ビジネスを取り巻く環境の変化が激しい昨今、より効率的で柔軟な業務プロセスの実現を目指すBPMへの取り組みが注目を集めている。多くのベンダから数々のBPM製品・ソリューションが提供されているが、コンピュータだけでなく人が多く介在する複雑な業務プロセスをシステムで管理・実行するのは、容易なことではない。その点、富士通がSOAソリューションの一環として提供するBPM製品は“Human-Centric BPM”(注)、人間が実施する業務や承認、意思決定を含めた業務プロセス、すなわち「人間中心」のBPMを標榜する。一体、どのようなソリューションなのだろうか? 【注】 Human-Centric BPMとは、判断や承認といった人間が行う作業を含めたビジネスプロセスの管理、自動化に主眼を置くBPMのアプローチ。 企業を取り巻く環境は大きく変化している。そうした変化に即応するためには、より効率的で柔軟な業