昨年も「文春エンタ!」において、1年を振り返ってくれた押井守監督。2020年はコロナやBLM、米中対立など実にいろいろありましたが、押井監督はこの世界をどのように見つめていたのでしょうか? 今年もぶった切っていただきました。(取材・構成:渡辺麻紀) ◆◆◆ 「100万人までは作品の力。それ以上は社会現象」 (1)『鬼滅の刃』大ヒットの理由とは? YouTubeの映像以外で『鬼滅の刃』を見たことはないけれど、基礎知識は一応ある。原作の漫画に人気があったというし、画も丁寧。とはいえ、設定もキャラクターもストーリーも新しいわけではない。にもかかわらず劇場版(『鬼滅の刃 無限列車編』)は日本の興行成績を塗り替えるほどのメガヒットを記録した。 その理由を考えるとき、私の頭に浮かぶのは、鈴木敏夫(ジブリ作品のプロデューサー)の「100万人(の動員)までは作品の力。それ以上は社会現象」という言葉。アンコ
社会現象になった大ヒット作品『鬼滅の刃』は、多くのファンを惹きつけた内容もさることながら、アニメ業界のビジネスにも大きなパラダイムシフトを起こした。 そう指摘するのは、バンダイナムコスタジオやブシロードなどで国内・海外のコンテンツ展開に従事してきたエンタメ社会学者の中山淳雄氏だ。著書『推しエコノミー』では、メガヒットしたコンテンツを題材に、世界のエンタメ経済圏の現状と未来を分析している。 1クールのテレビ放送でも2〜3億円の費用がかかり、赤字になることもザラなアニメ業界で、『鬼滅の刃』はなぜここまでヒットしたのか。コロナ禍はどう影響したのか。制作サイドの戦略や、いまアニメ業界に起きている“変化”を中山氏に聞いた。 ──著書『推しエコノミー』では、アニメ『鬼滅の刃』の大ヒットをきっかけに「アニメの届け方」にパラダイムシフトが起きていると指摘していました。具体的にはどういうことでしょうか。 『
ANAグループは、12月からテレビアニメ「鬼滅の刃」とのタイアップを始める。2022年1月には機体にキャラクターを描いた「鬼滅の刃じぇっと -壱-」が国内線に就航する。 12月1日から国内線の機内で主人公・竈門炭治郎(かまどたんじろう)と妹の禰豆子(ねずこ)のシルエットを描いた紙コップでドリンクを提供する(普通席のみ)。子どもにプレゼントする「ANAオリジナルおもちゃ」には様々なキャラクターを描いたメンコ(2枚入り、全18種類)を加える。 機内のビデオプログラムではテレビシリーズ1期の全26話を一挙上映。オーディオプログラムではテレビアニメのサウンドトラックなどの楽曲を放送する。 鬼滅の刃じぇっと(機番:JA616A)はボーイングの767-300ER型に主要キャラクター4人(炭治郎、禰豆子、善逸、伊之助)を描く。機内のヘッドレストカバーや客室乗務員のエプロンなども鬼滅の刃デザインになる他、
『鬼滅の刃』大ヒットの背景には、既存のアニメ業界の常識を覆す「視聴の最大化」という流通戦略があった! 1兆円規模の「鬼滅経済圏」が成立した要因を、データから分析する 興行収入400億円超えと、空前の大ヒットとなった『鬼滅の刃』の劇場版『無限列車編』や、リリースから3か月で約300億円の売上をあげた『ウマ娘 プリティーダービー』。栄枯盛衰の激しいコンテンツ業界の中にあって、なぜこれらのタイトルが爆発的なヒットを成し得たのか? 2021年10月14日に発売された『推しエコノミー 「仮想一等地」が変えるエンタメの未来』は、そうした疑問を考えていくうえで非常に参考になる一冊である。 本著は、バンダイナムコにてコンテンツビジネスに実際に従事した経験を持ち、現在でもブシロードの顧問などを務める中山淳雄氏が、実務で得た経験をベースにしつつも、半ばライフワークとして調べ上げた詳細な分析内容を、まとめ上げた
大ヒット漫画『鬼滅の刃』(吾峠呼世晴・著)のイラストを用いた『鬼滅の刃 塗絵帳』最新刊『-橙-』『-藍-』が10月4日(月)、集英社より発売! シリーズ累計発行部数143万部を突破!! 株式会社集英社(本社:東京都千代田区)は、漫画『鬼滅の刃』の作者・吾峠呼世晴による原画イラストを用いた「塗絵本」シリーズ最新刊を2021年10月4日(月)に発売いたします。 『鬼滅の刃 塗絵帳 –橙–(だいだい)』、『鬼滅の刃 塗絵帳 –藍–(あい)』2冊同時刊行です。 また、今年3月に発売し、好評を博している『鬼滅の刃 塗絵帳 –紅–(あか)』、『鬼滅の刃 塗絵帳 –蒼–(あお)』も含めて、シリーズ累計発行部数が143万部を突破しました。世代を超えて楽しめる本作に、ぜひご期待ください。 内容紹介 ❖ 吾峠呼世晴氏の原画イラストを用いた塗絵を、各冊に37点収録。 ❖ 原画イラストの雰囲気を忠実に再現しており
