 2026年のシーズンから | NHK
    takeishi
    takeishi 2023/05/24
    あんなに大々的に撤退発表したのに/どうもF1のエンジン凍結ルールにお付き合いした感が有るな。2026年からはエンジン凍結解除されて新エンジンになるそうでhttps://formula1-data.com/article/f1-explanation-two-stage-frozen-power-unit
  • ホンダ、F1に5度目参戦 26年からアストンマーティンと - 日本経済新聞

    ホンダは24日、自動車レースのフォーミュラ・ワン(F1)に再参戦すると発表した。2026年から英アストンマーティン・ラゴンダ・グローバル・ホールディングスのF1チーム向けにエンジンなどパワーユニット(PU)を供給する。ホンダは21年にF1のエンジン開発を中止し撤退していた。F1は持続可能な燃料の導入などの新基準を打ち出しており、脱炭素に向けた研究開発に活用できると判断した。26年からF1チーム

    ホンダ、F1に5度目参戦 26年からアストンマーティンと - 日本経済新聞
    takeishi
    takeishi 2023/05/24
    なんと復帰。F1の方もハイブリッド動力や持続可能燃料になるから、との事
  • F1の2022年シーズンが開幕、技術規則の大幅改定で空力性能が変わる

    F1の2022年シーズンが開幕、技術規則の大幅改定で空力性能が変わる:モータースポーツ超入門(13)(1/2 ページ) 2022年シーズンから技術規則(テクニカルレギュレーション)が大幅に改訂され、車体底面の空気の流れを利用してダウンフォースを生み出す「グラウンドエフェクト」が復活する。同時に、ホイールサイズが大径化、バイオ燃料も採用されるなど、かつてない大きな変更が加えられる。 新生F1(フォーミュラ・ワン)が始まった。3月18日にバーレーンで開幕した2022年シーズンから技術規則(テクニカルレギュレーション)が大幅に改訂され、車体底面の空気の流れを利用してダウンフォースを生み出す「グラウンドエフェクト」が復活を遂げた。 同時に、ホイールサイズが大径化、バイオ燃料も採用されるなど、かつてない大きな変更が加えられる。抜きつ抜かれつのバトルを展開するエンターテインメント性を確保しながら、カー

    F1の2022年シーズンが開幕、技術規則の大幅改定で空力性能が変わる
  • F1ホイール独占供給のBBS、「鋳物の町」の伝統技術…鍛造で大幅軽量化

    【読売新聞】 自動車レース・F1世界選手権で、富山県高岡市に製造拠点を持つ「BBSジャパン」(東京)が今季から4年間、タイヤのホイールを独占供給する。江戸時代から続く「鋳物の町」の伝統が世界最高峰の舞台の魅力アップを演出する。 「こ

    F1ホイール独占供給のBBS、「鋳物の町」の伝統技術…鍛造で大幅軽量化
  • F1の統一ホイール、BBSジャパンが独占供給 - 日本経済新聞

    自動車レースの最高峰「F1(フォーミュラワン)」や米国の代表的レース「NASCAR(ナスカー)」が初導入する車の統一ホイールに、日企業の製品が採用されることが10日、わかった。前田工繊グループが2022年シーズンから、それぞれ4年間、3年間にわたり独占供給する。同グループのBBSジャパン(富山県高岡市)がF1を主催する国際自動車連盟(FIA)やナスカーの統括団体と契約を結んだ。14日開幕の東

    F1の統一ホイール、BBSジャパンが独占供給 - 日本経済新聞
  • ホンダ F1で1991年以来の4連勝 シュタイアーマルクGP レッドブル・フェルスタッペン優勝 | 乗りものニュース

    人ドライバー角田裕毅選手(アルファタウリ・ホンダ)は10位完走。 レッドブル・レーシング・ホンダは通算10勝目 世界最高峰の自動車レースといわれるF1(フォーミュラ1)の第8戦シュタイアーマルクGP(オーストリア)の決勝が6月27日(日)に行われ、ホンダがエンジン供給を行っているレッドブル・レーシング・ホンダのマックス・フェルスタッペン選手が優勝しました。 フェルスタッペン選手は前戦の第7戦フランスGPに続き、2戦連続でのポール・トゥ・ウイン。レッドブル・レーシング・ホンダは第5戦のモナコGP以降、4戦連続で優勝を獲得しています。 拡大画像 シュタイアーマルクGPで優勝したレッドブル・レーシング・ホンダのフェルスタッペン選手(画像:ホンダ)。 ホンダがF1で4連勝を果たすのは、マクラーレン・ホンダ時代にアイルトン・セナ選手がアメリカGP、ブラジルGP、サンマリノGP、モナコGPと4連勝

