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自動車と模型に関するtakeishiのブックマーク (3)

  • 週刊 ランチア ストラトスをつくる | アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社

    1973年にラリーの世界選手権としてスタートしたワールド・ラリー・チャンピオンシップ(WRC)。 ランチア ストラトスは、このラリー戦で勝つために開発された生粋の“パーパス・ビルド・マシン”であった。 ベルトーネデザインの美麗なフォルムとは裏腹にフェラーリ ディーノV6エンジンの野獣の如き走りは1970年代WRC草創期のあらゆるラリーコースを席巻。ランチアは1974年から1976年のマニファクチャラーズタイトルを3年連続で獲得する快挙を成し遂げた。 華麗な伝説をまとうラリーカーの傑作、ランチア ストラトスがいま甦る! WRCで勝利するために動き出したストラトスの開発プロジェクトは、なにもかもが革新的だった。ベルトーネによる優美なデザイン。丸ごと着脱可能な前後ハッチの構造や、わずか800kgという驚異的な軽やかさ。 そして、2.4リッター65度V型6気筒のフェラーリ ディーノ エンジンが叩き

    週刊 ランチア ストラトスをつくる | アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社
    takeishi
    takeishi 2023/02/02
    全110号ってだいたい22万円だからなあ…
  • これ本物? CGみたいな「ワイヤーフレーム車」が話題 会社に聞く

    作ったのは山口製作所 今月12日にツイッターに投稿された画像。駐車場に白い骨組みだけの車が置かれていて、まるで写真に後から追加したように見えます。 現実の中にデジタル情報を映し出す拡張現実(AR)みたいですが、この車は実在する物です。これに対し、ネット上では「なんかの絵で合成してるのかと思った」「現実なのに凄い非現実感」といった驚きの声が上がりました。 作ったのは埼玉県吉川市にある山口製作所です。金属加工や店舗ディスプレイ用の什器などの企画・設計から製作まで手がけている会社です。 ライトアップしてもダメだったのに なぜワイヤーフレームカーを作ったのか? 山口製作所の神戸由希子さん(38)は「以前、車の展示会向けに依頼を受けて製作したことがあったんです。そのノウハウを生かして自社のPR用に作ってみました」と話します。 まずは3次元CAD(コンピューター支援設計)ソフトで設計し、レーザーで鉄

    これ本物? CGみたいな「ワイヤーフレーム車」が話題 会社に聞く
  • 人呼んで「ダンボルギーニ」 憧れの車、段ボールで再現:朝日新聞デジタル

    段ボールで作った「ランボルギーニ」の原寸大模型が話題を呼んでいる。制作したのは宮城県石巻市の強化段ボール加工会社「今野梱包」で、名付けて「ダンボルギーニ」。今野英樹社長(43)が「憧れの車を自分たちの加工技術でつくりたい」と社員5人とともに2年半前、小型モデルから試行錯誤で作り始めた。 今回制作した原寸大モデルは仕事の合間に6カ月を費やして完成。約500のパーツで構成、わずかに見えるエンジン部分やタイヤなど細部にもこだわった。重さ約100キロ。大人4人で持ち上げることができる。 同社は、東日大震災で避難所となった体育館などでプライバシーを確保するパーティション用として強化段ボールを無償提供した。この「ダンボルギーニ」は23日、同県女川町にオープンする商業エリアの同社店舗で展示される予定で、今野社長は「震災からもうすぐ5年。少しでも多くの人が訪れるきっかけになればうれしい」と話す。(日吉健

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