タグ

映画に関するmedihenのブックマーク (49)

  • 猫とアメリカ男性の男らしさ

    映画と、とうさん」を観た。(ネタバレあり) アメリカ在住のを飼う男性9名に密着したドキュメンタリー。 俳優兼インフルエンサー、技術者、消防士、スタントマン、トラック運転手、 様々な業種の人がとのふれあいで癒され、生きる糧と語られている。 の愛らしさにほのぼのしていると、冒頭のインタビューで「を飼う男性は変わっていると思われがちだ」と語られまず驚く。 その後も「友だちにを飼おうと思うんだ」と相談すると「ありえない!」と言われ 「が好きっていうことも、人に話すことはなかった」と語る人、 あるカップルは好きが高じてパートナーになったが女性が語ったのは 「が好きで一緒でもいいという男性を見つけるのは難しい」ということだった。 アメリカでは「=女性的なペット」という認識があるらしい。 はてなでよく聞く欧米の「有害な男性らしさ」だ!と思った。 「が好き」も言えないレベルなんだ!

    猫とアメリカ男性の男らしさ
    medihen
    medihen 2023/08/06
    この映画、見てみたい。/ SFだと猫を飼う独身男性の話はあれこれあるけど(夏への扉とか)、 SF自体が変わり者向けの趣味だったな。
  • 「東急歌舞伎町タワー」を見てきた。娯楽一色の巨大エンタメ複合施設

    「東急歌舞伎町タワー」を見てきた。娯楽一色の巨大エンタメ複合施設
    medihen
    medihen 2023/04/10
    KADOKAWAのアニメホテルもこういうところと組んだ方がよかったのでは……
  • 007が誕生したジャマイカのGoldeneyeでIan Flemingを読む。Goldeneye、Live and Let Die

    作者:Matthew Parker Publisher ‏ : ‎ Pegasus Books 刊行日:March 11, 2015 ペーパーバック:325ページ ISBN-10 ‏ : ‎ 9781605986869 ISBN-13 ‏ : ‎ 978-1605986869 対象年齢:一般(PG15) 読みやすさレベル:7 ジャンル:伝記 キーワード、テーマ:007、ジェームズ・ボンド、イアン・フレミング、ジャマイカ、Goldeneye アイランド・レコード創始者クリス・ブラックウェルの回想録『The Islander』がきっかけでジャマイカに行ったことをレビューやYouTube「旅と ジャマイカ篇①」で語ったが、今回はその続きで、イアン・フレミングとジャマイカ、そして007について語ろうと思う。 クリス・ブラックウェルのThe Islanderを読むまで、私はブラックウェルとイアン・

    007が誕生したジャマイカのGoldeneyeでIan Flemingを読む。Goldeneye、Live and Let Die
    medihen
    medihen 2022/12/27
    ジャマイカ音楽を紹介したアイランド・レコードの創設者ブラックウェルが母のために買ったイアン・フレミングの別荘を中心としたリゾートを渡辺由佳里氏が紹介、という自分には思いもつかなかった取り合わせ
  • やはり日本は特殊? 「アバター」続編、日本のみ初登場3位の衝撃…ここから巻き返しはなるのか(斉藤博昭) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    2022年最後の世界的な話題作として、全世界ほぼ同時に公開された『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』。世界興行収入で今もナンバーワンの位置にある、2009年の『アバター』続編ということで、その期待は大きなものだった。 多くの国と同じく12/16に公開された日では、国内史上最多となる1466スクリーンで上映。記録に残っている過去の最多では、2012年の『アメイジング・スパイダーマン』の1092スクリーンなので、いかに『アバター』続編への期待が高かったかがわかる。ただそもそもIMAX 3D、4DX、ドルビーシネマ/アトモス、2D、日語吹替などバージョンが多種にわたるので、スクリーン数が増えるのは必然なのだが。 このスクリーン数から、当然ながら公開週の週末動員ランキングで、『アバター』続編のナンバーワンが予想されたが、残念ながら3位となった。1位は『THE FIRST SLAM DUNK』