    ホンダ F1で1991年以来の4連勝 シュタイアーマルクGP レッドブル・フェルスタッペン優勝 | 乗りものニュース
  • F1撤退のホンダ 来季の集大成へ「現場」疾走 - 日本経済新聞

    ホンダが2021年限りでのF1参戦終了を発表した10月2日の翌週、来であれば日グランプリ(GP)が開催されるはずだった。代わりに行われたのは、圧倒的な速さを今季も見せているメルセデスの地元ドイツのニュルブルクリンクを舞台にしたアイフェルGP。このレースでルイス・ハミルトン(英国)は「皇帝」と呼ばれたミヒャエル・シュマッハー(ドイツ)に並ぶ最多勝利記録の通算91勝を達成した。レース後のインタ

    F1撤退のホンダ 来季の集大成へ「現場」疾走 - 日本経済新聞
  • 【経済インサイド】F1撤退決めたホンダの裏事情 世界EVシフトでガソリンエンジン開発の意義低下(1/4ページ)

    2019年6月、自動車のF1オーストリアGPで優勝したレッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペン(ゲッティ=共同) ガソリン車の最高峰を競うF1シリーズにパワーユニット(PU)供給で参戦しているホンダが、2021年シーズンを最後に撤退することを決めた。これまでも撤退や再参戦を繰り返してきたが、八郷隆弘社長は「再参戦は考えていない」と明言した。二酸化炭素(CO2)排出削減など世界的な環境規制の強化やクルマの電動化に対応するため、創業者・田宗一郎氏の夢であり、巨額の費用を投じてきたF1と決別する。 「大きくかじを切り、新たなPUとエネルギーの研究開発に経営資源を集中する」 2日のオンライン会見で八郷社長はこう述べ、電気自動車(EV)やハイブリッド車(HV)などの電動車の販売比率を上げ、50年に企業活動で出るCO2を実質ゼロにする「カーボンニュートラル」の実現を目指す考えを示した。 世界的

    【経済インサイド】F1撤退決めたホンダの裏事情 世界EVシフトでガソリンエンジン開発の意義低下(1/4ページ)
  • F1、規約の

    F1のDNAの一つに「ルールのグレーゾーンを突く」という文化があるが、規約が一新される2021年以降は、露骨なまでに”抜け穴”を利用する行為は全て禁止されるようだ。F1のスポーティング・ディレクターを務めるロス・ブラウンが明らかにした。 2021年はF1新時代の幕開けであり、スポーツ、テクニカル、ファイナンスの全てのレギュレーションが全面的に改定される。ロス・ブラウンはこの改革の一環として、チームがルールの抜け穴を見つけた場合、FIAとF1がこの穴を迅速に塞げるようにスポーツの運営方法に微調整を加える予定であると述べた。 現行レギュレーションにおいては、シーズン中にルールを変更する場合、参戦する10チームすべての同意を取り付ける必要がある。抜け穴を突いているチームが賛同するはずもないため、穴を塞ぐには次のシーズンを待たねばならない。だが、2021年以降は問題発覚と同時に、穴が塞がれる事にな

    F1、規約の
    takeishi
    takeishi 2020/02/09
  • ビジネス特集 復活!“猛獣使い”が率いるホンダF1チーム | NHKニュース

    自動車レースの最高峰・F1。ホンダは、マシンの心臓部にあたるエンジンを供給する形で、4年前から復帰。復帰後は苦戦が続くが、今シーズン13年ぶりに勝利し、復活ののろしをあげた。その裏には何があったのか。なぜF1に挑戦し続けるのか。復活のキーマンとなったベテランエンジニアに話を聞いた。(経済部記者 鈴木啓太・ニュースウオッチ9記者 新村貴文)

    ビジネス特集 復活!“猛獣使い”が率いるホンダF1チーム | NHKニュース
  • Honda F1、オーストリアグランプリで2015年復帰後の初勝利

    2019年シーズンのFIA※フォーミュラ・ワン世界選手権(F1)において、6月30日に開催された第9戦オーストリアグランプリの決勝で、Hondaのパワーユニット「RA619H」を搭載したマシンを駆る、Aston Martin Red Bull Racing(アストンマーティン・レッドブル・レーシング)のマックス・フェルスタッペン選手が優勝を果たしました。 この勝利はHondaとして2015年のF1復帰以降初、通算では2006年8月のハンガリーグランプリ以来13年ぶり73度目のグランプリ制覇となります。

