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アニメとSNSに関するtakeishiのブックマーク (11)

  • ドコモグループ会社、アニメファンを対象にした招待制SNS「プレセペ」

    NTTドコモのグループ会社「ハイブ」は、アニメファンを対象にした招待制SNS「プレセぺ」を開始した。利用は無料で、携帯電話からの利用にも対応する。 プレセペは、アニメーションの作品情報や商品、イベント情報を一元提供するポータル的機能を備えた招待制SNS。1950年代以降に発表されたアニメ作品のうち、4,200作品前後をデータベース化した「アニメ大辞典」や、最新のアニメ関連ニュースを紹介する「M-44通信」を備える。なお、アニメ大辞典とM-44通信は、プレセペ会員以外でも閲覧できる。 SNS面では、日記やメッセージ、コミュニティ、足跡など一般的な機能を装備。また、ユーザーページには、「SF癖」や「スパロボ癖」、「ロマンス癖」といったユーザー属性を棒グラフ表示する機能を用意。属性や棒グラフの増減は、参加コミュニティや日記に書き込まれたキーワードによって動的に変化するという。 ハイブでは今後、声

    takeishi
    takeishi 2023/04/27
    2006-11-1/なお事業譲渡後、2018年4月30日まではサイト運営されていたようだ
  • 『ガンダム 水星の魔女』大成功を導いた“Twitter占拠作戦”の破壊力 明らかに不便な「毎週1話」方式が日本で好まれる理由とは《タイパよりリフレイン?》 | 文春オンライン

    最初に流行ったのは、全話を一気に見るスタイル 「倍速・タイパ」と呼ばれる視聴スタイルとは真逆のこの方法によって視聴者が最初に作品を見るタイミングをいわば強制的に揃え、SNSを占拠する。さらにSNSで言及してもらいやすくするための仕掛けも作品内に張り巡らせ、放送後のタイムラインをファンアートや流行りのフレーズで埋め尽くしてもらう。「リフレイン(繰り返し)消費」とも呼ぶべき体験が、明らかに意図的に起こされていたのだ。 ゲーム・オブ・スローンズ 2015年にNetflixが日に上陸してから既に7年が経過した。Netflixのような映像配信サブスク・サービスが拡げたのが連続ドラマ・アニメなどを全話一気にみる「ビンジウォッチング」と呼ばれる視聴スタイルだ。ビンジ(binge)とは「どんちゃん騒ぎ」や「熱中」を意味し、1話1時間のドラマを10話×4シーズンぶっ通しで見るような視聴スタイルが拡大した。

    『ガンダム 水星の魔女』大成功を導いた“Twitter占拠作戦”の破壊力 明らかに不便な「毎週1話」方式が日本で好まれる理由とは《タイパよりリフレイン?》 | 文春オンライン
    takeishi
    takeishi 2023/01/31
    少なくとも日本では、全話配信アニメがまあ話題にならないことならないこと
  • 弊社未発表作品におけるSNS上の情報漏洩について - 株式会社MAPPA

    弊社未発表作品におけるSNS上の情報漏洩について 先日、SNS上にて弊社の未発表作品における内部情報が誤解を招く形で漏洩された事実が発覚しました。 SNS上の書き込み、さらに拡散される過程におけるコメント等により、 一部情報が切り取られ、誤解や憶測に基づくやりとりが追加されるなどした結果、事実が不当に歪められ、弊社取引先、その他作品に関与する方々に多大なご迷惑をお掛けする事態となりました。 事実関係ですが、未発表である当該作品は、大手プラットフォームより弊社が制作受託した案件ではございません。 また、当該作品は、過去に弊社が制作し、弊社および製作委員会が待望したTVシリーズ作品の新作であり、製作委員会幹事会社から大手プラットフォームへの販売が確定したことで、ようやく制作の受注が実現しました。制作費も、その販売金額を元に設定されております。 作品はもちろんのこと、過去におきましても、 弊社

    takeishi
    takeishi 2021/07/08
    あらま/最近のアニメは高予算アニメと低予算アニメでずいぶん幅があるしなあ。
  • アニメーターが作品に関連し不適切ツイート Production I.Gが謝罪、今後の作画発注を停止

    Production I.Gは、同社が作画業務などを発注しているアニメーターTwitterで作品に関わる不適切な発言や画像を投稿したとして、ファンや原作者に迷惑をかけたと謝罪。今後はこのアニメーターに対し作画を発注しないという。 アニメ制作会社のProduction I.Gは11月26日、同社が作画業務などを発注しているアニメーターが、Twitterの個人アカウントで作品について不適切な発言や画像を投稿したとして、「作品のファンや原作者に多大なご迷惑をおかけした」として謝罪した。今後はこのアニメーターに対し作画業務を発注しないことを決めたという。 アニメーターは人気漫画テレビアニメ版で作画監督を務めるなどした経歴がある。名前を明らかにしていた個人のTwitterアカウントで、現在担当中の作品について気が乗らない風のツイートを投稿したり、作画監督を務めた作品のキャラクターを描いたイラスト

    アニメーターが作品に関連し不適切ツイート Production I.Gが謝罪、今後の作画発注を停止
  • Production I.G / ホットニュース / 2014年 / アニメーター黒岩裕美氏のSNSにおける不適切な発言及び画像の掲載に関してのお詫び

