ドワンゴは、本日(8月31日)付けの『官報』に「合併公告」を掲載し、ニワンゴを吸収合併することを明らかにした。ニワンゴは解散する。 ニワンゴは、ドワンゴの子会社で、動画共有サイト「ニコニコ動画」の企画・開発・運営などを行っている。合併に伴い、ドワンゴはニワンゴの権利義務すべてを承継するとのこと。
ドワンゴは、本日(8月31日)付けの『官報』に「合併公告」を掲載し、ニワンゴを吸収合併することを明らかにした。ニワンゴは解散する。 ニワンゴは、ドワンゴの子会社で、動画共有サイト「ニコニコ動画」の企画・開発・運営などを行っている。合併に伴い、ドワンゴはニワンゴの権利義務すべてを承継するとのこと。
米国で人気の総合格闘技の試合を撮影した映像作品を無断でインターネットサイトの「ニコニコ動画」に投稿され損害を受けたとして、制作会社が千葉市の男性に損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁(大須賀滋裁判長)は17日、著作権侵害を認め、請求通り1000万円の支払いを命じた。 判決によると、男性は米国の会社が総合格闘技「アルティメット・ファイティング・チャンピオンシップ」の試合模様をまとめた映像作品を投稿。2010年9月~11年1月、このうち3作品が計約3万4000回再生された。 原告側は、日本の会社と有料配信の契約を結んでおり、この契約内容を基にした全体の被害額は6000万円を超えると主張。その一部を裁判で請求した。男性側は84回にわたる投稿や、削除の申し立てにも応じなかったことを認めていた。 投稿動画による著作権侵害をめぐる訴訟では、侵害を認識しながら削除しなかった別のサイト運営会社に賠償を命
ニコニコ生放送「cakes(ケイクス)VSブロマガ~どうなる? ネットとクリエイターの未来~加藤貞顕×川上量生×ハックル 」にて川上量生会長が公表していた数字が面白かったので、以下メモ。 「無料ユーザーの 5% が有料ユーザーになる」という理論を聞くが、大嫌い ニコニコ動画の登録数は 2,800 万 ID そのうち 170 万 ID がプレミアム会員 この数字だけを見ると「5%」が正しいと思うかもしれない しかし、プレミアム会員 170 万 ID のうち 95% がアクティブユーザー 全体の MAU(月間アクティブユーザー)は 800 万 つまり、アクティブユーザーだけで見るとプレミアム会員の割合は 20% 近い さらに、デイリーで見ると全体 300 万 ID に対し、プレミアム会員は 100 万 これは、1/3 がプレミアム会員という計算 いまこの瞬間(水曜 21 時頃)だったら、多分
アスキー・メディアワークスのリサーチ・メディア部門であるアスキー総合研究所は、同社が発行する男子小学生向けゲーム情報誌「デンゲキニンテンドー for KIDS」と女の子向けゲーム&キャラクター情報誌「キャラぱふぇ」の読者を対象にした、「子どもライフスタイル調査2012 夏」を実施した。 その結果は、パソコンの使用率は35%、今後使いたいデジタル機器として男子小学生の35%、女子小学生の42%がスマートフォンと回答した。今回の調査は7月21日~8月31日に、雑誌添付のハガキによるアンケートとして行なわれたもので、サンプル数は合計1159件となっている。 まず、現在使っているデジタル機器としてトップとなったのが、約35%のパソコン。それにつづくのが携帯電話だが、こちらは男子が15.8%、女子が21.9%となっている。 つづいて、これから使いたいもののトップがスマートフォン。男子が35.1%、女
サービス開始から6年目を迎えた「ニコニコ動画」。当初は一般ユーザーの動画投稿サイトだったが、自社制作番組を配信したり、オープン化された記者会見などを生中継、ユーザーを集めたイベントも開くなどメディアとして独自の存在感を発揮している。会員は4月末で2725万人で、平成22年には動画部門の黒字化も果たした。提供するドワンゴの川上量生(のぶお)会長(43)に、その歴史とビジョンについて語ってもらった。(織田淳嗣)「弾幕」の由来 ニコニコ動画では、見た人が書き込んだコメントが画面上に表示され、他のユーザーのコメントを見ながら動画を楽しめるのが最大の特徴だ。時には画面を埋め尽くすほどのコメントが流れることから、「弾幕」とも呼ばれる。 --コメント機能の発想はどこから 「2ちゃんねる(掲示板)に実況スレッド(テレビ番組などを見ながら大勢のユーザーが感想などを書き込む場所)があり、それの映像版をやりたい
1 名前:あやめφ ★[] 投稿日:2012/04/26(木) 16:17:24.39 ID:??? ニコニコ動画のサイト名が来月5月1日から「niconico」に変更されることが2012年4月26日、 東京・六本木でおこなわれた同サイトの新サービス記者発表会で明かされた。リニューアル後は、 黒色ベースのすっきりしたデザインになり、ロゴマークも一新されるという。 これに伴い、「ニコニコ動画(原宿)」と「ニコニコ生放送(原宿)」も約1年半ぶりに大幅リニューアル。 それぞれ「ニコニコ動画:Zero」と「ニコニコ生放送: Zero」へとバージョンアップする。 「Zero」では、動画・生放送の視聴ページ再生部分が大きくなるとのことで、 より迫力のある映像を大画面で楽しむことができそうだ。 今回の発表の目玉とも言えるのは、ニコニコ動画にもダウンロード機能が付くことだ。 機能名は「NicoSound」
