[30日 ロイター] - 米実業家イーロン・マスク氏がツイッターのブランド名を「X」に変更したことに合わせてサンフランシスコ本社に設置した巨大なロゴ看板について、市当局や一部住民からは懸念の声が出ている。
いよいよメタ社が提供するツイッター対抗アプリの「Threads(スレッズ)」がリリースされ、7時間で1000万人という驚異的なスピードでユーザーを増やし話題を集めています。 参考:「Threads」、開始7時間で1000万人に しかも、そのペースはその後も衰えるどころか加速しているようで、この記事を執筆している時点でなんと3000万登録を超えているようです。 (出典:マーク・ザッカーバーグ氏のスレッズアカウント) もちろん、スレッズはある意味ではユーザーが世界に20億人いるインスタグラムのオプション機能的な位置づけになりますので、ユーザー数が増えるのが早くて当然という見方もできます。 またウェブサービスにおいて最も重要なのは、何人が登録したかではなく、何人がその後使いつづけるか、になりますので、スレッズの本領が試されるのはこれからです。 ただ、7時間で1000万登録というのは、インターネッ
「Twitterにもしものことがあったら困るのでこっちにサーバー立ち上げました!」 「念のため、インスタのアカウントを載せときます!」 「急激なユーザー増加のため負荷が増しています。順次対応していきます!」 「おすすめの移住先SNS一覧!使い勝手をまとめてみた!」 馬っっっ鹿野郎~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!馬鹿!!!!!!!馬鹿!!!!!!!!!!!馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿!!!!!!!!!!!!!これが!??????????愛じゃなければ!!!!!!!????なんと呼ぶのか!!!!????僕は知らなかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! なぁぁぁぁぁぁぁにを言ってるんだぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!!Twitterから
[ 星暁雄の仕事はこちら ] 2023年7月1日、日本でもTwitterの不調、不具合を訴えるツイートが増える様子を見た。「API制限のメッセージが出て閲覧できない」「自分のツイートも見られない」などの内容だ。今回の機能不全に関して、メモを残しておきたい。一言でいえば、Twitterの経営判断ミスと技術的ミスの積み重ねにより、ユーザーに迷惑がかかる結果となった。その背後には組織の弱体化があると考えられる。 Twitterのオーナーであり、CTO(最高技術責任者)を名乗るイーロン・マスク氏は7月1日(現地時間)、Twitterユーザーが感じている不調の理由は「異常なスクレイピング(注:Webサイトから機械的にデータを取得すること)の負荷に対応するため、閲覧できるツイート数を制約したため」と説明した。 いくつかのアカウントが機械的に大量のツイートを収集する挙動をしているため、全ユーザーに対して
なんでこんなことになるんでしょうね。 思い当たる節があったりなかったりしますが、2023/04/18時点の現状報告です。 突然の凍結 他人事とは思っていませんでしたが、ブルーバッジも簡単にとれたので、まさか自分までもが、という感じはありました。 MAIAの宣伝で「ツイボット」を使っていますが、しつこいほどは流していませんし、苦情もありませんでした。 RTは多かったもしれません。楽しい話題は共有したいし、できればオリジナル投稿が正当に注目されてほしかったので、コメント付きでなくていい場合はRTにしてました。実際、RTがRTされたり、元発言に「いいね」がついたりすることが多く、元発言の力がすごいと認められることや、ちゃんと広まることに満足していました。だいたい、バズるツイートもRTで広まるんであって、バズりを話題性の高さとして喜ぶTwitterがRTの多さで凍結を決めるというのは信じられない。
イーロン・マスク氏がツイッターを買収してからもうすぐ半年になろうとしていますが、ツイッターをめぐる混乱は収まりを見せるどころか、ここに来てさらに激しくなっている印象すらあります。 直近で、最も大きな騒動と言えるのが、APIの有料化でしょう。 もともとツイッターは、個人開発者でも手軽に無料のAPIを活用してアプリケーションを開発できることが、ツイッターの人気の拡がりを支える要因の1つだと言われてきました。 しかし、イーロン・マスク体制になり、その姿勢は明確に反転。 長く人気を博していた様々なツイッター関連サービスが、次々に終了や休止を宣言するという展開になっています。 参考:「Twilog」「feather」、機能停止に Twitter API有料化の波紋広がる さらに、最近では会社としてのTwitter社が3月の段階で、X社と合併する形で消滅していたことが判明し、「Twitter消滅」がト
