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社会とsocialと中国に関するmedihenのブックマーク (1)

  • 宣伝工作者は微博を利用せよ!:日経ビジネスオンライン

    「宣伝工作者(宣伝部関係者)は微博(マイクロブログ)を利用せよ!」「微博を見て、微博のアカウントをもって、微博で発信し、微博を研究せよ!」 1月17日に北京で開催された北京市宣伝部長会議の席で、こんな通達が出された。 北京市党委宣伝部長でもある魯煒副市長が、市の宣伝工作隊6万人および体制内外の200万人関係者に向けて発した言葉だった。 微博は中国6億人近いネットユーザーのうち4億人が利用するSNSだ。その伝達速度と発信量の多さは、時に宣伝部の報道統制や言論統制が及ぶ前に、事件の真相や噂を社会に知らしめる。最近では南方週末の1月3日号が広東省党委宣伝部に改ざんされた事件の内幕を編集局オフィシャルアカウントが暴露し、あっという全国に拡散された。多くの南方週末愛読者が、微博を通じて「声援」を送った。 もちろん、南方週末アカウントは上層部に抑えられ、微博上の声援も次々削除され、「週」の一字ですら検

    宣伝工作者は微博を利用せよ!:日経ビジネスオンライン
    medihen
    medihen 2013/01/24
    ”地方政府の腐敗告発を自由にさせることで、微博ユーザーに不満のガス抜きをさせ、微博ユーザーの言論を受けて中央が対応したという形を見せる”
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