ニコニコ動画のサイト名が来月5月1日から「niconico」に変更されることが2012年4月26日、東京・六本木でおこなわれた同サイトの新サービス記者発表会で明かされた。リニューアル後は、黒色ベースのすっきりしたデザインになり、ロゴマークも一新されるという。 これに伴い、「ニコニコ動画(原宿)」と「ニコニコ生放送(原宿)」も約1年半ぶりに大幅リニューアル。それぞれ「ニコニコ動画:Zero」と「ニコニコ生放送:Zero」へとバージョンアップする。「Zero」では、動画・生放送の視聴ページ再生部分が大きくなるとのことで、より迫力のある映像を大画面で楽しむことができそうだ。(安藤健二)
1 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)[] 投稿日:2011/12/12(月) 00:03:10.26 ID:9KYYBva70 http://info.nicovideo.jp/nico5th/ 33 名前:名無しさん@涙目です。(九州地方)[] 投稿日:2011/12/12(月) 00:06:55.01 ID:1kofeSwmO お前らwwww大好きだwwwwwwww8888888888888 42 名前:名無しさん@涙目です。(熊本県)[sage] 投稿日:2011/12/12(月) 00:07:42.29 ID:kQFs3l970 88888888888888 54 名前:名無しさん@涙目です。(dion軍)[] 投稿日:2011/12/12(月) 00:08:43.06 ID:lOqjZo9T0 職人さんも88しましょう! ニコニコおめでとう8888888888888888
【ニコニコ動画】 プレイ動画投稿にゲームメーカー激怒…投稿者、示談金支払う 1 :依頼(兵庫県):2011/11/30(水) 19:49:04.50 ID:RNtuKVsf0 プレイ動画投稿は示談金支払いで決着 「徹底抗戦」したゲームメーカー 自社ゲームのプレイ動画をニコ動に投稿されて激怒していたゲームメーカーが、投稿者が示談金を支払うことで決着したことを明らかにした。 自社ゲームの「プレイ動画」を「ニコニコ動画」に投稿されて著作権を侵害されたとして「徹底抗戦」を宣言していたゲームメーカーがこのほど、投稿者が示談金を支払うことで決着したことを明らかにした。 ゲームメーカーは、成年向け美少女ゲームブランドの「Aile」。今年5月、発売されたばかりの新作のプレイ動画をニコ動に投稿されたとして「正規購入ユーザーのゲームを楽しむ権利を貶める、愚弄する行為には徹底交戦します」と激怒。断固たる
自社ゲームのプレイ動画をニコ動に投稿されて激怒していたゲームメーカーが、投稿者が示談金を支払うことで決着したことを明らかにした。 自社ゲームの「プレイ動画」を「ニコニコ動画」に投稿されて著作権を侵害されたとして「徹底抗戦」を宣言していたゲームメーカーがこのほど、投稿者が示談金を支払うことで決着したことを明らかにした。 ゲームメーカーは、成年向け美少女ゲームブランドの「Aile」。今年5月、発売されたばかりの新作のプレイ動画をニコ動に投稿されたとして「正規購入ユーザーのゲームを楽しむ権利を貶める、愚弄する行為には徹底交戦します」と激怒。断固たる対応を進める方針を明らかにしていた。 このほど同ブランドのブログで、新作の発表とともに示談で決着したことを報告。詳細は守秘義務があるため明かせないとした。また「いろいろと線引きが必要なので、ガイドラインを作成する予定です」と、投稿などについて一定の基準
株式会社ビデオリサーチインタラクティブは、PCインターネットでの動画配信サイトのアクセス動向についてまとめた結果を公表している。 今回は、PCインターネットにおける動画市場のコンディションを把握する目的で、「YouTube」、「ニコニコ動画」、「USTREAM」など、動画配信サイトのアクセス動向をまとめている。 集計対象とした動画配信サイト全体の月間推定訪問者数は、2010年3月以降2,600万から徐々に増加しており、2011年8月度には、3,056万人に到達している。 また、動画配信サイト訪問者一人当たりの月間平均滞在時間においても、2011年3月以降は、2011年6月度を除いて、常に2時間を超えている。 次に、2011年9月度の属性別でのアクティブリーチは、「中学生(80.3%)」、「高校生(75.2%)」、月間平均滞在時間では、「中学生(4時間1分)」、「高校生(3時間56分)」、「
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く