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microsoftとwebに関するtakeishiのブックマーク (6)

  • 「MSN産経ニュース」終了へ、10月1日より「産経ニュース」として全面刷新 オピニオンサイトも開始、マイクロソフトはMSNをリニューアル

  • 次期「オフィス」無料提供へ MS、オンラインで - MSN産経ニュース

    ソフトウエア最大手、米マイクロソフト(MS)は13日、表計算などを組み込んだ統合ソフト「オフィス」の全面改良版について、オンラインで利用できる無料版の提供を始めると発表した。米インターネット検索大手、グーグルがネット上で表計算ソフトなどを無料で提供しているのに対抗する。 全面改良版は「オフィス2010」で、来年前半から提供する。無料版は主に個人向けで、世界で4億人に達するMSのオンラインサービス登録者が対象。オフィスは表計算やワープロ機能などを備える人気ソフトで、MSは無料提供で利用者を引き付け、広告収入を柱とするオンライン事業の拡大を狙うとみられる。 より機能を充実させたオンライン版や従来のオフィスと同様のパッケージ版も、主に企業向けに有料提供する。(共同)

  • マイクロソフトやヤフーら5社、“青少年ネット規制法”に反対表明

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

  • 「紙とネットの壁を壊す」、産経新聞とマイクロソフトの共同ニュース・サイトが始動へ

    マイクロソフトと産経新聞社は9月25日、両社が共同で運営するWebサイト「MSN産経ニュース」を、10月1日に開設すると発表した。新聞紙上に掲載したニュースを載せるだけではなく、「スクープ記事でも紙の締め切りを待たずに、どんどんWebへ出していく」(産経新聞の住田良能社長、写真右)という。 同サイトでは、速報記事だけでなく、これまでは紙媒体への掲載を優先してきた連載記事、解説記事なども掲載する。「取材した情報をいち早くWebで伝える『Webファースト』にとどまらない。価値が高い情報ほど、ネットでより詳しく報道していき、質・量ともに充実した『Webパーフェクト』を目指す」(住田社長)。 産経新聞の住田社長は、「もはや紙かネットかという、二者択一の議論をしている時代ではない」と指摘。「ニュースへのアクセス手段が多様化している中、紙とネットの壁を壊し、21世紀の報道のあるべき姿を実現する」(同)

    「紙とネットの壁を壊す」、産経新聞とマイクロソフトの共同ニュース・サイトが始動へ
    takeishi
    takeishi 2007/09/26
    マイクロソフトは、Yahooに勝つことをあきらめてないんだなあ。
  • ガ島通信 - 進むMSN産経、明らかに出遅れた毎日jp

    毎日新聞と分かれたマイクロソフトが産経新聞と組んで10月からスタートするニュースサイトMSN産経の記者会見が行われ、特ダネのウェブ優先「ウェブファースト」だけでなく、紙とウェブの編集を一体化するという踏み込んだ方針が示されました。ウィンドウズ・ビスタの「ガジェット」やメッセンジャーでのチャットなど、準備期間が短かったにもかかわらずMSのサービスとの連携も行われるようです。 記者会見の内容は下記ニュース記事を見ていただければ分かりますが、特にITmediaに紹介されている、「紙とネットの間にある高く厚い壁を破壊していかなければならない」「ネットの取り組みを制限しても、紙を守ることにはつながらない」「10倍の読者に向けて記事を書けると記者たちは燃えている」といった産経幹部のコメントからは並々ならぬ意欲を感じます。 「MSN産経ニュース」が10月スタート・紙とネットの編集を一体化(日経IT-PL

    ガ島通信 - 進むMSN産経、明らかに出遅れた毎日jp
  • スクープも紙より先にWeb掲載 「MSN産経」の本気度 - ITmedia News

    「紙とネットの間にある高く厚い壁を破壊していかなければならない」(産経新聞社の住田良能社長) 産経新聞のWeb版「Sankei Web」をMSNに統合したニュースサイト「MSN産経ニュース」が10月1日にオープンする。これに先駆けて産経新聞は、国内新聞社で初めて、紙とWebの編集部隊を統合。「ウェブファースト」を掲げ、スクープ記事も新聞発行を待たずに掲載するなど“出し惜しみしない”紙面構成にする。 一般的な新聞社のニュースサイトはこれまで、新聞記事の一部のみ抜粋して掲載したり、スクープ記事は新聞が配達される時間を待ってから掲載する――といった形で、紙の新聞の“領域”を侵さないよう配慮したものが多かった。 だが産経新聞は、紙とWebを切り分ける意識から脱し、Web時代の新しい報道機関の姿を模索していきたいという。「読者のニュースへの接し方が変わっている。もはや紙かネットかの択一ではない。ネッ

    スクープも紙より先にWeb掲載 「MSN産経」の本気度 - ITmedia News
    takeishi
    takeishi 2007/09/25
    週刊ダイヤモンドの記事の通りだな。
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