タグ

蒲田に関するTomosugiのブックマーク (2)

  • パニック間違いなし!? 難易度高めな迷宮「京急蒲田駅」がUI的に絶対NGな理由

    パニック間違いなし!? 難易度高めな迷宮「京急蒲田駅」がUI的に絶対NGな理由:組み込みエンジニアの現場力養成ドリル(12)(1/2 ページ) 日常生活のありとあらゆるモノから、ユーザーインタフェース(UI)の“良しあし”を学ぶことができます。日ごろ学生たちにユーザーインタフェースに興味を持つよう指導する筆者が「これは絶対にアカンやろ」と思わず叫んでしまったのが「京急蒲田駅」です。ユーザーインタフェースの観点だけでなく、機能構造の意味でも“絶対NG”な京急蒲田駅から学べることとは何か、一緒に考えてみましょう。 はじめに 人員削減の波は大学教育にまで押し寄せています。例えば、新しい授業や科目を開講する場合、学外からその道の専門家を招聘(しょうへい)するのではなく、学内の既存の教員でこなすのが基です。エンジニアリングの基概念である「現在の人、モノ、金で、何とか問題を解決する」を工学部自らが

    パニック間違いなし!? 難易度高めな迷宮「京急蒲田駅」がUI的に絶対NGな理由
  • 都内唯一の屋上観覧車に幕、2月24日からの最後の7日間は無料開放。

    “蒲田のランドマーク”としても知られる、都内に現存する唯一の屋上観覧車「グレ太の観覧車 フラワーホイール」が、3月2日をもって約45年の歴史に幕を下ろす。それに合わせ、最後の営業となる2月24日から3月2日までの7日間、屋上観覧車の無料開放が行われる。 この屋上観覧車は、ナムコが運営する東急プラザ蒲田(東京都大田区)の屋上遊園地「プラザランド」(店舗名称は「蒲田東急プラザランド店」)に設置されているもの。営業終了となるのは、今秋に予定する東急プラザ蒲田のリニューアルに伴う措置だ。 「蒲田東急プラザランド店」は、1968年11月1日に東急プラザ蒲田の前身である「蒲田東急ビル」の屋上に、観覧車を有するミニ遊園地としてオープン。今日まで約45年にわたり、地元の人たちに愛されてきた。 屋上観覧車は初代の通称「お城観覧車」から、1989年に2代目の「グレ太の観覧車 フラワーホイール」にバトンタッチ。

    都内唯一の屋上観覧車に幕、2月24日からの最後の7日間は無料開放。
    Tomosugi
    Tomosugi 2014/02/22
    川越にはまだあるねー
  • 1