    やはり日本は特殊? 「アバター」続編、日本のみ初登場3位の衝撃…ここから巻き返しはなるのか(斉藤博昭) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    medihen
    medihen 2022/12/21
    もうどれを見に行くべきかわからない → "IMAX 3D、4DX、ドルビーシネマ/アトモス、2D、日本語吹替などバージョンが多種にわたる"
  • 実写版バービー、初予告が公開!まさかの『2001年宇宙の旅』風(シネマトゥデイ) - Yahoo!ニュース

    medihen
    medihen 2022/12/17
    確かに「2001年」だった。なんだか見てみたくなってきちゃったな
  • SF世界を旅する少女とロボ『THE ELECTRIC STATE』 ルッソ兄弟がNetflixで映画化

    スウェーデン人アーティストのシモン・ストーレンハーグさんによるグラフィックノベル『エレクトリック・ステイト』の映画版の制作が、今秋はじまることがNetflixから発表された。 作の監督は「アベンジャーズ」シリーズのルッソ兄弟(ジョー・ルッソさんとアンソニー・ルッソさん)が担当しており、主演として「ストレンジャー・シングス」シリーズのイレブン役で知られるミリー・ボビー・ブラウンさんが発表されている。 SF世界を旅する少女とロボを描く『エレクトリック・ステイト』 グラフィックノベル『エレクトリック・ステイト』は、10代の少女・ミシェルとおもちゃの黄色いロボット・スキップの旅を描いた作品。 現在よりもはるかに電子化が進んだ1997年のアメリカが舞台で、描かれたレトロフューチャーな世界は未来的でありながらどこか退廃的。 作中には異形の巨大ロボットたちもたびたび登場する。 監督、脚は「アベンジャ

    SF世界を旅する少女とロボ『THE ELECTRIC STATE』 ルッソ兄弟がNetflixで映画化
    medihen
    medihen 2022/07/01
    "主演として「ストレンジャー・シングス」シリーズのイレブン役で知られるミリー・ボビー・ブラウン", "監督、脚本は「アベンジャーズ」シリーズの制作チーム"
  • 「カメラを止めるな!」フランス版リメイク邦題は「キャメラを止めるな!」 カンヌ映画祭オープニング作品に : 映画ニュース - 映画.com

    ホーム > 映画ニュース > 2022年4月27日 > 「カメラを止めるな!」フランス版リメイク邦題は「キャメラを止めるな!」 カンヌ映画祭オープニング作品に 「カメラを止めるな!」フランス版リメイク邦題は「キャメラを止めるな!」 カンヌ映画祭オープニング作品に 2022年4月27日 18:00 フランスでもカメラは止めない!(C)2021 - GETAWAY FILMS - LA CLASSE AMERICAINE - SK GLOBAL ENTERTAINMENT - FRANCE 2 CINEMA - GAGA CORPORATION 2018年、監督もキャストは無名にもかかわらず、熱狂的な口コミで観客動員数220万人・興行収入31億円を突破し、社会現象を巻き起こした「カメラを止めるな!」を、第84回アカデミー賞5部門受賞作「アーティスト」のミシェル・アザナビシウス監督がリメイク。「

    「カメラを止めるな!」フランス版リメイク邦題は「キャメラを止めるな!」 カンヌ映画祭オープニング作品に : 映画ニュース - 映画.com
    medihen
    medihen 2022/04/28
    アマプラで仏映画を見ると独特な味を感じるので、ぜひ見てみたい。元の作品が愛されて、いろいろなバージョンができるといいな。
  • 原作者として、 映画業界の性暴力・性加害の撲滅を求めます。

    私たち、物語の書き手と映画業界は、特殊な関係にあります。私たちは、映像化のお話をいただき、許諾することはできても、制作に関わることはほぼありません。演者の方々が登場人物に息を吹き込み、想像でしかなかった物語がスクリーンに映し出される感動は、作者として何にも代えがたい幸せです。けれどそれが、どのような環境で作られるか、私たちは知り得ないのです。 原作者の名前は、映画の冒頭にクレジットされ、その作品がいかなるものであっても、自分の生み出した物語である責務を負います。映画制作の現場での性暴力・性加害が明るみに出たことは、原作者という立場で映画に関わる私たちにとっても、無関係ではありません。不均等なパワーバランスによる常態的なハラスメント、身体的な暴力、恫喝などの心理的な暴力等が、業界の体質であるように言われるなかで、今回、女性たちが多大なリスクを背負って性被害を告白したことは、業界の内外を問わず