好きなキャラクターは冨岡義勇らしい。 「ふーん。でも就労するって生殺与奪の権利を他人に握らせることじゃないですか?」 彼女の表情が凍った。 しまったなーこれはパワハラ面接として上司に怒られる案件かなーと感じたので 「ごめん。あんまよく知らないのに話し合わせようとしてしまいました」 と謝って終わらせようとした。 終わらなかった。 彼女は捲し立てるように自分がそもそも間違っていて自分は今からフリーランスになるために努力すべきだと語り始めた。 面接が人生相談コーナーになることは実際よくある。 人生相談コーナーになってしまった面接は面接でなくなることもあるし、そこが結果的に面接として成立することもある。 だが今回はどうも応募者の側からの被採用拒否という形で面接の体は失われていた。 生殺与奪の権を「せいさいよだつのけん」と何度も正しく発音し続ける彼女を前に僕はいつしか赤べこのようになっていた。 もし
『鬼滅の刃』無限列車編の地上波初放送が、世帯視聴率で20%を超えた。 去年10月の劇場版公開に合わせた3話の放送は、平均が15.5%(ビデオリサーチ関東地区調べ)。無限列車編までを一挙に放送した今月の5話分は、14.2%でいずれも好調だった。 ところが25日放送の無限列車編は、これまでの平均を一挙に5%以上押し上げ、世帯平均を20%台の大台に乗せた。 夜9時から11時40分までの放送だったため、これまで最もよく見ていたC層(男女4~12歳)はあまり伸びなかったが、他に倍増した世代があり、結果として個人も世帯も3割以上率を押し上げた。 視聴者層はどう変わったのか。成功の要因は何だったのかを考える。 裏局をぶっちぎり フジテレビは放送の前番組として、『超逆境クイズバトル!!99人の壁』アニメSPを編成した。 「これさえみれば鬼滅の刃の魅力がわかる」と謳った番組で、横並びで個人視聴率トップだった
国内で上映された映画の歴代1位を記録しているアニメーション映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」の興行収入が、去年10月の公開から23日までに400億円を突破しました。 人気漫画「鬼滅の刃」を原作にした「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」は、大正時代の日本を舞台に主人公の少年が敵の鬼たちと戦いを繰り広げる物語で、おととし放送されたテレビアニメの続きが描かれています。 映画の配給会社によりますと、去年10月16日の公開から23日までの220日間の観客動員数は2896万人で、興行収入は400億1694万円に達したということです。 この作品は、去年12月に宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」の316億円を抜いて、国内で上映された映画の歴代1位を記録していました。 アメリカ 韓国 イギリス オランダ トルコ… 映画の配給会社によりますと、「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」は、日本を含む45の国と地域で上映が行
客車がどことなく夜汽車っぽい! 『無限列車』プラレールに タカラトミーは2021年5月10日(月)、「プラレール 鬼滅の刃 無限列車 鬼殺隊と禰豆子」を夏に発売すると発表しました。 拡大画像 「プラレール 鬼滅の刃 無限列車 鬼殺隊と禰豆子」(画像:タカラトミー)。 プラレールは、劇場版『鬼滅の刃 無限列車編』に登場する「無限列車」をモチーフとしたもので、登場キャラクターのミニフィギュア「プラキッズ」5体が付属したセット商品です。 車両は機関車、炭水車、客車から成り、機関車の形状やヘッドマークで「無限列車」を再現。客車の屋根部には「プラキッズ」を立たせることができる突起状のスタンドを設けており、作中の戦闘シーンの再現を楽しめるといいます。 なお、価格はプラレールが税込5500円です。 ※登場キャラクターの漢字は一部、異体字。 【了】
『鬼滅の刃』米国で首位を奪取の見込み、『モータルコンバット』抜く ─『ゴジラvsコング』9,000万ドル突破 劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 2021年4月23日に米国公開された『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』(2020)と『モータルコンバット』。興行収入ランキングにて激しい首位争いを続けている両作だが、『モータルコンバット』が1週目では僅差で1位となった。2週目週末ランキングでは、『鬼滅の刃』が1位を奪取する可能性が高まっている。 『モータルコンバット』は全米3,073館で公開され、オープニング興行収入2,330万ドル(3日間)を記録。一方の『鬼滅の刃』は全米1,598館で封切られて、同じく3日間の興行収入は2,110万ドルにのぼっていた。首位の座こそ奪われた『鬼滅の刃』だが、3日間で2,110万ドルという初動成績は、外国語映画のオープニング興行収入における歴代記録となっていた。 米The
