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航空機とトイレに関するtakeishiのブックマーク (1)

  • 配管詰まったらかなりマズイ「飛行機トイレ」 どんな対策をしているのか見てきた | 乗りものニュース

    長距離飛行で「トイレ使えません」と言われたら青ざめますもんね。 飛行機のトイレのシステムはどうなっているのでしょうか。 JAL(日航空)によると、近年の飛行機は、気圧の差を使って吸引される「バキューム式」のもので、流された排泄物は配管を流れ、ウエストタンクと呼ばれるひとつのタンクに集約されるシステムが主流とのこと。 トイレの配管クリーニングはいわば「大切な儀式」 かつて運航されていた「クラシックジャンボ」ことボーイング747型機などは、それぞれのトイレの下にタンクがあったそうですが、1990(平成2)年導入の「ハイテクジャンボ」ことボーイング747-400型機からは、最終的に一か所に集められる形態がとられているそうです。 この形態がとられた理由は、おもに整備性の向上といいます。ボーイング747シリーズの場合トイレは13か所で、かつてはタンクごとに整備を要しましたが、現行の形式になってから

    配管詰まったらかなりマズイ「飛行機トイレ」 どんな対策をしているのか見てきた | 乗りものニュース
    takeishi
    takeishi 2020/07/25
    なるほど集中方式
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