    この度、当社が作画等業務の発注を行っているアニメーター黒岩裕美氏のツイッター個人アカウントにおいて作品に関する不適切な発言及び画像の掲載が行われたことが判明いたしました。 当社といたしましては、大至急人に確認を行い、ツイッターアカウントの削除を行わせるとともに、厳重な注意を行いました。また今後、当社としては黒岩裕美氏への作画業務の発注を行わないことといたしました。 一部で風評が出ております、個別作品における無許諾同人誌の発売を企画していることに関しては、人に事実確認を行いそのような事実はないことを確認しております。ツイッター上でのそれに類するツイートを行った事実はございましたが、具体的に同人誌やグッズなどの作成を行ってはおりませんでした。ただし、公式に作品にかかわるスタッフが、このような疑念をいだかせるような発言をすべきではなく、再度スタッフへの注意喚起を行っていく所存でございます。

    Production I.G / ホットニュース / 2014年 / アニメーター黒岩裕美氏のSNSにおける不適切な発言及び画像の掲載に関してのお詫び
  • アニメ配信などのサイト「アニメワン」、9月30日で終了

    takeishi
    takeishi 2013/05/24
    ゆとりちゃん失業か
  • アニメワン 終了について|アニメワン

    アニメのことならBIGLOBEが運営する[アニメワン]。新作アニメの無料動画配信、作品の情報や評判、ニュースなどアニメの総合ポータルサイトです。【重要なお知らせ】アニメワン 終了について 日頃よりアニメワンをご利用いただきまして誠にありがとうございます。 アニメワンは2009年4月のサイトオープン以来、アニメポータルサイトとしてご愛顧いただいてまいりましたが、 まことに残念ながら、運営上のやむを得ぬ事情により、今後サイトを維持することが困難であるという判断に至り、以下のスケジュールにてサイトを終了させていただくことを 決定いたしました。 アニメワンのサービスをご愛用いただいているみなさまには、大変ご迷惑をおかけすることとなり、申し訳ない気持ちに耐えませんが、なにとぞご了解いただけますよう、 お願い申し上げます。 サービス終了に伴う重要なお知らせ、利用サービスの移行機能のご提供などにつ

    takeishi
    takeishi 2013/05/23
    番組の感想は自分のブログに書けばいいし、BDのレビューならamazonに書くし、アニメ配信サイトはたくさん有るし…/よく考えたらサービス終了したら消えてしまうSNS内で文章書いたりソーシャルグラフ作る動機が無かった
  • 『まどマギ』人気の秘密はSNSの「シンクロ体験」 (オリジナル コンフィデンス) - Yahoo!ニュース

    昨年1月から放送されたアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』。一気にブレイクし、今年10月6日、13日に前後編で映画化される。写真は『劇場版魔法少女まどか☆マギカ[前編]/始まりの物語』 (C)Magica Quartet/Aniplex・Madoka Movie Project 原作なしのオリジナルアニメで、ほとんど情報が公開されないままスタートしたにも関わらず、異例のヒットとなったアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』。放送直後からリアルとSNSの両方で、「シンクロ型体験」するファンが増えて話題となり、ビッグヒットにつながったこの作品は、まさに、「コンテンツファン発火モデル」の好例といえる。 ソーシャルメディアへの書き込み数などネット上の視聴者の行動推移グラフ ■「ネタバレ」防いでSNSをファン同士の共感の場に 昨年1月から放送されたアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』。原作なしのオリジナルアニ

    takeishi
    takeishi 2012/10/09
    人気の秘密と人気が拡散した秘密は別の話だと思う
  • アニメファン向けSNS「プレセペ」、インプレス子会社が事業譲受

    インプレスホールディングスの子会社「株式会社Impress Touch」は16日、ワンナップゲームズより事業譲渡を受けて、アニメファン向けのSNS「プレセペ」の運営を開始した。取得額は非公表。 「プレセペ」は、2006年5月に設立されたNTTドコモの子会社「株式会社ハイブ」が同年11月に運営を開始したアニメファン向けのSNS・ポータルサイト。その後、2008年9月に会社精算されることが発表され、プレセペに関しては「ワンナップゲームズ株式会社」に事業が譲渡されていた。 Impress Touchでは今回、ワンナップゲームズから「プレセペ」に関する事業を譲り受け、同サービスの運営を開始。これまでと同じくSNS機能などの利用が可能なほか、ニュースや特集記事も随時更新していくという。なお、現在の月間ページビュー(PV)は約50~60万PVで、登録ユーザー数は非公表。 同社は今後、プレセペのサービス

    takeishi
    takeishi 2009/02/20
    NTTドコモ系だったSNSプレセペ、インプレスグループへ
  • ドコモ、アニメファン向けSNS「プレセペ」運営の子会社を解散へ

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

  • アニメファン向けSNS運営のドコモ社内ベンチャー、解散へ

    NTTドコモは9月22日、アニメファン向けSNS「プレセペ」を運営する社内ベンチャー・ハイブを、来年2月をめどに解散すると発表した。 「当初想定していた規模の売り上げ・利益の確保が困難となり、事業継続が困難と判断したため」としている。サイトは売却か閉鎖を検討する。 ハイブは2006年5月に設立し、資金は8800万円。ドコモが株式の98.9%を保有している。従業員は2人。 プレセペは06年11月に正式オープンした。SNSのほかアニメ関連ニュースやアニメ情報データベースなどを備えている。

    アニメファン向けSNS運営のドコモ社内ベンチャー、解散へ
    takeishi
    takeishi 2008/09/23
    かつてNTTドコモでhttp://ja.wikipedia.org/wiki/M-stageをやってた人達が転進して始めた事業、と聞いた
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