    原作者として、 映画業界の性暴力・性加害の撲滅を求めます。
    medihen
    medihen 2022/04/13
    "原作者の名前は、映画の冒頭にクレジットされ、その作品がいかなるものであっても、自分の生み出した物語である責務を負います" → マンガ業界も続いて欲しい。
  • 膨大な磁気テープの映画遺産を失う前にできることは? 国立映画アーカイブで緊急フォーラム、10月16日開催 : 映画ニュース - 映画.com

    ホーム > 映画ニュース > 2021年10月1日 > 膨大な磁気テープの映画遺産を失う前にできることは? 国立映画アーカイブで緊急フォーラム、10月16日開催 緊急フォーラム「マグネティック・テープ・アラート:膨大な磁気テープの映画遺産を失う前にできること」ビデオテープで撮られた多くの映画を失いかねない危機への警鐘を鳴らす緊急フォーラム「マグネティック・テープ・アラート:膨大な磁気テープの映画遺産を失う前にできること」が10月16日、国立映画アーカイブ(長瀬記念ホール OZU)で開催されることがわかった。ユネスコ「世界視聴覚遺産の日」(10月27日)の記念特別イベントとなっており、ビデオレクチャー、トークイベントなどが行われる。 フィルムからデジタルへの緩やかな移行期といえるこの50年間は、磁気テープの時代でもあった。プロの映画人からアマチュアまで無数の人々が、映画はもちろん、地域や職場

    膨大な磁気テープの映画遺産を失う前にできることは? 国立映画アーカイブで緊急フォーラム、10月16日開催 : 映画ニュース - 映画.com
    medihen
    medihen 2021/10/04
    "膨大なビデオ、オーディオテープの映像や音は、2025年までにデジタルファイル化されなければ、永遠に失われかねない","既に生産中止になって保守サービスも終わっている再生デッキの台数は、動作可能な台数は減る一方"
  • 『夏への扉』と『Arc』、いずれも大苦戦 日本の実写SF作品は求められていないのか?

    先週末の動員ランキングは、『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』(松竹)が土日2日間で動員12万9000人、興収1億8300万円をあげて2週連続で1位となった。6月28日までの10日間の累計動員は50万9000人、累計興収6億9934万1570円。 初週は初登場4位と奮わなかったが、地味に健闘を見せているのが先週に続いてトップ3にランクインしている『キャラクター』だ。こちらは6月28日までの17日間の累計動員が65万6758人、累計興収が9億1682万7130円。主演作として前作にあたる『花束みたいな恋をした』の大ヒット(累計興収38億円突破)は言うまでもなく、パンデミック期に入ってからの主演作としては、公開延期を経て昨年8月に公開された『糸』(最終興収22.4億円)も隠れた大ヒット。今回の『キャラクター』も10億円超えは確実で、「映画館に客を呼べる役者」としての菅田将暉神話は健在だ。 さて、先

    『夏への扉』と『Arc』、いずれも大苦戦 日本の実写SF作品は求められていないのか?
    medihen
    medihen 2021/07/02
    どっちの作品もメディアに載るヴィジュアルに「これは!」というものがないもんなぁ。おまけにコロナ再拡大で映画館に行く気にならないし。
  • コミック界の巨匠アラン・ムーア、『ジョーカー』はじめアメコミ映画を全く観ない理由とは | THE RIVER

    『ウォッチメン』や『V フォー・ヴェンデッタ』などの著者で、アメリカン・コミックやグラフィック・ノベル界の大巨匠として知られるアラン・ムーアは、近年のアメコミ映画、スーパーヒーロー映画を全く観ていないどころか、「幼児化」だとして快く思っていないようだ。 おそらく『ダークナイト』シリーズはもちろんのこと、自身の代表作のひとつ『バットマン:キリング・ジョーク』に影響された映画『ジョーカー』(2019)にも関心を持たず、鑑賞していないという。 アラン・ムーア Photo by Loz Pycock https://www.flickr.com/photos/blahflowers/5973857736/ CC BY-SA 2.0 2016年の『リーグ・オブ・エクストラオーディナリー・ジェントルメン』でコミック業から引退しているムーア。この度、米Deadlineのインタビューで、「もうコミックに興

