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税と鉄道に関するtakeishiのブックマーク (4)

  • JR5社、定期券を2週間前から発売 増税前の駆け込み対応で - MSN産経ニュース

    東日、東海などJR5社は、通常は使用開始日の1週間前から発売している新規の定期券を、今月は特例として2週間前から発売する。消費税増税前の駆け込み購入で窓口が混乱するのを避ける狙い。各地の私鉄や地下鉄などにも同様の動きが広がりそうだ。 定期券は、3月末までに買えば4月以降に使っても消費税率が5%のままという経過措置が適用される。1997年の前回増税時は、3月末に鉄道各社の窓口で行列ができた。今回も駆け込み購入が膨らむのは確実で、JR各社は早めの購入を呼び掛けている。 JR東日は、今月1日~4月10日の特例期間中、2週間前から定期券を買えるようにした。北海道、東海、四国、九州の各社は今月18~31日の期間中、2週間前から購入できる。 継続使用の定期券は、従来も2週間前から取り扱っている。JR西日だけは以前から新規、継続ともに2週間前から発売している。

  • 朝日新聞デジタル:1円単位の運賃、今夏にも申請 JR東、IC利用時に - 経済・マネー

    【木村聡史】JR東日の冨田哲郎社長は8日の会見で、来年4月に予定される消費増税に合わせ、現在の10円単位の運賃から1円単位への変更をめざす考えを表明した。「平等に増税分を転嫁でき、望ましい」と述べ、今夏にも国土交通省に認可を申請する考え。  1円単位の運賃は、消費増税分を転嫁しやすくする目的だ。「Suica(スイカ)」など交通系ICカードの利用に限る。過去の消費増税では10円単位で四捨五入し、値上げと据え置きの区間があった。1円単位なら距離に応じた上乗せがしやすい、という。  ただ、券売機で買う切符の運賃は10円単位のままにする。券売機は1円と5円が使えず、交換すると膨大な費用がかかるためだ。カードとの「二重運賃」になり、冨田社長も「利用者にどう納得してもらうかが課題だ」と述べた。国交省は「運賃の差が数円なら公平感はある程度保てる」(担当者)との見解だ。今後、JRと国交省で協議を進める。

    takeishi
    takeishi 2013/05/09
    ほぼ確定路線かー
  • JR東日本:ICカード運賃「1円刻み」検討- 毎日jp(毎日新聞)

    takeishi
    takeishi 2013/05/03
    記事だとほぼ確定みたいな話に見える
  • 首都圏鉄道 ICカード運賃1円刻み検討 NHKニュース

    JR東日などは、来年4月に予定されている消費税率の引き上げに合わせて、増税分をより正確に反映させるため、首都圏での「Suica」などICカード乗車券の利用者の運賃を、現在の10円刻みから1円刻みにすることで検討を進めています。 鉄道各社は来年4月に予定されている消費税率の引き上げに合わせて、増税分を運賃に転嫁する方針です。 このうちJR東日は、首都圏の複数の鉄道会社と共に、来年4月から「Suica」や「PASMO」などICカード乗車券で首都圏の自動改札を使う利用者の運賃を、現在の10円刻みから1円刻みにすることで検討を進めています。 首都圏では利用者のおよそ8割がICカード乗車券を使っているため、JR東日は1円刻みの運賃であれば、増税分をより正確に反映できるとしています。 一方、券売機で切符を購入する場合の運賃は、利便性の面などからこれまでどおり10円刻みとする方向で検討を進めている

    takeishi
    takeishi 2013/05/03
    8%や10%への対応ねえ
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