タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

韓国と鉄道に関するtakeishiのブックマーク (2)

  • 【ビジネス解読】完成2年の「韓国リニア」今だ動かず…「純国産」にこだわりトラブル続きの“お粗末”

    韓国初の商用リニア「仁川空港マグレブ」は、年内の営業運転開始が絶望的な状況となった。韓国・仁川国際空港~龍遊(ヨンユ)間の6.1キロを結ぶ韓国リニアは、最高時速110キロの都市型磁気浮上式鉄道。日で2005年の「愛・地球博」にあわせて営業運転を開始した愛知高速交通東部丘陵線(リニモ)と同じ仕組みだ。日ではスムーズに開通した都市型リニアだが、韓国リニアは“純国産”にこだわったためか、12年の完成から2年あまりたってもトラブルが続き、開業は見送られたままだ。「日に次ぎ、世界で2番目」との意気込みもむなしく、自国内でも冷ややかな声が出始めている。 ■トラブル相次ぎ運行延期 香港新国際空港やシンガポールのチャンギ国際空港、米アトランタ空港など、世界の主要空港の新交通システム(無人列車)に信号システムを納入したトップメーカーの京三製作所(横浜市)。だが、韓国リニアへの技術供与については「わが社

    【ビジネス解読】完成2年の「韓国リニア」今だ動かず…「純国産」にこだわりトラブル続きの“お粗末”
    takeishi
    takeishi 2014/12/28
    普通の鉄輪とかタイヤの電車にしておけばよかったのに
  • 韓国版新幹線・KTXが脱線事故…開業後初めて : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    【ソウル=門間順平】ソウル近郊の京畿道(キョンギド)光明(クァンミョン)市にある韓国高速鉄道(KTX)の光明駅近くで11日、釜山発光明行きの臨時列車が脱線した。 乗客149人にけがはなかった。KTXの脱線事故は2004年4月の開業以来、初めて。 KTXを運行する韓国鉄道公社などによると、列車は10両編成で、同日午後1時5分ごろ、光明駅の500メートル手前にあるトンネル内の分岐点を通過中、後ろの6両が脱線した。 KTXは仏TGVの技術を導入した最高時速300キロの「韓国版新幹線」。事故当時は光明駅進入のため90キロ以下に減速していた。

    takeishi
    takeishi 2011/02/14
    減速する区間だったのが不幸中の幸いか
  • 1