    コミック界の巨匠アラン・ムーア、『ジョーカー』はじめアメコミ映画を全く観ない理由とは | THE RIVER
    medihen
    medihen 2021/05/18
    "「映画自体が、ある程度、現実逃避なのでは?」とも聞かれている。ムーアは「時にはそうだ。全てのアートがそうかもしれない」としながら、こう断じた。「スーパーヒーロー映画は、現実逃避が過ぎる」"
  • 3回目の結末を迎えた『エヴァンゲリオン』 今だからこそ描かれた「描きたいもの」と「描かなくてはならないもの」 | 文春オンライン

    テレビシリーズ、その劇場版に続き3回目の結末を迎えた『エヴァンゲリオン』。作について、アニメ評論家の藤津亮太氏が語った(文では劇中の内容に触れています。ご注意ください)。 ◆◆◆ 映画監督の黒沢清は、「世間が思ういわゆる“映画”」について、「『見せる』スペクタクルと『感銘させる』人間ドラマ」の融合である、と結論づけている(『映画はおそろしい』所収の「人間なんかこわくない」)。 『シン・エヴァンゲリオン劇場版』(以下『シン・エヴァ』)を見てまず思い出したのは、黒沢が記したこの「『見せる』スペクタクルと『感銘させる』人間ドラマ」という2つの要素で考える視点だった。 『エヴァンゲリオン』シリーズの2柱と「人類補完計画」 というのも、私見を記すなら、『エヴァンゲリオン』シリーズは、「スケールの大きなビジュアル」と「個人のアイデンティティをめぐる内的葛藤」という両極端な要素を2柱として出来上

    3回目の結末を迎えた『エヴァンゲリオン』 今だからこそ描かれた「描きたいもの」と「描かなくてはならないもの」 | 文春オンライン
    medihen
    medihen 2021/03/31
    "「描きたいもの(スペクタル)」と「描かなくてはならないもの(ドラマ)」が<略>それぞれのまま2つの柱として屹立している", "その点で世間が思う“映画”とは似て非なる形をしており"
  • 『シン・エヴァ』評「反復」の果てに得た庵野秀明とシンジの成熟(CINRA.NET) - Yahoo!ニュース

    ■足掛け四半世紀。『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』は、『新世紀エヴァンゲリオン』の堂々たる完結編だった。 3月8日。公開初日早朝からの上映回で『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』(以下『シン・エヴァ』)を観た。堂々たる完結だったと思う。新劇場版シリーズが始まってからの約14年も十分に長いが、作は1995年にテレビ放送された『新世紀エヴァンゲリオン』の真の意味での完結編でもあって、それはじつに約26年に及ぶ。水曜18時30分からのオンエアに夢中になっていた当時の筆者は、碇シンジたちよりも一つ年上の15歳だったが、いまでは41歳のあまり立派とは言えないおじさんだ。四半世紀という長い時間を、一つの作品の変遷と共に併走する経験などもはや起こりえないだろう。その意味でも『シン・エヴァ』は紛れもなく特別な映画だ。 今回、ネットや口伝てで盛んに推測・考察されてきた謎の大半が明らかになる。それら

    『シン・エヴァ』評「反復」の果てに得た庵野秀明とシンジの成熟(CINRA.NET) - Yahoo!ニュース
    medihen
    medihen 2021/03/31
    解決しようのない事柄に固執するのをやめにしよう。曖昧にできることは曖昧に、肩代わりできる悩みはみんなで分け合おう」そんなちょっとだけずるい生き方を肯定したのが『シン・エヴァ』の大人な成熟だったのかも
  • 庵野秀明(2000)

