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amazonとネット販売に関するtakeishiのブックマーク (46)

  • アマゾンを破壊する「ショッピファイ」の超威力

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    アマゾンを破壊する「ショッピファイ」の超威力
  • 巣ごもり消費、ネット通販押し上げ amazonやロハコ - 日本経済新聞

    新型コロナウイルスの感染拡大で「巣ごもり消費」が増えている。学校の休校措置や、在宅勤務の導入で外出控えが広がるなか、消費を支えているのが電子商取引(EC)だ。足元の売り上げが前年と比べ2~3割増えた通販サイトやネットスーパーも出てきた。中国などと比べて普及率の低いネット消費の比率が高まるきっかけになる可能性もある。ただ、通販や物流各社は働き手不足の問題を抱え、配送インフラには課題もある。「毎日

    巣ごもり消費、ネット通販押し上げ amazonやロハコ - 日本経済新聞
    takeishi
    takeishi 2020/03/17
    ロハコ、注文多過ぎで2日間受け付け中止に。3月2日に頼んで日付指定しなかった荷物は9日に届いた。
  • 爆買い、ネット時代(1)日本で買い物「ばかばかしい」 - 日本経済新聞

    「わざわざ日で買うなんて、ばかばかしい」。中国の遼寧省大連の銀行員、宋磊(33)は今月もインターネット通販で日の化粧品や洗剤を購入した。海外での買い物が趣味という宋はこれまで日に3度訪問。キヤノンの一眼レフ、パナソニックの炊飯器など日での買い物総額は200万円を超えた。ネット通販を使うきっかけは中国政府が4月に実施した、中国人がネット通販で海外品を輸入する「越境EC(電子商取引)」の税

    爆買い、ネット時代(1)日本で買い物「ばかばかしい」 - 日本経済新聞
    takeishi
    takeishi 2016/09/28
    日本のAmazonが中国語対応する勢いなのか
  • PS4を盗まれたけど、Amazonが助けてくれた話。 – Siren.

    どうもお久しぶりです。なんとか身体は無事に生きていますが、先日精神的に死にかける出来事があったので、その時の話をまとめてみようと思います。久しぶりにブログっぽい内容になります。結構長文。 ・4月2日(土) しのニキとぴよさんと三人で飲み会。ぴよさんが遅れる中、生ハムとワインを摘みながら二人で雑談。酒の勢いで二人ともPS4を購入することに。AmazonではPS4が一時的に品薄っぽくて4月8日(金)着予定とのこと。お互い4月末発売のパワプロ2016が目当てなので、そんなに急がないしいいやーっといった感じでしたが、僕は商品券が使える店で買うからということでその場では購入せず。その後ダラダラと生ハムとワインをおかわりしまくった上に、河岸かえて餃子たべて帰宅。 ・4月3日(日) お出かけしたあとに日橋をフラフラと回ってみる。商品券が使えるソフマップやビックカメラではそれほどお安くないし、中古を探し

    PS4を盗まれたけど、Amazonが助けてくれた話。 – Siren.
    takeishi
    takeishi 2016/07/04
    宅配ボックスから盗難って有るんだ
  • Amazon.co.jp、全商品送料無料が終了。2000円以下は送料350円に : 痛いニュース(ノ∀`)

    Amazon.co.jp、全商品送料無料が終了。2000円以下は送料350円に 1 名前:記憶たどり。 ★:2016/04/06(水) 14:28:39.55 ID:CAP_USER*.net Amazon.co.jpは4月6日、配送料を改定し、同社が発送する2000円以下の商品の通常配送料を無料から350円(税込)に引き上げた。 Amazon.co.jpが発送する書籍とAmazonギフト券の送料は今後も無料。Amazonプライム会員(年間3900円)に対しては、注文価格に関わらず全商品無料で配送する。 全商品の配送料無料化は、キャンペーンとしてスタートし、2010年11月に通常サービスに。配送コスト対策として、低価格商品の一部については一定額以上の「あわせ買い」を必須にするなどの対応を行っていた。 同社によると、多様な配送オプションの充実に注力する中で、ユーザーの利便性向上を検討し決定し

    Amazon.co.jp、全商品送料無料が終了。2000円以下は送料350円に : 痛いニュース(ノ∀`)
    takeishi
    takeishi 2016/04/07
    2千円分くらいまとめ買いしてやれよw
  • 注文から1時間以内に配送 Amazon「Prime now」が大阪、兵庫、横浜に拡大

