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携帯電話と仕事に関するtakeishiのブックマーク (2)

  • アニメ制作会社がスマートフォンを導入した理由

    スマートフォンでアニメをプロデュース――。9月5日に行われた「MCPCモバイルソリューションフェア 2008」では、中小企業向けのモバイル導入事例としてシンクの取り組みが紹介された。 シンクは、アニメーションのプロデュースやWebサイトのコンサルティングサービスを手がけるコンテンツ企業だ。数多くの人間とパートナー企業がかかわるアニメーション制作では、進行管理が極めて重要。また同社は、コンテンツファンド「動画革命東京」の運営なども行っており、出資者への説明責任を果たす上でもより厳密な進行管理とコスト管理が求められるという。 「アニメのプロデュースには時間と金がかかる。通常のアニメ制作には半年から数年かかり、1つの企画を育てて利益を生むためにファンドを組むともっと長くかかる」と話すのが、同社テクニカルディレクターの高木裕吉氏だ。 シンクがスマートフォン導入のメリットと感じたのは、外出先でもOu

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  • ドコモがSB「かんたん携帯」販売差し止め請求 背景に人材奪い合いが|inside|ダイヤモンド・オンライン

    3月8日に販売開始した、ソフトバンクモバイル(SB)向け東芝製携帯電話端末821T、通称「かんたん携帯」。どこかで見たようなデザインである。キャッチコピーも「かんたん」「見やすい」「あんしん」「しんせつ」と、聞いたことのあるフレーズではないか。 そう、NTTドコモ向けの富士通製「らくらくホン」シリーズと「そっくりなのだ。ドコモが「ユニバーサルデザインとして完成度の高いものを」と提案し、2001年にシニア向けとして市場投入され、2007年8月に発売された「らくらくホン4」で7代目となる。改廃の早い端末業界で、累計販売台数1000万台を超える異例のロングセラーとなっている。 開発・製造を請け負う富士通は、端末事業単独の収益は開示していないが、高機能機種でヒットが出始めた昨年以前は、売上高の半分以上を占め、そうとうの利益が上がっていた模様だ。業界では“らくらくバブル”と羨望されるほどだった。

    takeishi
    takeishi 2008/03/18
    なんだ、移籍した社員の足引っぱってるだけか
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