    庵野秀明 プロフィール 庵野 秀明(映画監督、アニメーター) 1960年生まれ。大阪芸術大学芸術学部映像計画学科出身。 2006年よりスタジオカラー代表。 監督作『トップをねらえ!』『新世紀エヴァンゲリオン』『シン・ゴジラ』など Twitter:株式会社カラー@khara_inc ホームページ:庵野秀明公式ウェブ (以下、会見録) 2000.12.5 人研  お忙しい中当にありがとうございます。それでは早速会見の方に入らせていただきます。今回庵野さんにお会いしたいと思ったのは、縁がありまして、DAICONフィルムを高校時代に見る機会があったんですよ。これを撮ったのが大学生だと聞かされてものすごい驚愕したんですね。そこから庵野さんに注目し始めたんですけれど。エヴァンゲリオンにしてもラブ&ポップにしても、DAICONフィルムの頃の自主制作の手法を僕は感じたんですね。そういうところのこだわりに

    medihen
    medihen 2021/03/22
    結構長いのに人間関係についてほとんど聞いていないのは、インタビュー内容にしばりがあったんだろうか。
  • 実写版『ムーラン』の迷走に学ぶ中国ビジネスの難しさ

    中国のスターをそろえた『ムーラン』はヒット確実に見えたが(北京のバス停に貼り出されたポスター) CARLOS GARCIA RAWLINS-REUTERS <大ヒット確実と言われたディズニー渾身の最新映画がまさかの大ひんしゅく──13億人の中国市場に甘い夢を見る多国籍企業が直視すべき教訓とは> ディズニーの最新映画『ムーラン』が迷走している。 もともと4月に公開予定だったが、コロナ禍による延期の末に劇場公開を見送り、ディズニーのストリーミングサービス「ディズニープラス」で有料配信することに。昨年8月には、主人公を演じる劉亦菲(リウ・イーフェイ)が、香港の民主化運動を弾圧する警察への支持を表明したため、ソーシャルメディアを中心にボイコットを呼び掛ける声が広がっていた。 ようやく9月4日にネット配信が始まったと思ったら、撮影の一部が行われた新疆ウイグル自治区の治安当局への謝辞がエンドクレジット

    実写版『ムーラン』の迷走に学ぶ中国ビジネスの難しさ
    medihen
    medihen 2020/10/12
    こう書かれるとどの作品を指しているのか気になるな。→"中国政府をわずかでも批判するアメリカ映画が最後に作られたのは、20年以上前のこと"
  • 公共図書館はこの国の民主主義の最後の砦だ......『パブリック 図書館の奇跡』

    公共図書館は単なる舞台ではない...... 『パブリック 図書館の奇跡』(C)EL CAMINO LLC. ALL RIGHTS RESERVED. <エミリオ・エステベスの新作、『パブリック 図書館の奇跡』は、彼の関心と感性が噛み合い、現在のアメリカに対する風刺も効いた小気味よいヒューマンドラマにまとめあげられている> 80年代に青春映画の若手俳優集団"ブラット・パック"のひとりとして注目を集めたエミリオ・エステベスは、『ウィズダム/夢のかけら』(86)以降、監督、脚家としてもキャリアを積み重ね、独自の地位を築いている。そんなエステベスが製作・監督・脚・主演を兼ねた新作『パブリック 図書館の奇跡』は、彼の関心と感性が噛み合い、現在のアメリカに対する風刺も効いた小気味よいヒューマンドラマにまとめあげられている。 大寒波、行き場がないホームレスの集団が図書館を占拠...... 物語の舞台

    公共図書館はこの国の民主主義の最後の砦だ......『パブリック 図書館の奇跡』
    medihen
    medihen 2020/07/16
    『図書館戦争』の先見の明。→"図書館の館長がぶち切れ、「公共図書館はこの国の民主主義の最後の砦だ。あんたらチンピラどもに戦場にさせてたまるか」と言い放って、占拠者の一員となる"
  • 大林宣彦監督が本誌に明かしていた「15歳の原田知世」 - Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]

    4月10日は、最新作『海辺の映画館―キネマの玉手箱』の公開予定日だった。この日、映像の魔術師・大林宣彦監督が、肺ガンのため亡くなった(享年82)。『ねらわれた学園』(1981年)、『転校生』(1982年)など、数多くのヒット作を放ち、長く映画界を牽引してきた。 映画コメンテーターの有村昆さんは、こう語る。 【関連記事:原田知世「デビューのきっかけ」は真田広之に会いたくて】 「大林監督は、インディペンデント映画出身で、CMディレクターなども経験されていたので、どの作品も実験的で、演出も大胆でした」 7年前、誌は、映画『時をかける少女』の公開30周年の節目に、大林監督にインタビューをおこなった。2013年7月29日、午後1時50分。都内にある大林監督の事務所に、タイムトラベルしてみよう。 * 1982年、「角川映画大型新人女優募集」で特別賞を受賞した原田知世が、新作映画の主演に抜擢された。当

    medihen
    medihen 2020/06/16
    "2人の胴長おじさん” が、知世のために映画を1本プレゼントしてあげようと。『観客は春樹さんひとりだけでいい』と思ってね"
  • ページが見つかりません - 英国ニュース、求人、イベント、コラム、レストラン、ロンドン・イギリス情報誌 - 英国ニュースダイジェスト

