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caseとBIに関するmedihenのブックマーク (5)

  • 知財情報検索を事業化して「技術の可視化」を実現した“解析博士” 創知代表取締役社長兼CEO 中村達生|起業人|ダイヤモンド・オンライン

    週刊ダイヤモンド編集部 【第46回】 2008年10月03日 知財情報検索を事業化して「技術の可視化」を実現した“解析博士” 創知代表取締役社長兼CEO 中村達生 現在、インターネットの世界で主流となったグーグルやヤフーなどの検索エンジンを「それらは“1次検索”サイトです」と言ってはばからない男がいる。検索の世界で、“解析博士”として知られる創知の中村達生だ。 その理由は、検索サイトではキーワードを入力すれば瞬時に検索結果がリストアップされるので、ユーザーは上位に来る情報を参考にすることが当たり前になっているが、じつはユーザーにはそれらの情報が正しいかどうかを“検証”する方法がないからである。 加えて、ユーザーは、自分で入力したキーワードを含む情報、すなわち知っているキーワードでしか情報を検索することができない。つまり、周辺にある情報までは引き出せない。 そんななかで、中村と技術

  • マネックス、全従業員向けに財務情報を「見える化」:日経ビジネスオンライン

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    マネックス、全従業員向けに財務情報を「見える化」:日経ビジネスオンライン
  • http://japan.internet.com/wmnews/20080917/8.html?rss

  • 口コミを軽く見ていませんか

    口コミの威力が無視できないという共通認識が生まれている。“しょこたん”プロデュースの菓子パンがそれを証明する。カカクコムも口コミを意識した新サービスを展開。ガートナーのアナリストも今後の情報システム室の新しい役割ととらえている。 コンビニエンスストアのローソンは今年1月、菓子パン「しょこたんプロデュース スカシカシパン」を発売した。文字通り“しょこたん”で知られるタレント、中川翔子さんがプロデュースした商品だ。全国8500店舗で1週間の販売数は50万個に上り、レギュラー商品をもしのぐヒットを飛ばした。現在は販売していないが、シュガーマーガリン味で直径15センチの菓子パンだった。 この記事では、いまや口コミの威力が無視できないものという共通認識が生まれていることを、価格比較サイトのカカクコムやIT専門の調査会社ガートナージャパンのアナリストへの取材を通じて紹介したい。将来的に、企業の情報シス

    口コミを軽く見ていませんか
  • 三菱UFJメリルリンチPB証券、Cognos 8導入で業務改善

    IBM傘下の米Cognosの日法人、コグノスと日立東日ソリューションズは5月26日、富裕層などに向けてプライベートバンキングサービスを提供する三菱UFJメリルリンチPB証券がCognosのBIソフトウェア「IBM Cognos 8 Business Intelligence」(IBM Cognos 8 BI)を採用したことを明らかにした。5月1日から稼働を開始した。財務部門、営業部、営業部門が利用を開始し、今後他部門にもユーザーを拡大する予定としている。 三菱UFJメリルリンチPB証券はIBM Cognos 8 BIを採用した理由として、BIのためのデータマート構築機能やレポーティング機能、タイムリーで効率的なレポート作成ができる点などを挙げた。アクセスコントロールができるなどのセキュリティ機能や既存の社内システムとの接続性なども評価したという。 同社の財務部門と営業部では従来、他

    三菱UFJメリルリンチPB証券、Cognos 8導入で業務改善
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