    Amazon.co.jpは1月26日、一部商品を注文から1時間以内で届けるプライム会員向けサービス「Prime now」の対象エリアを大阪府と兵庫県の一部、横浜市に拡大すると発表した。 午前6時から深夜1時まで、約1万8000点の商品を1時間以内に届けるサービス。送料は「1時間以内配送」は890円(税込)、2時間単位で配達時間を選ぶ「2時間便」は無料だ。注文は1回当たり2500円以上、商品は1個から購入できる。 新たに対象エリアに加わるのは、大阪府の5市(大阪市、吹田市、豊中市、摂津市、守口市)と兵庫県の2市(尼崎市、伊丹市)、横浜市。一部エリアは2時間便のみに対応する。

    注文から1時間以内に配送 Amazon「Prime now」が大阪、兵庫、横浜に拡大
    takeishi
    takeishi 2016/01/26
    なんと拡大/プライム会員向けだが2時間便無料だからなあ…
  • アマゾンが火をつける、超高速EC配達バトル

    「1時間便、オーダー入りました!」 注文が入ると倉庫内にベルの音が鳴り響き、それと同時にスタッフが大声で連絡。即座に商品のピッキングなど、配送に向けた作業が始まる。アマゾンが11月に始めた「プライム・ナウ」は、最短で1時間以内に商品を受け取れる高速配送サービスだ。 即日配送の次は即時配送へ。ネット通販(EC)の高速化は、とどまるところを知らず、なお加速し続けている。 都内西部から配送を開始 東京・世田谷区の住宅街の一角。最寄り駅から徒歩数分の距離に、プライム・ナウの拠点である3階建ての倉庫が建つ。この倉庫で扱う商品数は品や日用品、おもちゃ、書籍など約1万8000点だ。11月に新宿区や大田区などの都内8区でサービスが始まり、12月には多摩川を挟んで隣接する川崎市北部にも対象地域を広げている。 アマゾンがプライム・ナウを投入するのは、米、英、イタリアに続き、日が4カ国目だ。2014年12月

    アマゾンが火をつける、超高速EC配達バトル
    takeishi
    takeishi 2015/12/22
    大都市圏の、バイク便事業者が営業してるような地域では需要そこそこ有ると思うけど全国だとどうだろう
  • カップ麺1個から注文、まとめて配送「Amazonパントリー」 プライム会員向けに開始

    Amazon.co.jpは9月15日、品やキッチン用品など、数百円程度の低価格な日用品を必要な分量だけまとめて配送できるサービス「Amazonパントリー」を、Amazonプライム会員向けにスタートした。 カップ麺1個やティッシュペーパー1箱、ビール1など、数百円程度の低価格な日用品を必要な分だけ購入でき、290円(税込)の「パントリーBox」にまとめて一度で配送する。 商品一覧ページで商品ごとに「カートに入れる」ボタンを配置するなど、気軽に購入できるようユーザーインタフェースを工夫。商品ごとに「パントリーBox使用率」が表示され、商品をカートに入れるごとにBoxの残り容量が分かるようにした。 「ストックしたい品・調味料」「キッチン消耗品」など目的別の「テーマボックス」も用意するなど、商品の選びやすさにも配慮している。 関連記事 Amazon.co.jpに携帯番号でログインできる新機能

    カップ麺1個から注文、まとめて配送「Amazonパントリー」 プライム会員向けに開始
  • ヨドバシの通販がアマゾンを超える?「来店客にネットで買わせる」巧みな戦術で急成長

    スポーツの世界では、良きライバル同士の対決があれば、見ているほうも盛り上がる。ビジネスの世界でも、トップ企業がチャレンジャーの挑戦を受けている業界は活性化する。 アパレル小売業では、トップのユニクロに対して、ファッションセンターしまむらや無印良品がライバル視されてきた。コンビニエンスストア業界では、昨年まで業界首位のセブン-イレブンと、同3位のファミリーマートの出店競争が話題になっていたが、結局、ファミマはセブンの牙城を崩せなかった。 しかし、インターネットショッピングの世界では、王者の「Amazon.co.jp(以下、Amazon)」に、ヨドバシカメラの通信販売サイト「ヨドバシ・ドット・コム(以下、ヨドバシ)」が果敢に対決を挑み、大健闘している。 「月刊ネット販売」(宏文出版)の調査によると、2013年度の「ヨドバシ」の売上高は650億円で、ヨドバシカメラの総売上高の9.4%を占める。家

    ヨドバシの通販がアマゾンを超える?「来店客にネットで買わせる」巧みな戦術で急成長
  • 児童ポルノ:「アマゾンのチェック甘い」…出品業者が供述 - 毎日新聞

  • 47NEWS(よんななニュース)

    「全校生徒の投票先、実は〝筒抜け〟になってます」生徒会選挙で驚きの事実 「投票の秘密」の侵害、教育デジタル化が招く 「私がミニスカートをはいても、ニューストピックにならない世の中になってほしい」 “渋谷系の女王”野宮真貴さんが語る音楽人生の「昨日・今日・明日」 「渋谷半世紀」~若者の聖地の今~

