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mobilityに関するmedihenのブックマーク (3)

  • “乗りすぎないでおくれやす” 京都で「バス1日券」廃止のなぜ | NHK

    古都・京都の観光各所をめぐるバスに、1日どれだけ乗っても700円。観光客に人気の「バス1日券」を、京都市は来年度末に廃止することになりました。そのねらいは混雑の緩和です。 かつて大勢の観光客で、「オーバーツーリズム」が課題となった京都。 “おこしやす、でもバスには乗りすぎないでおくれやす” 再び観光地として活況を呈しようとしている、観光都市・京都の複雑な事情とは。 (京都放送局 記者 海老塚恵) 観光客から惜しむ声 新型コロナの影響で、一時、観光客数が落ち込んだ京都。 去年秋から、国の「全国旅行支援」、新型コロナの水際対策の大幅な緩和などで、国内外からの観光客の姿が目立つようになりました。 そうした中で、2月に示された京都市の「バス1日券」廃止の方針。 京都市東山区の清水寺の周辺では、観光客から廃止を惜しむ声が聞かれました。 福井県から訪れた高校生の2人組は、「バス1日券」を使って観光して

    “乗りすぎないでおくれやす” 京都で「バス1日券」廃止のなぜ | NHK
    medihen
    medihen 2023/02/10
    各社が誇るMaaSソリューションの出番のように見えるが、そういう風になっていなさそうなのは、やはり京都人向けのビジネスは難しいのかな
  • 自動運転車いすとエレベーターが連携。成田空港でフロアをまたぐ移動の実証実験開始 | Techable(テッカブル)

    WHILL株式会社(以下、WHILL社)は、同社が提供する電動車いす「WHILL」の自動運転モデルを活用したサービス「WHILL自動運転モビリティサービス」を空港や病院で展開してきました。 しかし、これまではWHILLを同一の階で運用することが多く、移動できる範囲に制限があったようです。 そんななか、WHILL社は成田国際空港株式会社(以下、NAA)が運営する成田空港第2旅客ターミナルにおいて、WHILLとエレベーターを連携させた階層移動の実証実験を開始すると発表。実施期間は、2022年7月28日(木)〜8月10日(水)です。 衝突回避機能を備えた自動運転モデルWHILL自動運転モビリティサービスは、WHILL社が独自に開発したWHILL自動運転モデルと、複数の機体を管理・運用するシステムにより提供されるサービスの総称。 自動運転モデルには衝突回避機能が搭載されており、周囲の人や環境との衝

    自動運転車いすとエレベーターが連携。成田空港でフロアをまたぐ移動の実証実験開始 | Techable(テッカブル)
    medihen
    medihen 2022/07/25
    "近づくだけでエレベーターがWHILLのいる階に停止し、扉の開閉をおこない、目的の階までWHILLと利用者を送り届ける" ← ロボットや自動運転モビリティとの連携を考えると、エレベータ側が標準化の音頭をとってよさそう
  • サミットで自動運転競演 たかが250メートルに苦闘 - 日本経済新聞

    5月27日に閉幕した主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)で、政府は自動運転車の試乗イベントを開いた。首脳が乗った自動運転車が約250メートルを走るささやかなイベントだが、自動車各社は思いのほか苦戦。準備期間は1カ月に及んだ。政府は成長戦略で2020年の自動運転の実現を掲げるが「口で言うほど簡単ではない」との声も出ている。イベントではイタリアのレンツィ首相とユンケル欧州委員長がトヨタのレクサス、欧州連合

    サミットで自動運転競演 たかが250メートルに苦闘 - 日本経済新聞
    medihen
    medihen 2016/06/13
    "高速道路だけでも、合流地点や工事中の路線をどう切り抜けるかなど課題は山積"
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