Twitter - X/Tech/SecurityOfficial: Twitter will now charge for SMS two-factor authentication Official: Twitter will now charge for SMS two-factor authentication / Only Twitter Blue subscribers will get the privilege of using the least secure form of two-factor authentication. By Sean Hollister, a senior editor and founding member of The Verge who covers gadgets, games, and toys. He spent 15 years
イーロン・マスク氏がTwitterを買収してから、わずか3週間で従業員が7500人から2700人にまで激減しています。マスク氏はこの大規模解雇が完了したと述べ、今後は一部職種で積極採用を実施すると従業員に語ったことが明らかになりました。 Elon Musk says Twitter is done with layoffs and ready to hire again - The Verge https://www.theverge.com/2022/11/21/23472025/elon-musk-twitter-hiring-again-ending-layoffs Twitter Lays Off Some Sales Employees After They Committed to Twitter 2.0 - WSJ https://www.wsj.com/articles/t
「このままではツイッターはいずれ使えなくなってしまう」。現在も同社に在籍するエンジニアは取材に証言した。その兆候はすでに一部のユーザーに目撃されている。 by Chris Stokel-Walker2022.11.10 267 5 イーロン・マスク最高経営責任者(CEO)が全従業員7500人のうち半数をレイオフ(一時解雇)したわずか数時間後、ツイッターの異変を示す小さな兆候が一部のユーザーに目撃されていた。 異変が起きたのは「リツイート」だ。ツイッターは2009年に公式リツイート機能を導入した。「RT(リツイートの略)」という文字の後に他人のユーザー名とツイートをコピーしたものを貼り付けるという、すでにユーザー間で自然発生的にされていた慣行を、ソフトウェアの機能として追加したのだ。それ以来、リツイートとその仲間である「引用ツイート」(2015年4月に開始)は、ツイッターでよく使われる2大機
米Twitterは3月14日(現地時間)、10日に発表し、公式iOSアプリに追加した「ホーム」「最新ツイート」タブをフィードバックを受けて撤廃し、元に戻したと発表した。「最新ツイートを常に最初に見たい人もいると聞いたので」としている。 Twitterは2018年12月からツイートの新着順表示を可能にしている。画面右上の「sparcle(きらきら)」ボタンをタップすることで、トップツイート(Twitterのアルゴリズムが重要と判断したツイート)が優先的に表示される「ホーム」とツイートが新着順に表示される「最新ツイート」を切り替えられる。 10日からロールアウトした新機能では、これをタブで切り替えられるというものだったが、最新ツイートタブをデフォルトにできず、最新ツイートタブを表示した状態でアプリを終了すると、次に起動したときにホームタブに切り替わってしまっていた。最新ツイートタブに固定できな
Python3でTwitterAPIを使う方法をどのサイトよりも丁寧に解説する 最近Python3を使って日々の作業を便利なスクリプトにまとめたり自動化しているのですが、 ターミナル(シェル)からTwitter触れたら便利じゃね?っと思ったのでまとめてみました。 めちゃくちゃ丁寧に解説しましたのでこれさえ読めば、 今日からPython3 DE Twitteのタイムラインを表示することができます。 TwitterクライアントをPythonで作ってみたい方はぜひ参考にしてください。 TwitterAPIへつなぐための認証情報(トークン)を用意 TwitterAPIを使用するには認証情報(トークン)が必要です。 ですが、このトークン情報を取得するのが思ったより敷居が高いので、 トークンを取得する方法を順をおって解説します。 すでにトークンを取得済みの方はこの手順を飛ばしてコードを組んでいきましょ
Mar 2, 2020/mod: May 4,2020 - 4 min read - プログラミング 【Twitter API】Twitter 情報取得・返信・リツイート【Python】 前回の記事「Twitterで予約投稿」で使ったPythonのTwitter向けライブラリTweepyには投稿以外にもいろいろな機能があります。 使いそうなところをざっくりみて組み合わせるとどんなことができるか見てみましょう。 プログラミングしないで予約投稿をしたい場合はSocialDog使いましょう。 紹介記事: 【フォロワー数向上】Twitter便利アプリSocialDogを参照してください。 Tweepyで扱うオブジェクト Tweepyでは2つの情報が主に使われます。 Statusオブジェクト: メッセージを表すオブジェクト Userオブジェクト: ユーザを表すオブジェクト どのような情報が含まれてい