    47NEWS(よんななニュース)
    takeishi
    takeishi 2015/01/24
    どんな本がひっかかったんだろう(マーケットプレイスで表紙とかだけは普通の本だった場合、amazonの責任はどれくらい?)
  • Amazon、“1時間以内に配達”サービス「Prime Now」をマンハッタンで開始

    Amazon.comは12月18日(現地時間)、プライム会員向け新サービス「Prime Now」を発表した。発注から2時間以内であれば無料で、1時間以内は7.99ドルで商品が手元に届く。まずは同日、ニューヨークのマンハッタンでサービスを開始した。 Prime Nowは、iOS/Android/Fire OS端末用専用アプリで利用する。アプリをインストールしておくと、自分の地域で同サービスが利用可能かどうかが分かる。Amazonは、同サービスの提供地域を段階的に拡大していく計画だ。

    Amazon、“1時間以内に配達”サービス「Prime Now」をマンハッタンで開始
  • Amazonの商品、ローソン「Loppi」で注文可能に アカウントやメアドも不要

    ローソンは11月4日、Amazon.co.jpと協業し、ローソンの店頭端末「Loppi」でAmazonで販売している商品を注文できるサービスを始めると発表した。Amazonのアカウントやメールアドレスがなくても商品を取り寄せられるのが特徴。近郊に品ぞろえの良い店舗がなく、PCやスマートフォン操作が苦手な高齢者などの利用を見込む。まずは静岡県内の199店舗で試験的に展開。結果を踏まえ、2015年度に全国拡大を検討する。 対象商品は、Amazonで扱っている約1億点のうち日用品など数千万点。注文の流れは(1)ローソンの店頭に設置された、「シャンプー」「ドッグフード」などAmazon商品のカテゴリーを記載したカードから欲しいカテゴリーのカードを取る、(2)Loppi端末のバーコードリーダーに、カードのQRコードをかざす、(3)表示された商品一覧からほしい商品を決める、(4)Loppiに設置した電

    Amazonの商品、ローソン「Loppi」で注文可能に アカウントやメアドも不要
    takeishi
    takeishi 2014/11/04
    ロッピー端末の複雑怪奇な操作どうするんだと思ったら、注文はロッピーから電話、amazonアカウントも作らなくていいとかかなり思い切った仕様
  • 再販制度巡り中小出版社がアマゾンへ出荷停止 NHKニュース

    アメリカのIT企業「アマゾン・ドット・コム」が、を購入した学生向けに行っている10%のポイント還元サービスについて、東京の中小の出版社が「再販制度」に違反するの値引き販売に当たるとして、アマゾンに対して半年間、の出荷を停止すると発表しました。 や雑誌、新聞や音楽用CDなどは、独占禁止法に基づいて販売店が自由に値引きできない「再販制度」が特別に認められています。 中小の出版社が加盟する「日出版者協議会」によりますと、アマゾンはおととし8月から、学生がをを購入した場合、購入額の10%分をポイントとして還元するサービスを行っています。 これについて、加盟社のうち、緑風出版と晩成書房、それに、水声社の3社が「再販制度」に違反する値引き販売に当たるとして、今月から半年間、自社が出版したをアマゾンに出荷しない措置を取ったということです。 また、このほか2社も、来週以降、アマゾンへの出荷を

  • 出版3社がAmazonへの出荷停止を発表 ~Amazon Studentプログラムが再販契約違反にあたるとして抗議

    takeishi
    takeishi 2014/05/14
    学生向け以外でも、現状既に各社でポイント値引き合戦になってるんだが
  • アマゾン、酒類を直販 6000品目スーパー並みに安く - 日本経済新聞

    インターネット通販最大手のアマゾンジャパン(東京・目黒)は8日、酒類の販売を始める。これまでは自社サイトに出店する企業が取り扱ってきたが、自らも販売に乗り出す。大手ビールメーカーの製品など6千品目を最速で即日届ける。価格は大手スーパーの店頭価格並みにする。酒類販売の価格・サービス競争が進めば、消費者の買い物の選択肢が広がる。ビールなどのケース売りはスーパーなどの集客の目玉の一つになっている。ア

    アマゾン、酒類を直販 6000品目スーパー並みに安く - 日本経済新聞
    takeishi
    takeishi 2014/04/08
    全国のディスカウント酒屋に衝撃が走る/重量物という意味では既にミネラルウォーターやお茶の2Lx12本セットで実績が。ヤマト運輸は送料いくら取ってるんだろ…?
  • 佐川急便、アマゾンの負担転嫁に耐えられず取引停止…ヤマト一極集中への懸念

