「著作権者を尊重する、圧倒的ナンバーワン動画配信プラットフォームを作る」――ヤフーは4月7日、USENの100%子会社GyaOの発行済み株式の51%を5億2900万円で取得し、子会社化すると発表した(ヤフーがGyaOを子会社化 Yahoo!動画と統合へ)。 動画配信サービス「Yahoo!動画」と「GyaO」を統合し、日本最大級の「著作権処理された動画のみを配信する」プラットフォームを構築する狙いだ。両サービスとも収益面では厳しい状況が続くが、統合によるユーザー数拡大とコスト削減で黒字化を目指す。 国内の動画配信サイトは、「YouTube」「ニコニコ動画」といった投稿型が圧倒的な支持を受けている。だが「投稿サイトには、不正なコンテンツが散見される」とヤフーの井上雅博社長は指摘。正規に著作権処理した巨大な動画配信プラットフォームを構築することで、「権利者がきちんとビジネスできる場を提供したい」
ヤフーは4月7日、USENの100%子会社で動画配信を展開するGyaOの株式を取得し、子会社化すると発表した。ヤフーの動画配信サービス「Yahoo!動画」と統合、国内最大級のオフィシャル映像配信プラットフォーム構築を図る(→詳細記事:Yahoo!動画とGyaO統合、「権利者を尊重する」No.1動画配信プラットフォームに)。 GyaO発行済み株式の51%を、USENから5億2900万円で取得する。 今後、両社サービスに加え、広告配信、課金システムなども統合。配信作品の全部が権利者の許可を得た「オフィシャルな映像」を配信し、広告や課金の仕組みも備えた映像配信ビジネスのプラットフォームとして、テレビ局や映画会社などのコンテンツプロバイダと共同でビジネス拡大を図っていく。 GyaO事業の2008年8月期の業績は、売上高53億9400万円に対し、営業損益は27億1700万円の赤字だった。 ヤフーはド
株式会社USENは15日、動画配信サービス「GyaO」事業を分社化し、100%出資の新会社を10月下旬に設立すると発表した。新会社の社名は「株式会社GyaO」。 USENではGyaO事業の分社化の狙いについて、「今まで以上に経営管理を厳格に行ない責任の明確化を図れること、また、今後事業の枠組みを大胆に検討することを目的にしている」と説明している。 □USENのホームページ http://www.usen.com/index.php □GyaOのホームページ http://www.gyao.jp/ □ニュースリリース http://www.usen.com/admin/corp/news/pdf/2008/081015_1.pdf □関連記事 【7月16日】「GyaO」の視聴登録者数が2,000万人を突破 -2005年4月のサービス開始以来39カ月で達成 http://av.watch.im
2006年の米国アダルト・エンターテインメント市場は129億2200万米ドルで前年比2.4%増---。「2007 International CES」とほぼ時期を同じくして開催された展示会「AVN Adult Entertainment Expo(AEE)2007」(通称,裏CES)を前に,同展示会を主催する米AVN Media Networkは,2006年の米国アダルト・エンターテインメント市場に関する推定値を発表した(Tech-On!の関連記事)。 全体としては微増だが,その構成比は大きく変化しつつある(図1)。例えば,同市場で最も大きな比率(28%)を占めるのは依然としてビデオ/DVD販売・レンタルの分野で36億2200万米ドルだが,前年比15.4%減と急速に落ち込んだ。雑誌(デジタル・マガジンを含む)も同5.0%減の9億5000万米ドルと振るわない。 こうした旧来のメディアが落ち込
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