『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』のポスターの前を通る人々。東京都内の映画館で(2020年12月16日撮影)。(c)Kazuhiro NOGI / AFP 【4月26日 AFP】人気漫画が原作のアニメ映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編(Demon Slayer The Movie: Mugen Train)』が先週末、公開初週の北米週末興行収入で外国語映画として過去最高となる1950万ドル(約21億円)を記録し、ランキングでも初登場2位を獲得した。エンターテインメント業界の調査会社エグジビター・リレーションズ(Exhibitor Relations)が20日、発表した。 『劇場版「鬼滅の刃」』は、北米でのレーティングが17歳未満の子どもは大人の同伴が必要な「R指定」。2250万ドル(約24億3000万円)を記録したゲーム原作の映画『モータルコンバット(MORTAL KOMBAT)』には及ばず
『鬼滅の刃』を読んでいて個人的に一番気になるのは、女性の扱いでも、残虐性そのものでもなく、仲間内の平手打ち(ビンタ)とか鉄拳制裁の類の多用。(作者の出身という意味で)九州にはああいう習慣があるの?小学校の頃、親には殴られたことないのに特定の教員に何度もビンタを張らたので気になる。
アメリカの雑誌「タイム」は、さまざまな分野で世界をリードすると期待される「次世代の100人」を発表し、日本からは人気漫画「鬼滅の刃」の作者、吾峠呼世晴さんが選ばれました。 タイム誌は、2019年から、社会的な活動を行っている人や芸術家など、若い世代を中心にさまざまな分野で活躍が期待される人を「次世代の100人」として独自に選出して発表しています。 17日に発表された「次世代の100人」には、日本から、累計発行部数が1億部を超え社会現象にもなった人気漫画、「鬼滅の刃」の作者、吾峠呼世晴さんが選ばれました。 吾峠さんについてタイム誌は、この漫画が原作のアニメーション映画の興行収入が日本国内で上映された映画の歴代1位を記録したと指摘し「夢のようなことを成し遂げた」と称賛しました。 さらに吾峠さんの人柄について「主人公の少年のようにまじめで、正直で、責任感が強い」という編集者のことばを紹介していま
タカラトミーは2月10日、ダイキャスト製ミニカー「トミカ」の新商品として、テレビアニメ「鬼滅の刃」の人気キャラ5人をそれぞれイメージした「鬼滅の刃トミカ」5種の予約受付を、公式通販「タカラトミーモール」などで始めた。 「雷の呼吸」使い手の善逸は電気自動車(EV)、“猪突猛進”の伊之助はSUVなど、キャラのイメージに合った車体を選び、衣装の模様や刀などをボディにデザインした。4月中旬に発売する。 「vol.1 01 竈門 炭治郎(かまど たんじろう)」「vol.1 02 竈門 禰豆子(かまど ねずこ)」「vol.1 03 我妻 善逸(あがつま ぜんいつ)」「vol.1 04 嘴平 伊之助(はしびら いのすけ)」「鬼滅の刃トミカ vol.1 05 栗花落 カナヲ(つゆり かなを)」の5種類で、価格は各880円(税込) 炭治郎モデル(トヨタ 86)は緑をベースに市松模様をデザイン。サイドの黒ライ
1月27日、『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』が韓国で封切られ、好調な滑り出しを見せた。日本国内でのフィーバーぶりは誰もが知るところだが、海を越えた異国の地にも、ブームの波は広がっている。 【写真】叶姉妹のコスプレがセクシーすぎる…… 『鬼滅の刃』アニメ続編はあるのか?「これまで、日本国内の興行収入がトップだった『千と千尋の神隠し』を追い抜いたのが昨年末。あれから1か月以上がたっても観客動員数は伸び続け、現在では365億円を突破しました。韓国でもどこまで興収を稼ぎ出すのか、注目が集まっています」(スポーツ紙記者) 記録づくめの“ドル箱”作品なのに、アニメ化されているのはまだ全体の3分の1ほど。それだけに、続編製作についてはファンからも大きな期待が寄せられている。すでにプロジェクトが進行しているのかと思いきや、一筋縄ではいかないようで……。 「これからどのような形で作っていくのか、制作チームの
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く