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航空機と三菱に関するtakeishiのブックマーク (7)

  • 三菱ジェット、ホンダジェットと明暗分けた「鉄則」 - 日本経済新聞

    三菱重工業が国産初のジェット旅客機の事業化を事実上、凍結する。日の製造業再興の夢を乗せた国産ジェット機産業創生の大望は、はるかに遠のいた格好だ。三菱ジェットはなぜつまずいたのか。背景を探れば、航空機開発の「鉄則」に背いた迷走劇が浮かび上がる。三菱重工の泉沢清次社長は30日、「開発活動はいったん立ち止まる」と表明した。事業化に必要な認証取得に向けた事務作業は続けるものの、取得に不可欠な試験飛行

    三菱ジェット、ホンダジェットと明暗分けた「鉄則」 - 日本経済新聞
  • 三菱重工、ボンバルディア小型機事業を買収 590億円 - 日本経済新聞

    三菱重工業は25日、カナダの航空機大手ボンバルディアから小型機「CRJ」事業を買収することで合意したと発表した。5億5千万ドル(約590億円)で事業を取得し、2億ドルの債務も引き受ける。ボンバルは民間旅客機事業から撤退し、ビジネスジェットや鉄道事業に経営資源を集中する。三菱重工はボンバルのCRJ事業の保守や顧客サポート、販売、型式証明などを継承する。米国とカナダの4カ所のサービス拠点も引き継ぐ

    三菱重工、ボンバルディア小型機事業を買収 590億円 - 日本経済新聞
    takeishi
    takeishi 2019/06/26
    リージョナルジェットもそんなに大市場じゃないし三菱が参入する余地有るのか?と言われていたが、なんとボンバルディアが事業売却して撤退。
  • 国産旅客機 MRJ 航空会社への納入 2020年半ばに延期 | NHKニュース

    半世紀ぶりの国産旅客機「MRJ」は、主要部品で設計の見直しが必要となったことから、「来年半ば」としていた航空会社への納入時期が、「2020年半ば」に延期されることが明らかになりました。納入の延期は5回目となりますが、三菱航空機では可能なかぎり前倒しの納入に努めるとしています。 現在、MRJは、国が機体の安全性能を証明する「型式証明」を取得するため、日アメリカで飛行試験を行っていますが、今回の設計の見直しで、「型式証明」の取得が再来年(2019年)の秋ごろに遅れる見通しです。 このため、当初「来年半ば」としていた航空会社への納入時期が、「2020年半ば」に延期されることになりました。 MRJの納入延期は今回で5回目となります。 このため三菱重工業は可能なかぎり納入の前倒しに努めるとしており、こうした内容を週明けに発表することにしています。 MRJは日アメリカなどの航空会社からすでに4

    国産旅客機 MRJ 航空会社への納入 2020年半ばに延期 | NHKニュース
  • MRJの米拠点、開所式を中止 三菱航空機 - 日本経済新聞

    国産ジェット旅客機MRJを開発中の三菱航空機(愛知県豊山町)は1日、米ワシントン州モーゼスレイクの試験拠点で現地時間の9日に予定していた開所式を中止すると明らかにした。試験のためにMRJ試験1号機を米国に運ぶ予定だったが、8月27日と28日の2回にわたって空調システムの不具合で飛行

    MRJの米拠点、開所式を中止 三菱航空機 - 日本経済新聞
    takeishi
    takeishi 2016/09/01
    自動車と客船が駄目で、航空機だけは優秀な人達が上層部に嘘つかずに誠実に仕事してるって保証は…無いよねえ…
  • 国産旅客機・MRJが初飛行に成功 名古屋空港に着陸:朝日新聞デジタル

    国産初のジェット旅客機MRJ(ミツビシ・リージョナル・ジェット)が11日午前、初飛行を果たした。開発を担う三菱航空機が、愛知県営名古屋空港(同県豊山町)で最初の飛行試験に成功した。国産旅客機の開発は、1962年に初飛行したプロペラ機YS11以来、半世紀ぶり。欧米の下請けに専念してきた日の航空産業にとって節目となる。 飛行試験は、自衛隊機など3機を伴って1時間半。名古屋空港と遠州灘上の自衛隊の訓練空域を往復し、上昇や下降、左右への旋回といった基的な性能を確認した。三菱航空機の親会社、三菱重工業の大宮英明会長は「初日としては大成功」と話した。 2008年の開発格化から7年半でたどり着いた初飛行は、設計変更や部品調達の遅れなどで当初予定から4年以上遅れた。今後の飛行試験は主に米国で重ね、課題の洗い出しと改善を進める。航空会社への納入は17年春に始める計画だ。 燃費のよさと客室の快適さが特徴

    国産旅客機・MRJが初飛行に成功 名古屋空港に着陸:朝日新聞デジタル
    takeishi
    takeishi 2015/11/11
    無事飛んだ
  • MRJ、走行試験が本格化 最高時速、40キロに到達:朝日新聞デジタル

    三菱航空機は7日、開発を進める国産初のジェット旅客機「MRJ」の格的な走行試験を愛知県営名古屋空港(同県豊山町)で始めた。最高時速は、これまでで最も速い約40キロに達した。26~30日に予定する初飛行に向け、速度をさらに上げていく。 7日、MRJは民間機や自衛隊機が離着陸する合間をぬって滑走路を走り、操縦性能やブレーキの利き方などを調べた。 低速での走行試験は6月に開始。これまでの最高速度は約30キロだった。初飛行の直前には離陸時とほぼ同じ200キロでの走行試験も行う。

    MRJ、走行試験が本格化 最高時速、40キロに到達:朝日新聞デジタル
  • MRJ離陸へ助走 三菱航空機、日航から32機受注 - 日本経済新聞

    三菱航空機(名古屋市)は28日、日航空から国産小型旅客機「MRJ」を32機受注したと発表した。「日の丸ジェット機」誕生にかける国の後押しもあり、当初は慎重だった日航も導入に踏み切った。採算ラインが見えてきたMRJだが、技術的な検証など残る課題は多い。過去3度の開発計画延期を強いられたMRJ。3年後の初の機材納入に向けて、無事離陸できるのか。「世界で冠たる日のエアラインからの受注は、諸外国に

    MRJ離陸へ助走 三菱航空機、日航から32機受注 - 日本経済新聞
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