SOAで銀行チャネルを統合、富士通が金融向けフレームワーク:窓口端末、ATM、オンラインバンキングを連携可能に 富士通は7月22日、銀行の窓口対応、ATM、オンラインバンキングなどの複数のチャンネルを統合して運用できるSOAベースのソリューション「EVOLUO-Channel Integrator」を発表した。富士通の金融ソリューション開発本部 本部長の吉田春男氏は「これまでホストに依存していた各チャネルの連携を可能にする」と話した。 EVOLUO(エヴォルオ)は富士通が2006年から展開している金融向けソリューション。今回の発表の柱はSOAベースの「チャネルフレームワーク」の提供だ。このフレームワークを使うことで、銀行の店頭窓口端末やATM、オンラインバンキング、バックエンドのCRM、取引監視システム、顧客データベースなどを連携させることができる。従来は各チャネルがホストと密に連携してい