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digitalに関するmedihenのブックマーク (5)

  • マツダ、どん底でもモデルベース開発に邁進したワケ

    「マツダはどうしてこうも変わったのか」 2014年の4月、ちょうど5年前に日経ビジネスオンライン時代の連載記事「走りながら考える」の取材で、広島・向洋(むかいなだ)のマツダ社を初めて訪問した。 「世界の2%に深く愛されればいいんです」 “藤原大明神”こと藤原清志氏(現副社長、当時専務)の、大企業の役員らしからぬ歯切れのよさ、それを止めもしない広報担当の胆力、そして「変種変量生産」をこなす工場。筆者のフェルさん(フェルディナント・ヤマグチ氏)ともどもすっかりやられて、連載は、いつまでたってもマツダの話が終わらない「マツダ地獄」と化した。一時はさんざんだったのに、いつの間に、どうやって、こんな「ヘンな」会社にマツダはなったのか。 広島に行きまくって取材しまくったら「ページ数が足りない」 マツダの2000年代の変貌、その鍵である「モノ造り革新」の仕掛け人、金井誠太氏(現相談役、当時は会長)に話

    マツダ、どん底でもモデルベース開発に邁進したワケ
    medihen
    medihen 2019/04/26
    続きが読みたい。→"マツダは全社プロジェクトとしてMDIを位置づけていたので、デジタルワールドとフィジカルワールドが繋がっていることが、会社としての大前提になった"
  • TechCrunch

    Google and Match announced today they’ve reached a settlement in the antitrust battle Match waged against the tech giant, even as the court case continues with Fortnite maker Epic Games. As part

    TechCrunch
    medihen
    medihen 2018/10/22
    "18カ月から2年の期間""従業員は、就業時間の半分を新しいスキルの勉強に割り当て、残りの半分を、実際にクライアントと仕事をしながら新しい知識を試してゆく" "データと解析、自動化、ロボティクス、AIと機械学習"
  • 「テクニウム」と「リゾーム化」が示す、現代社会の本質:信頼性の危機というデジタルシフトの課題 | DIGIDAY[日本版]

    卒業間近になると別れ話を切り出すカップルも多いだろう。お互いの進路が異なるとか、卒業後に海外に行くことになったとか、さまざまな理由で。あるいは、卒業を別れのチャンスと前向きにみるケースもある。20年以上前だが、Middlebury Institute of International Studies at Monterey(略称、MIIS)という大学院に、私は在籍していた。そこで、こんなジョークを耳にした。 Advertisement 「お別れしないといけない。国務省(Department of State)に就職が決まったんだ」 「え、どういうこと?」 「それ以上は言えない。国家機密に抵触するから」(笑) このジョークは、CIA(Central Intelligence Agency:アメリカ中央情報局)に就職が決まった人の話。当かどうかは知らないが、CIAに就職することを公にしてはな

    「テクニウム」と「リゾーム化」が示す、現代社会の本質:信頼性の危機というデジタルシフトの課題 | DIGIDAY[日本版]
    medihen
    medihen 2018/09/04
    テクニウム="自律性を備えつつあるテクノロジー全体を信仰しようという思想"、"デジタルシフトを一言で表現しろと言われたら、私は、「テクニウム」の台頭である、と答えるだろう"
  • 経営を問うデジタル化 - 日本経済新聞

    フォルクスワーゲン・ビートルは、過去50年のモデルチェンジで、時速は48万キロ、燃費はリッター85万キロに。値段は4セントに下がったはず――。半導体の性能がほぼ2年ごとに倍になるというムーアの法則が、クルマで実現していたらというお話だ。ジャーナリストのトーマス・フリードマン氏は近著「遅刻してくれて、ありがとう」で技術進歩のさまをこう表現している。

    経営を問うデジタル化 - 日本経済新聞
    medihen
    medihen 2018/07/02
    経験者集めも盛んとも聞く→"日本のアクセンチュアは3年で社員が2倍に増え、1万人を超えた""「人材輩出企業といわれても結構」と割り切っている"
  • “手で入れる”ブルーボトルの裏はデジタル技術の固まり

    2015年2月に、東京・清澄白河に1号店を出店、現在は都内で6店舗を運営するブルーボトルコーヒーコーヒー豆を自社で焙煎し、1杯ずつハンドドリップで入れる、いわゆる「サードウェーブ」のコーヒーショップとして知られ、人気を博してきた。しかし、このブルーボトルが、先進技術を積極的に取り入れる“テクノロジー企業”であることは、意外と知られていない。 ブルーボトルでは、コーヒーの生豆を仕入れ、自社の焙煎拠点で焙煎(ロースト)、配合(ブレンド)し、各店舗に運んで粉砕(グラインド)。バリスタが抽出(ドリップ)して客に提供する。ただ、ブルーボトルはいまや米国と日で29店舗を展開している。鮮度の変化に伴って刻々と変わるコーヒー豆から、複数いるバリスタたちが同じ味を抽出するのは難しい。ブルーボトルコーヒーとして、全店舗で味の差がないコーヒーを提供するにはどうするか。そこには、こだわりの技術が導入されていた

    “手で入れる”ブルーボトルの裏はデジタル技術の固まり
    medihen
    medihen 2016/12/17
    人手による味のばらつきを抑えるため、デジタル・テクノロジーを大胆に活用。デジタル≠ネット。
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