私たちは、人々がプレッシャーを感じずに、リラックスしてそのときの思いを表現できるようフリートを開発しました。もっと気軽にTwitter上の会話に加わってほしかったからです。しかし、フリートをきっかけに新たにTwitterで会話に参加する人の数は、私たちが望んでいたようには増えていないことが分かりました。そこでTwitterは、フリートの提供を8月3日(米国時間)をもって終了することにしました。 私たちは今回の経験を活かし、人々がいま、世の中で起こっていることを語り合う別の方法を作り出すことに力を入れていきます。私たちがフリートから学んだことと、次のステップを紹介します。 フリートは、ツイートするのをためらう利用者の背中を押すために開発されました。しかし、蓋を開けてみると、すでにツイートすることを楽しんでいる人たちが、自分の投稿を広めたり、他者と直接やり取りするために利用していることがわかり
Twitter APIの基本的な使い方を記事にしてまとめてみました。 この記事ではpythonのTwitter APIのライブラリtweepyを使って、いろいろやっていきます。 関連リンク 前準備 REST APIを使ってみる。 タイムラインの取得 ツイートの検索 ツイートの投稿と指定したユーザーへのリプライ リツイートする 自分or指定したユーザのフォロワーの情報を見る フォローしたと見せかけて速攻フォロー解除する あるユーザー同士がお互いにフォローし合っているか確認する トレンドを取得する Twitter APIを使うとこんなことができます。 ①現在地球上(宇宙ステーションを含める)で投稿されているツイートを手に入れる ①のソースコード 会話データを手に入れる おまけ スクリーンネームって何? 手に入れたツイートがリツイートかどうか調べる方法 ツイートの中身の情報について 関連リンク
サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
論壇の「復活」 ネットが開く新しい空間 批評家 東浩紀 2010年(平成22年)4月29日木曜日朝日新聞 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10554/1269256935/742-745 論壇が滅びたと言われて久しい。たしかに言論誌の休刊は相次いでいる。新聞の影響力も下がっている。けれども筆者としては、むしろいま論壇は「復活」しつつあるという実感を抱いている。ただしその中心は出版ではない。ネットである。 突破口となったのは、最近はテレビや週刊誌でも話題の新サービス、ツイッターである。ツイッターは1回140字のミニブログで、議論には向かない。にもかかわらずその普及が重要なのは、それが、すでに存在するサイトやブログへの高効率の「ポインタ」として機能するからである。いままでは愚痴の海に埋もれていた魅力的な言論が、ツイッターの出現によって可視
ユーザー同士のつながりを元に時系列に140文字のメッセージを20個ほど表示する――。Twitterのサービスは、文字にしてしまうと実にシンプルだが、背後には非常に大きな技術的チャレンジが横たわっている。つぶやき数は月間10億件を突破、Twitterを流れるメッセージ数は秒間120万にも達し、ユーザー同士のつながりを表すソーシャル・グラフですらメモリに載る量を超えている。途方もないスケールのデータをつないでいるにも関わらず、0.1秒以下でWebページの表示を完了させなければならない。そのために各データストレージは1~5ms程度で応答しなければならない。 Twitterのリスト機能の実装でプロジェクトリーダーを務めたこともあるNick Kallen氏が来日し、2010年4月19日から2日間の予定で開催中の「QCon Tokyo 2010」で基調講演を行った。「Data Architecture
Twitterの企業活用,特にマーケティング活用は,2010年に入り,いよいよ本格化しはじめた感がある。 昨日のレポート記事でも,フォーチュン100社のうち65%がTwitterアカウントを開始しており,製品や部門が主幹するものも含めると平均4.2個のアカウントが運用されているとのこと。 実験的に多様な活用法が模索されてきたTwitterだが,ここに来てようやく,ある種の成功パターン,効果の高い手法などが確立されてきたように思う。今日のエントリーでは,まずTwitter活用のアンケート調査に基づき,効果的とされる順番に,それらの手法に関連した最新情報を付記し,Twitterの実践的な定番利用法としてまとめておきたい。 まずベースとしたアンケートは,米国Marketing Profs社が2010年1月に発表した有料調査レポート 「The State of Social Media Marke
本日,大阪で開催されるテレコムチャンスフォーラムで講演いたします。 その際に使用するプレゼンテーション・スライドを公開いたします。 内容としては, ソーシャルメディアの広がりは人類未体験のスピードで ソーシャルメディアに戸は たてられぬ ソーシャルメディアを追い風にしている企業事例 ~販売を促進する~ ソーシャルメディアを追い風にしている企業事例 ~ブランド・プロモーション~ ソーシャルメディアを追い風にしている企業事例 ~逆境を切り抜ける~ 2010年は,ソーシャルメディア元年 企業はソーシャルメディアをいかにビジネスに活用すべきか? という構成になっています。また全体を通じてのウリとしては, 最新のデータをフルに盛り込んでいること(例えば昨日発表のTwitter社自身のデータなど) 企業事例はすべてROIなどの数値を掲示していること といった点でしょうか。デザインなど「プレゼンテーショ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く