タグ

マーケティングとamazonに関するtakeishiのブックマーク (1)

  • スターバックスがAlexaを活用したお試しサンプリング施策に挑んだ理由

    スマートスピーカーを活用したお試しサンプル配布を実施したスターバックス。その企画の背景や狙い、施策を通した気付きを聞いた。 音声操作で買い物などができるスマートスピーカーの利用が拡大している。調査会社のStrategy Analyticsによると、2020年のスマートディスプレイを含むスマートスピーカーの出荷台数は1億5000万台を突破し、過去最高を記録したという。こうした流れを受けて、スマートスピーカーを活用したマーケティングを模索する動きがある。 スターバックスのCPG製品(Consumer Packaged Goods)を扱うビジネスを担うスターバックス・トレーディングは、日で初めて スマートスピーカーによるお試しサンプル配布キャンペーンを実施した。Amazon.com(以下、Amazon)が提供する音声アシスタント「Alexa」を通じてキャンペーンに申し込むと、毎週先着1000人

    スターバックスがAlexaを活用したお試しサンプリング施策に挑んだ理由
  • 1