タグ

演出と音楽に関するtakeishiのブックマーク (3)

  • [CEDEC 2013]アニメ/映画業界とゲーム業界では大きく異なる「アニメーションにおける音響制作と演出の組み立て」

    [CEDEC 2013]アニメ/映画業界とゲーム業界では大きく異なる「アニメーションにおける音響制作と演出の組み立て」 ライター:榎 涼 CEDEC 2013の最終日に行われた講演「アニメーションにおける音響制作と演出の組み立て」は,東映アニメーションの企画スーパーバイザーという肩書きを持つ関 弘美氏が,ゲーム制作とは異なるスピード感で行われるアニメーション制作のワークフローを紹介しつつ,演出へのこだわりや苦労を語るというセッションだった。 東映アニメーション株式会社 企画営業部・企画開発スーパーバイザー 関 弘美氏 バンダイナムコスタジオ 中西哲一氏 氏は「花より男子」「おジャ魔女どれみ」「金色のガッシュベル!!」など,多くの東映アニメーションで番組プロデューサーを務めてきた。トップクラスのアニメ制作者がゲーム開発者に向けて語るという機会はめったになく,非常に貴重なセッションと言える

    [CEDEC 2013]アニメ/映画業界とゲーム業界では大きく異なる「アニメーションにおける音響制作と演出の組み立て」
  • 音を生み出すプロが語る「アニメ効果音の現場とこれからの音響効果」

    音響効果というのは、アニメでいうと「セリフ」と「音楽」を除いた音を担当する部分。環境音や動物の鳴き声、さらにはロボットの動く音など、アニメを支える色々な音を生み出しています。 CEDEC2011のセッション「アニメ効果音の現場とこれからの音響効果」にはそのプロフェッショナルである、フィズサウンドクリエイションの庄司雅弘さん、松田昭彦さん、新井秀徳さんが登場。これまで自分たちがどのような作品でどうやって効果音を生み出してきたかということについて、具体的な手法を交えつつトークセッションが行われました。 バンダイナムコゲームス 中西哲一さん(以下、中西): 「アニメ効果音の現場とこれからの音響効果」ということで、今回お話をしていこうと思います。日、司会の方を進行させていただきます、バンダイナムコゲームスの中西です。よろしくお願いいたします。 日の主役はこちらのお三方です。フィズサウンドクリエ

    音を生み出すプロが語る「アニメ効果音の現場とこれからの音響効果」
  • アイマスMAD作者別まとめ「わかむらP」 - 敷居の部屋

    累計100万再生記念!自作アイドルマスターMADのメガミックスメドレー+新作4(6曲)を加えてお送りします。 アイドル全員登場、公式曲全曲を素材として使っています。 ■他のMADはこちら→ http://www.nicovideo.jp/mylist/1274133/1399500 ■プレイリストと解説はこちら→http://wakamura.livedoor.biz/recycle01.html ※削除前も含んだ累計です。※今回収録に漏れた曲は次回以降に入る予定です。 ニコニコ動画(RC2) - THE IDOLM@STER WAKAMURA RECYCLE VOL.01 ついこないだ紹介した「島谷あずさ」の熱もさめやらぬうちにまたまた長時間の名作が来ました! RidgerPに続いて今度はわかむらPがやってくれた。新作付きのベストアルバムみたいな構成で、過去作を利用している部分も全体的

    アイマスMAD作者別まとめ「わかむらP」 - 敷居の部屋
  • 1