タグ

テクノロジーとcaseとECに関するmedihenのブックマーク (2)

  • アマゾンでの売上高3カ月で倍に AIで価格を最適化 - 日本経済新聞

    顧客が店舗に入ったかどうか。どの商品を手に取ったのか。あるいは、ライバル店は同じ商品をいくらで販売しているのか。ネット上のデータと、現実世界での行動やデータなどを一元的に把握して、リアルタイム(即時)に適切なマーケティング施策を打ち出す――。こうした特徴を持つ「リアルタイムマーケティング」が人工知能AI)などのテクノロジーにより大きく進化している。いち早くリアルタイムマーケティングを実践する先

    アマゾンでの売上高3カ月で倍に AIで価格を最適化 - 日本経済新聞
    medihen
    medihen 2018/06/28
    Amazon自体ではなく、マーケットプレイスへの最適化の事例だった。
  • 「ZOZOSUIT」への悔しさと感謝と、私たちはここからどう戦っていくべきなのかということ。|最所あさみ

    私は今、この文章を半分泣きそうになりながら書いている。 何の感情なのかは自分でもよくわからないが、とにかく「すごい」という言葉がずっと頭の中でぐるぐるしている。 ルールが変わる、ここから。 毎週アメリカ中国のニュースを拾って自分なりに解説する中で、遅々として改革が進まない日のアパレル業界に歯がゆい思いをしてきたが、ここから大きく変わる。 昨日はそう確信した日だった。 ZOZOSUITはすごい。きっと世界をとる。 私が人並みにものを考えられるようになって以来、一番と言っても過言ではないほど衝撃を受けたこの「ZOZOSUIT」という商品のすごさを、私なりに解説して見たいと思う。 アパレル業界が次に解決しようとしていた "サイジング"という課題私が未来を航海するためのコンパスとして常に読み返している「創造する未来」で、これからは「サイズ」がキーになると力説されていた。 ちょうど半年前にこれを

    「ZOZOSUIT」への悔しさと感謝と、私たちはここからどう戦っていくべきなのかということ。|最所あさみ
    medihen
    medihen 2017/11/24
    採寸に加え、製造面でもロボットや3Dプリンター応用などのブレークスルーが構想されていたらなお凄い。
  • 1