タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

災害と事故と鉄道に関するtakeishiのブックマーク (3)

  • 朝日新聞デジタル:京急本線、全線で運転再開 ダイヤは大幅に乱れ - 社会

    脱線事故の影響で、神奈川県の金沢八景―逸見(へみ)間で運転を見合わせていた京急線は、27日午前7時25分、全線で運転を再開した。ダイヤは大幅に乱れているという。

  • 京急脱線:復旧遅れる見通し 車両の撤去作業に手間取り- 毎日jp(毎日新聞)

    神奈川県横須賀市の京急線で24日深夜に28人が重軽傷を負った脱線事故で、京急は26日、「同日昼ごろまで」としていた復旧見込みが、さらに遅れる見通しだと発表した。脱線している1〜3号車の車両の撤去作業が、車両の下に崩落した土砂や落石防止の金網などが挟まり、予想以上の時間がかかっているためと説明している。同線は金沢八景(横浜市金沢区)−逸見(横須賀市)駅間の運転見合わせが続いている。 京急は25日夜の記者会見で、現場ののり面の危険度を4段階で上から2番目の「B」と判断していたことを明らかにした。ただ、モルタル吹き付けや落石防止網設置の対策を取っていたとして、「これほどの大雨は想定していなかった」としている。【松倉佑輔】

    takeishi
    takeishi 2012/09/26
    やっぱり無理だったー
  • 【京急脱線】足が土砂にズブズブ 事故調査官は「自然災害の可能性、高い」  - MSN産経ニュース

    神奈川県横須賀市追浜(おっぱま)町の京浜急行追浜-京急田浦駅間で発生した脱線事故を受け、国土交通省運輸安全委員会は25日、2人の調査官を現地へ派遣した。現地調査の結果などを踏まえ、川越健調査官が同日午後、追浜駅で会見を行った。 川越調査官は、事故後に線路に堆積した土砂が水分を多く含んでおり、「足を突っ込むとズブズブもぐった」と指摘。今回の事故は土砂崩壊が原因の1つで、「自然災害の可能性が非常に高い」と述べた。 また、過去にも現場近くで脱線事故があったことに関しては、「ある程度対策もされている」と話しながらも、「どうしたらいいかを調査するのは私どもの仕事。分析していく」と強調した。 さらに、「いわゆる鉄道事故で考えられる原因を1つ1つつぶしていく」と話し、今後事故当時の電車の速度などについて、電車の男性運転士や乗務員への聞き取り調査を進める方針も示した。 一方、京急電鉄(東京都港区)によると

    takeishi
    takeishi 2012/09/25
    復旧には時間かかりそう
  • 1