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デザインと新幹線に関するtakeishiのブックマーク (1)

  • 2月末で姿消す「500系新幹線のぞみ」、“引退後”の楽しみ方 - 日経トレンディネット

    で初めて時速300kmでの営業運転を実現した、JR西日の500系新幹線「のぞみ」が2月末で姿を消す。高速性能を追求した独特のデザインで今でも高い人気を誇る車両だが、居住性や他の系列との共通運用に問題を抱えていた。今後は改造を受け、山陽新幹線で「こだま」として走ることになる。 高速性能を追求した500系 「新幹線」と聞いてイメージする車両は人それぞれだが、500系新幹線の姿を連想する人は多いのではないだろうか。500系はJR西日が山陽新幹線向けに開発した車両で、1996年から97年にかけて、16両編成が9、合計144両が生産された。 運用開始は97年3月。日初の時速300kmでの営業運転を行い、新大阪-博多間を最短2時間17分で結んだ。開業当時(72年)の山陽新幹線(最高時速210km)は3時間44分かかっていたので、それに比べて約1時間半の短縮。87年のJR発足直後に比べても4

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