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CGと経済に関するtakeishiのブックマーク (2)

  • NVIDIA、物理演算エンジン開発専門のAGEIAを買収

    米NVIDIAは2月4日(現地時間)、物理演算エンジンの開発を専門とするAGEIA Technologiesを買収することで合意したと発表した。 AGEIAは2002年にサンタクララで設立された、物理演算エンジンの開発を専門とする会社。物理演算専用プロセッサ「PhysX」の開発を手がけたほか、PLAYSTATION 3やXbox 360、Wii、PC向けにPhysXのソフトウェアSDKを提供していた。 一方NVIDIAはGeForce 8シリーズ上で動作する汎用プログラミングモデル「CUDA」を提供してきた。また、2006年頃からGeForce上でHavok FXを用いた物理演算などをデモしており、GPUによる物理演算を提唱してきた。 リリース中でNVIDIAのJen-Hsun Huang社長兼CEOは「GeForceによって加速されたPhysXを、世界中の何億ものゲーマーに提供することが

  • Intel、物理演算エンジンメーカーのHavokを買収

    9月14日(現地時間)発表 米Intelは14日(現地時間)、アイルランドのソフトウェアメーカーHavokを買収したと発表した。買収金額は明らかにされていない。 Havokはゲーム開発者向けに提供している物理演算エンジン「Havok」の開発元で、BioShock、HALF-LIFE 2、ロスト プラネット エクストリーム コンディションなど数々のトップタイトルに採用されている。 Intelでは、今回の買収により、デジタルアニメーションおよびゲームコミュニティにおける開発者は、デジタルメディアの制作にあたって、Intelの革新と技術的リーダーシップを活用できるようになるとコメント。 またHavok CEOのDavid O'Meara氏は、買収によりHavokが、Intelの莫大な技術投資と顧客を活用して、新しい製品をもって新たな市場でより迅速に成長できるだろうと述べている。 買収によりHav

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