タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

自動車と歴史とアメリカに関するtakeishiのブックマーク (2)

  • 短命に終わったアメリカの 「ジャパニーズ・チューニングカー」ブーム メディアが書かない“日本ガラパゴス系カルチャー” 輸出失敗の真相|エコカー大戦争!|ダイヤモンド・オンライ

    日米を拠点に世界各国で自動車産業の動向を取材するジャーナリスト。インディ500、NASCARなど米国レースにレーサーとしても参戦。自動車雑誌に多数の連載を持つほか、「Automotive Technology」誌(日経BP社)でBRICs取材、日テレビでレース中継番組の解説などを務める。1962年生まれ。著書「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」好評発売中 エコカー大戦争! 「エコカー=日の独壇場」と思っているとすれば、それは大間違いだ。電気自動車、ハイブリッド車を巡る市場争奪戦はこれからが番。日は序盤戦を制したに過ぎない。世界規模の取材でエコカー大戦争の行方を探る。 バックナンバー一覧 シビック、ハチロク、GT-R…… 短命だった日カルチャーブーム 今年も、世界最大級と称される自動車アフターマーケット見市「SEMAショー」(米ネバダ州ラスベガス・コンベンションセンター/2011

    takeishi
    takeishi 2011/11/15
    アメリカのジャパニーズ・チューニングカーブームの過去10数年を振り返る
  • 訂正=GMとクライスラー、週末に合併発表か | レスポンス(Response.jp)

    【お詫びと訂正】2008年10月付で公開致しました当記事は、この時期、両社の合併に関する観測記事が国内外のメディアで報じられているなか、筆者が取材先から得た情報をもとに執筆されたものです。しかしながら、両社が合併に最終合意することはありませんでした。当記事の合併に関する部分は憶測に基づいた誤報であることを、この訂正で追記しますとともに、関係先および読者の皆様にご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。 米国のGM(ゼネラルモーターズ)とクライスラーグループが合併で合意し、今週末までに発表する段取りとなった。ほぼ100年にわたって続いた米ビッグ3体制は、合併会社とフォードモーターの「ビッグ2」に再編される。 クライスラーの筆頭株主である米投資ファンド、サーベラス・キャピタル・マネジメントがクライスラーの自動車事業をGMに売却。また、サーベラスは同社が51%、GMが49%を保有するGM系の金

    訂正=GMとクライスラー、週末に合併発表か | レスポンス(Response.jp)
    takeishi
    takeishi 2008/10/29
    とうとうビッグ2に/フォードはなんとか頑張るのか?
  • 1