    Honda F1、オーストリアグランプリで2015年復帰後の初勝利
  • F1マシン 外苑いちょう並木を疾走 東京 | NHKニュース

    自動車レースの最高峰、F1が来週開幕するのを前に、東京都内の町なかをF1マシンが走行するイベントが開かれ、大勢のファンでにぎわいました。 イベントを前にファンとの交流会が開かれ、チームの代表を務めるクリスチャン・ホーナーさんが「すばらしいエンジンを搭載することができた。勝利に向けベストを尽くしたい」と意気込みを語りました。 この後、神宮外苑のいちょう並木で、東京都内の公道では初となるF1マシンによるデモ走行が行われました。 ハンドルを握ったのは、レースチームのマックス・フェルスタッペン選手らで、およそ1万人のファンが見守る中、F1マシンがエンジンのごう音をとどろかせながら、往復720メートルのコースを疾走しました。 コースの途中では、同じ位置で車体を回転させる「ドーナツターン」という技を披露する場面もあり、ファンたちから大きな歓声が上がっていました。 小学5年生の女の子は、「迫力がすごくて

    F1マシン 外苑いちょう並木を疾走 東京 | NHKニュース
    takeishi
    takeishi 2019/03/10
  • 〈PR〉伝説の6輪ホイール、どう動く? アシェット『ティレルP34をつくる』創刊 | 乗りものニュース

    かつてのF1は、自動車技術の実験場という性格の色濃いものでした。その最たるもののひとつが、いまなお語り継がれるティレルの6輪ホイールマシンでしょう。その精巧なギミックモデルを作るマガジンが創刊されました。 「たいれる」も再現 アシェット・コレクションズ・ジャパンは『ティレルP34をつくる』を創刊、2018年1月24日(水)より全国書店で販売開始しました。毎号ついてくるパーツで、かつてF1で活躍したチーム「ティレル」の、1976(昭和51)年および1977(昭和52)年シーズンを戦ったモデル「P34」を組み立てるというパートワークマガジンです。 『ティレルP34をつくる』完成モデルとマガジンのイメージ(画像:アシェット)。 自動車に関する技術がまだまだ発展途上だった1970年代当時、F1に参戦する各チームは実に様々なアイデアをマシン作りに投入しました。「ティレルP34」という6輪車もそうした

    〈PR〉伝説の6輪ホイール、どう動く? アシェット『ティレルP34をつくる』創刊 | 乗りものニュース
    takeishi
    takeishi 2018/01/27
    これで実際にシーズンを戦ったってのが最高にクール
  • ホンダF1に導入されたと言われるホンダジェットの技術とは?(国沢光宏) - 個人 - Yahoo!ニュース

    数日前、ホンダF1がホンダジェットの技術を投入すると書いた。Yahooニュースは普通の人のために書いたため、具体的な内容について省略した。驚いたことに記事を読んだ方は予想外に多く、少なからぬ人がもう少し詳しい情報を知りたがっている様子。現在進行形の動きを推測してみたいと思う。 まずジェットエンジンの技術だけれど、違いは「信頼性」だという。御存知の通りホンダF1が開幕以来苦労しているのが振動である。1気筒でテストしている時は発生しなかった細かい振動出て様々な部品を壊しているため、設計通りの出力も出せていない。今シーズン前半は振動対策に明け暮れた。 振動出る原因は様々。最も解りやすいのがタイヤ。スタティック(静的)でバランス取っても意味ないため、回転させてバランス取る。されど100回転程度でバランス取れていても、200回転させたら必ず振動出てしまう。そいつをどこまで追求していくか、ということ。

    ホンダF1に導入されたと言われるホンダジェットの技術とは?(国沢光宏) - 個人 - Yahoo!ニュース
  • 【モータースポーツ】佐藤琢磨が日本人初優勝 自動車インディ500(1/2ページ) - 産経ニュース

