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交通とSuicaに関するtakeishiのブックマーク (2)

  • 「Suica」開始から20年 どう生まれ進化した?【鉄道・今日は何の日?】 | 乗りものニュース

    20年前の11月18日、JR東日のICカード「Suica」がサービス開始しました。 運賃支払いの変革は21世紀とともに JR東日の交通系ICカード「Suica」(2021年、大藤碩哉撮影)。 2001年(平成13)年の11月18日。JR東日がICカード乗車券「Suica」のサービスを開始しました。 磁気カードよりも自動改札の通過速度を速くし、利用客の流れがよりスムーズになるのをメリットとして、JR東日は1987(昭和62年)の発足当初からICカードシステムの開発を開始。1990年代に開発と試験を繰り返し、21世紀の幕開けとともに実用化を果たしました。 首都圏の424駅の自動改札機などで導入。また、自動改札機の無い鶴見線や相模線、八高線などの駅でも、端末をスタンドに固定した簡易改札機を設置して対応可能としました。 やがてSuicaは、単なる交通利用の用途にとどまらず、ショッピングにも

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  • QRかICカードか? 交通系チケットシステムを巡る世界の最新事情

    QRかICカードか? 交通系チケットシステムを巡る世界の最新事情:鈴木淳也のモバイル決済業界地図(1/5 ページ) 2018年4月に日経済新聞の電子版が「JR東社長『廉価版Suicaを研究』」という記事で、現状の交通系IC「Suica」のシステムをより安価で導入しやすいものとし、海外展開を視野に入れたシステム外販を目指している旨の報道を行った。 それから1年以上が経過した2019年2月、今度は産経新聞が「JR東日、スイカ簡易版システム導入へ 全域カバーで電子マネー経済圏づくり」のタイトルで、JR東日が廉価版Suicaを地方交通に提供することで、交通系ICカードシステムの日全国への普及を目指す計画を報じている。 筆者の取材によれば、後者の試みはもともと国土交通省が目指す「交通系ICカードの(全国への)普及と利便性拡大」を主軸に、同省ならびにJR東日、FeliCaを擁するソニーらが進

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