    当ウェブサイトに掲載されている広告は、必ずしも弊社の見解(政治観・宗教観等)を反映するものではありません。また弊社はその内容に対し、責任を負いかねますのでご了承ください。 英国ニュースダイジェストに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日の著作権法並びに国際条約により保護されています。 Copyright © Eikoku News Digest Ltd. All Rights Reserved. Do not duplicate or redistribute in any form.

    ページが見つかりません - 英国ニュース、求人、イベント、コラム、レストラン、ロンドン・イギリス情報誌 - 英国ニュースダイジェスト
    medihen
    medihen 2020/05/29
    こういうの、他の都市のものも知りたい。
  • マーゴット・ロビー『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒』は「ジョーカーがいないことが重要だった」【BIRDS OF PREY】 | VG+ (バゴプラ)

    映画『ハーレイ・クイン』が米公開 2020年2月7日(金)、映画『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY』が全米で公開。公開最初の週末は興行的に苦戦を強いられているとの報も届いているが、鑑賞した人の評判は上々で、今後口コミで興行成績を伸ばしていくとの見方もある。日では3月20日(金)に公開を控えており、DCコミックス初の女性ヴィラン主演映画に期待が高まる。 映画『ハーレイ・クイン』で主演を務めるのは『スーサイド・スクワッド』(2016)でもハーレイ・クインを演じたマーゴット・ロビー。『ハーレイ・クイン』の企画は、2015年にマーゴット・ロビーがワーナー・ブラザースに製作を打診して実現したもの。このため、マーゴット・ロビーは同作のプロデューサーとして名前を連ねている。 Birds of a feather knock b*tches out together. Expe

    マーゴット・ロビー『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒』は「ジョーカーがいないことが重要だった」【BIRDS OF PREY】 | VG+ (バゴプラ)
    medihen
    medihen 2020/02/10
    確かに『スーサイド・スクワッド』はジョーカーとハーレイの絡みでストーリーがぼやけていたよな。→"ジョーカーがそこにいれば、彼がハーレイの唯一の焦点になってしまいます"
  • 劇場版『スター・トレック』を生んだ特撮スタッフの奮闘と彼らが残したもの 後編|CINEMORE(シネモア)

    『スター・トレック』あらすじ 連邦宇宙船エンタープライズ号の雄姿が再び! 人気テレビシリーズの劇場版第1作「スター・トレック」が、リマスター版で登場。強力な3隻のクリンゴン艦が正体不明の物体に破壊されたと知り、ジェームス・T・カーク提督(ウィリアム・シャトナー)は、改修されたばかりのエンタープライズ号を、再び指揮することになる。レナード・ニモイ、デフォレスト・ケリーなど、人気テレビシリーズでおなじみの出演者たちが宇宙空間をワープし、執ように接近してくる謎の物体から地球を守る……。 公開から40年を超えた劇場版『スター・トレック』第1作。だが3,500万ドルの製作費に対し、8,260万ドルの興行成績しか上げられず、内容面でも厳しい評価が多かった。次の『スター・トレックII カーンの逆襲』(82)での挽回がなかったら、劇場版シリーズは続かなかった可能性もある。そんなイマイチ不人気な第1作である

    劇場版『スター・トレック』を生んだ特撮スタッフの奮闘と彼らが残したもの 後編|CINEMORE(シネモア)
    medihen
    medihen 2020/01/08
    "宇宙空間に浮かぶドライドッグのシーンは、視覚効果的には良く出来ているが、5分間もあって明らかに長すぎる" ← いやいや、このシーンは感動しましたよ。これがあったから損した気分にならなかった。