Workplaceは企業ロゴやアイコンが違うことを除けば、“ほとんどフェイスブック”な企業向けSNSだ。 各国と比べて生産性が低いと言われる日本。働き方改革関連法案の成立もあり、各企業はその対応に追われている。そんな働き方改革の一端を担っているのが「脱メール」の動きだ。 「いつもお世話になっております」など、定型文化した挨拶や非リアルタイム性の特徴をもつメールを他のコミュニケーションツール置き換えることは、生産性改善のやり方としては王道とも言える方法だ。 そんなコミュニケーションツールの中でも、注目を集めているのがFacebookのビジネス向けSNS「Workplace by Facebook」(以下、Workplace)だ。クラウド会計ソフトのfreeeやQRコード決済のOrigamiといったスタートアップ企業から、リクシルなどといった大企業まで幅広い規模の企業で導入が進んでいる。 なぜ