  • F1史上初の6輪車「タイレルP34」・全長3mの「アンドロメダ級」・自衛隊「16式機動戦闘車」など第56回静岡ホビーショーを彩ったアイテムいろいろ

    2017年5月11日(木)から14日(日)までツインメッセ静岡で「第56回静岡ホビーショー」が開催されます。静岡市にはプラモデルのメーカーや工場などが多数あって、その売り上げシェアは実に9割以上を超えており、「模型の世界首都」を標榜するのも頷けるところ。静岡ホビーショーではプラモデルのほかにタミヤ秘蔵の「タイレルP34」実車があったり、防衛省が実現を目指す「統合機動防衛力」の要となる「16式機動戦闘車」も展示されていました。 静岡ホビーショー http://www.hobby-shizuoka.com/ 会場への移動は公共交通機関の利用が推奨されているので、JR静岡駅から移動します。南口にあるタクシー乗り場にはすごい行列ができていましたが、これがホビーショー関連なのか、雨だからなのかは不明。 駅の北口へ出てすぐ右手側に、会場であるツインメッセ静岡へ向かう11番乗り場があります。通常路線だと

    F1史上初の6輪車「タイレルP34」・全長3mの「アンドロメダ級」・自衛隊「16式機動戦闘車」など第56回静岡ホビーショーを彩ったアイテムいろいろ
    takeishi
    takeishi 2017/05/14
    6輪タイレルの1台をタミヤが持ってるとは
  • 米リバティメディア、4500億円でF1を買収

    16F1第14戦イタリアGPの会場に掲示されたF1のロゴ(2016年9月2日撮影)。(c)AFP/ANDREJ ISAKOVIC 【9月8日 AFP】米メディアの巨頭ジョン・マローン(John Malone)氏が会長を務めるリバティメディア(Liberty Media)は7日、44億ドル(約4480億円)でのフォーミュラワン(F1、F1世界選手権)買収契約を結んだと発表した。 リバティ社によると、F1の商業面を統括するFOA(Formula One Administration)のバーニー・エクレストン(Bernie Ecclestone)氏は最高経営責任者(CEO)としてとどまるものの、21世紀フォックス(21st Century Fox)の元副会長、チェイス・キャリー(Chase Carey)氏が新会長として就任するとしている。 リバティ社は、支配株主のデルタトプコ(Delta Top

    米リバティメディア、4500億円でF1を買収
  • 5億円以上の価値を持つ「マクラーレン・F1」のメンテナンスには20年前のCompaq製ノートPCが不可欠と判明

    F1で活躍するイギリスの名門レーシングチーム・マクラーレンによって、1990年代に生み出された「マクラーレン・F1」は、現代でも通用する高性能と生産台数が少ない貴重性から、押しも押されもせぬスーパーカーとして人気があります。そのマクラーレン・F1が、なんと20年前に販売された旧型ノートPCなしではメンテナンスがままならない状況にあることが分かりました。 This Ancient Laptop Is The Only Key To The Most Valuable Supercars On The Planet http://jalopnik.com/this-ancient-laptop-is-the-only-key-to-the-most-valuabl-1773662267 マクラーレン・F1はマクラーレン・カーズ(現マクラーレン・オートモーティブ)が1991年に発表したスーパーカ

    5億円以上の価値を持つ「マクラーレン・F1」のメンテナンスには20年前のCompaq製ノートPCが不可欠と判明
    takeishi
    takeishi 2016/06/21
    PC-98が無いとメンテできない工場の機械みたいな話
  • F1スペインGP 結果:マックス・フェルスッタペンがF1史上最年少優勝!

    F1スペインGPの決勝レースが15日(日)、バルセロナのカタルニア・サーキットで行われた。 レースは、フロントローからスタートしたメルセデス勢がオープニングラップで同士討ちとなりダブルリタイアとなる衝撃の展開。その後はレッドブル勢とフェラーリ勢の四つ巴の戦いとなった。 マックス・フェルスタッペン(レッドブル)とキミ・ライコネン(フェラーリ)が2ストップ、ダニエル・リカルド(レッドブル)とセバスチャン・ベッテル(フェラーリ)が3ストップと戦略が分かれた。 その後は2ストップのマックス・フェルスタッペンとキミ・ライコネンの戦い。フェルスタッペンは何周にもわたるライコネンからのプレッシャーを見事に抑えてレッドブル移籍後初戦でいきなりの優勝。18歳227日でのマックス・フェルスタッペンでの優勝は、セバスチャン・ベッテル(21歳73日:2008年 F1イタリアGP)を大きく上回るF1最年少優勝記録と

    F1スペインGP 結果:マックス・フェルスッタペンがF1史上最年少優勝!
    takeishi
    takeishi 2016/05/16
    ヨス・フェルスタッペンの息子?んでまだ18歳!はわわ