    「週刊東洋経済」(東洋経済新報社/9月28日号)は、極めて中身が濃い。まず巻頭コラム「経済を見る眼」「消費増税とオリンピック景気」では、東京大学大学院教授の伊藤隆敏氏が登場。財政再建派の伊藤氏は2015年に10%となる消費税率を、東京オリンピック開催前に20%に引き上げよと提言している。 「オーストラリアが00年のシドニーオリンピックの数週間前に、10%の付加価値税を導入した」「オリンピックに来る観光客にたっぷりと税金を払ってもらおうという抜群のタイミング。日も財政再建のために、20年の前にぜひ消費税率を10%から20%に引き上げ、財政再建を盤石なものにすべきだ」という。英国でも、昨年のロンドンオリンピック直後に付加価値税の増税があった。オリンピック開催には、消費増税話がセットで議論されるようだ。 消費増税がらみとして、ニュースコラム「ニュース&リポート 法人版マイナンバー導入で何が変わ

    佐川急便、アマゾンの負担転嫁に耐えられず取引停止…ヤマト一極集中への懸念
    takeishi
    takeishi 2013/09/30
    そういえば、ヤマトは薄くて軽い荷物用に自転車や手押し台車配達を多用していてトラック中心の会社とはコスト構造が違ったかな
  • 急成長アマゾンに背を向けた佐川男子の勝算 - 日本経済新聞

    米アマゾン・ドット・コムの通販サイトを利用する読者のなかで、どれぐらいの人がすでに気づいているだろうか。爽やかな笑顔を売り物とする、佐川急便の配達員「佐川男子」が最近、アマゾンの荷物を届けなくなったことを。互いに手を携えて成長してきた両社の間に一体何があったのか……。爽やか配達員はどこに「いつもの佐川くんは、もう来なくなっちゃたのかなあ」東京・世田谷に住むキャリアウーマンの伊藤綾(仮名・3

    急成長アマゾンに背を向けた佐川男子の勝算 - 日本経済新聞
  • Amazonの目指す場所 - 本屋のほんき

    今年のブックフェアの基調講演で角川会長が出版業界は一致団結して打倒Amazonだ、みたいな話があったとか。 打倒Amazon! 出版社と書店の図書館構想 もう遅いって。 誰が見てもそんなことわかってると思うんだが。大手全社が、Amazonへは商品供給しません、ぐらい出来れば、何とかなるのかもしれないが、大株主になっていてすら何も出来なかったブックオフへの対処例を見てるから、そんなこと出来そうにないことぐらい私でもわかる。 こないだ、Amazon転職した元同僚と飲む機会があったので、 「おまえのAmazonでのミッションって何なわけ?何をめざしてるんだ?」って聞いてみたんだけど 「世の中にあるリアルショップをすべて無くすこと。それも10年以内に」と即答されたときには、ちょっと言葉に詰まった。 そしてそれは不可能ではないと思っている、と付け加えられた。 いや、「黒船」から戦争を仕掛けられてい

    Amazonの目指す場所 - 本屋のほんき
    takeishi
    takeishi 2013/07/05
    現在はネットで買う常識が無かった物をネットで買えるようにする段階だからそういう目標設定も有り/さすがに缶コーヒー1本や弁当1個は無理だと思うが、書店・CD・ゲーム・家電店なんかはマジで存亡を賭けた戦いだな
  • 打倒アマゾン!ヤマダ電機、気迫のO2O

    Amazon楽天と戦いたい。戦って勝つ。これしかない。ネット企業には絶対に負けない」 売上高日一を誇る家電量販店、ヤマダ電機の副社長でありCIO(最高情報責任者)を務める飯塚裕恭氏は、闘志を燃やす。 ヤマダ電機は、ネットとリアル店舗の融合、O2O(オンライン・ツー・オフライン)に向けて、格的にアクセルを踏み込んだ。目的はただひとつ。ネット通販企業に勝つためにほかならない。 今、家電業界は新たな戦国時代に突入した。ヤマダ電機は、国内家電業界ナンバーワンの売り上げを誇る王者だ。2012年3月期の売上高は1兆8354億円。2位のエディオンの2.4倍もの数字だ。経常利益も1000億円を超え、国内家電業界の天下統一をしたかのように思えた。 しかし、新たな強敵が台頭した。Amazon楽天といったネット通販企業だ。ネット通販の市場は、右肩上がりに2ケタ成長を遂げ、2011年度は8.8兆円に達し

    打倒アマゾン!ヤマダ電機、気迫のO2O
    takeishi
    takeishi 2013/02/21
    ヤマダもネット通販強化してくるか